※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

完ミに移行するか悩んでいます。母乳が出ているけど精神的に参っており、桶谷式も負担。完ミは早いか、移行は難しいか。

完母から完ミにするか悩んでいます。
現在1ヶ月半の子を育てています。完母よりの混合です。ここ2週間で5回シコリができ、桶谷式に通っています。乳腺炎にも1度なり、後は上手く抜けたり、乳腺炎ギリギリで取ってもらったりを繰り返しています。
桶谷式にはこの間6回通っていて、正直金銭的にも精神的にも辛くなってきています。完ミにするか相談しましたが、個人の考え方次第だから仕方ないけど、母乳出ているのだから勿体ないよ!と言われました。更に母乳が結構出ているから、移行するのも張って大変だよと。
私も本当は母乳をあげて育てたいし、あの可愛い吸っている姿が見られなくなると思うと涙が出そうです。ただ毎日毎日シコリがないか、できている乳腺炎にならないか考えているだけで精神的に参ってしまい、赤ちゃんのお世話どころではなくなってきています。
現在搾乳なしで7回程度の授乳をして、食事なども気をつけています。7回しかあげていないからシコリになるのでしょうか。。桶谷式の方は母乳の質がかなり悪い。もっと頻回に吸わせないと仰っていますが、赤ちゃんも寝ているし夜も添い寝できているわけではないので、体力的にも正直頻回はキツイです。
完ミにするのはまだ決断として早いのでしょうか?
また母乳が出ていてミルクに移行するのは難しいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

早くないですよ😄
楽な方を選んでください。
わたしも似てますのですごくお気持ち分かります。でも、母乳が多い=完ミにできないと思いこんでいたので、実際に移行を始めたのは3ヶ月からでした。
なんでもっと早く決断しなかったのか!
完ミ最高です。
少しずつ減らしていきました。薬もあるそうですね。今なら迷いなく薬で止めちゃいます。
とりあえず、完母主義のところから離れてみてください。
混合も完ミもいいよ、って支えてくれる方はいます。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏
    実際に移行された方からコメントをいただけて嬉しいです。
    実際完ミは今からでもできるという事なのでしょうか?
    現在両乳で80ミリほど子供は飲んでくれています。差し支えなければ、移行の仕方など教えていただけると嬉しいです😓

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1番出ていない気がする、お昼から減らしていきました。
    (一般では夕方が一番少ないと聞きますよね)

両方で15分→次の日は両方で10分…と、胸の様子を見ながら1回の時間を減らしていきました。
    完全に1回分をやめたら、お昼2回目も同じように減らしていきました。
    シコリについては、いろんな授乳の抱き方はできますか?
    横抱き縦抱きフットボール抱きができるようになってからは自分でシコリがとれるようになりました。
    また、やってみたけれど詰まる、詰まりがとれない、トラブルが怖いなら薬でとめるのが1番いいと思います😄

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😢
    しこり痛いし辛いし怖いですよね💦

あ、ちなみにわたしが効果あったのは、胸を鷲掴みにして左右にぐるぐる回すことでした。詰まりをとるよりも、予防の観点ですが、胸のおおもとの血流をよくすると詰まりにくくなるそうです。
    若い助産師さんからのアドバイスで、そんなことで改善されるわけないでしょ!って半信半疑でやっていたら全然違いました…。なるほど、若い助産師さんのほうが最新の情報を持っているのかと納得しました😂

薬については私自身が飲んだことはないので、詳しくは分からなくてすみません😢
    助産師ひさこさん(12人のお子さんを産んだ方)がそう仰られているのを聞いて、その方法があったのだなあという程度の知識です。

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

時間をかけて減らしていったので、搾乳はしませんでした。張って辛くなるなら必要かもしれません。

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

胸を鷲掴み!私も誰かが同じ事をコメントされていたのを見た事あります。やってみたかったのですが、具体的に知らないので勝手にやって大丈夫か不安で💦もう一度調べてみようと思います🤭
    ひさこさんそんな動画も上げてらっしゃるんですね😮たまに見ていましたが、気がつきませんでした。一度見てみます😊ありがとうございます

• 1月25日
しろくま

まずは分数から減らしていけば良いのですね!搾乳などはしなくても大丈夫でしたか?
抱き方は色々試しています😖今は左の脇の下にできていて、フットボールと横抱き、たまにアクロバティックな格好でやっています💦ここだけはどうしてもとれません。。
シコリがあったままでもお薬は飲めるのでしょうか?

ちびトラマン

現在ほぼ母乳でやってるのですが、1週間前から詰まったり解消したりが続いていて‥私も参っています😣しかも今も痛いです😭
マッサージも高いですよね💦私もミルクにしようか迷い中です😔アドバイスとかでなくすみません💦

• しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏
    本当に辛いですよね💦原因も明確にわからないし、結局マッサージの方がミルクより圧倒的に高いじゃん😖ってなってます。でも5ヶ月母乳でやってこられたのは凄いですね!私も本当はトラブルがなければもう少しあげたいのですが😭

• 1月25日