※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

注文住宅で建てた方教えてください!子供部屋になる部屋を我が家は仕切ら…

注文住宅で建てた方教えてください!子供部屋になる部屋を我が家は仕切らず繋げます。(将来的には仕切れるように仕切り材いれます)
部屋に2箇所クローゼットをつけるのですが、扉を付けようか付けないか迷っています。付けるとしたら2箇所で8-9万円ほど…
ハウスメーカー・旦那は今は付けずにロールスクリーンやオープンにする人が多いのでコストのことも考えて、付けなくていいのでは?と言います。
でも私的には実家は付いていて、付いているのが当たり前だったので扉無しがあまり想像できなくて😅😅

みなさんはどうされましたか?

コメント

扉つけてます!
子どもが大きくなるまでは普通におもちゃ部屋にしてるので、クローゼットの中には子どもの服とか冬服とか使わないベビー用品とかしまってあります!
ロールスクリーンとかオープンだといたずらされたら嫌だし、誰か来た時に見られるのも嫌なので扉は絶対でした!

。

子供部屋に限らず、どの個室の収納もそうですが、扉は付いていません😊
ファミクロがあるので、服はあまり置かないと考え、置いても教科書類とかボックス系かなと
なので、子供達が成長してお友達が来るとかで見えるのが気になるとかなら、後で突っ張り棒とかで目隠しをつければいいかなと思ってます🙌

我が家は付けましたが、正直付けなくてもよかったかなと思いました😅
ロールスクリーンで十分ですし、扉ない方が扉開けるためのスペースを収納前に作らなくて良いので、極端な話、ベッドをギリギリまで寄せたり机置いたりもスペース気にしなくて良いので、、、

ミサコ

我が家の子ども部屋のクローゼットには扉付いてます!と言うか付けないという選択肢を提示されなかったので…。
でも、もし付けなかったら安くなるなら付けなかったらかもしれません。

私も実家の部屋のクローゼットに扉ついてたけど、入りきらなくて結局ハンガーラックを別で置いてたし。(引き出しにに畳んで入れるよりハンガーにかけたい派なんです!)
お子さんが年頃になったら、好きなロールスクリーンで部屋の雰囲気を変えたりお洒落できるならそれも素敵だなって思いました!

さく

私も子供部屋の収納にロールスクリーンを勧められましたが、扉をつけました😄

同じ感じで、扉なしが想像出来ず抵抗があって😅

それ以外の部分で削れるところや、ランクダウンなどで予算を抑えました✨

• さく

さく

ちなみに付けた理由は、将来友達が子供部屋に入るようになるかな〜と思ったからです☺️
    その時ロールスクリーンだと、ちょっと貧乏くさいかなと…

• 1月25日
とんかつ🔰

扉なし提案されましたが付けました。
何となく、収納の安心感というか。見た目もスッキリするし埃もしにくいかなーと(関係ないかもしれませんが)。
どちらが良かったのか、まだわかりません😅

ママリ

扉付けました😊
地震の時に扉がないと、中の物が飛び出してきて、とても危険です。

らすかる

扉です🙆
扉なしの選択肢がなかったです😂

扉なしです!
2畳あるし、扉があると雰囲気崩れるなと感じたので☺️

子供部屋なら扉つけますね。
子供が大きくなった時なんで扉付けてくれなかったの?と言われそうで😅逆に扉なくて良かったよ〜とは言われないかなと思います。
思春期になったら絶対友達来た時隠したいものあると思います。
後、ロールスクリーンよりやはり建具の方が見た目が良いかなと。

まゆ

まとめてのお返事で申し訳ありません😭
みなさんご意見ありがとうございます!!メリットデメリットがそれぞれあるので、まだまだ悩みそうですが😅
助かりました🙇🏻‍♀️