※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

妊娠中で仕事に復帰できず、旦那から産休後に辞めるよう言われて動揺している。旦那の収入が不安定な上、つわりで苦しいし、ストレスも溜まっている。相談にのってほしいです。

旦那と私が仕事辞めるか辞めないかでもめてます。
あたしは今9週です!
先週出血して病院で流産予防の注射と止血剤をもらいつわりもある為11日まで仕事はお休みしてます。
11日に病院に行きその結果次第で職場に連絡しようと思ってるのですが、自分的にはまだつわりがひどく復帰する気になれません。
旦那に仕事を辞めたいと言うと産休、育休をもらってからにしてほしいと言われすごいショックでした。
同居してる旦那の家族は前から不規則勤務もありはやく辞めてほしいと言われ、今回やっと妊娠できたのもあり、辞めたほうがいいと言われています。
旦那だけが自分だけの給料だと不安だ、前から子供できたら俺だけの給料でやってけるかわからないから転職しようかな…などといいますが口だけです。
ちなみに旦那は30歳で総支給でも20万いきません…。
生活はきつくなりますが半同居みたいな生活なのでなんとかなるとは思います。
つわりで辛いのに、あたしもストレスがたまって赤ちゃんに悪いですT^T
愚痴になってしまうんですがあまりにせつなくて聞いてもらいたかったです。

コメント

aco.f

辞めるべきです。どーにでも生きていけます!!!!
後悔しないように!!!
どんだけ、今の状態が危ないか旦那さんに理解してもらってください!!!!!悲しいですよねщ(゚ロ゚щ)けど、ママとしての、第1の難問なんですよ!きっと。。。頑張ってください!!!!

みつば

返信ありがとうございます(^-^)
すごく気持ちがスーとなりました‼︎
そうですよね‼︎どうにでもなりますよね…。
まだまだ第1難問ですね。へこたれるところでしたT^T
頑張ります‼︎‼︎‼︎

aco.f

うんうん(Pq'v`*)何事も、前向きにできる事から、頑張りましょうね🎶辛い事もあるかもしれませんが、それを乗り越えるからこその、幸せですよ🎶お互いに頑張りましょうね(*´꒳`*)

かちん

主さんがやめたいと思うのであれば旦那さんにしっかりと復帰もいつできるかわからないこと。産休育休ために在籍は職場に迷惑をかけることを旦那さんにしっかり話したほうが良いと思います。

義両親も辞めてほしいと言っているのであれば尚更です。

義両親も混ぜてしっかり話し合うべきだと思います。

みつば

そうですね!
結婚生活、山あり谷ありですね!
乗り越えて頑張ります☆
ありがとうございました(^-^)

キティコ

その状態であれば、もう少し休職するか退職前提の方がイイと思います!
男性には悪阻のツラさや何が悪くて赤ちゃんに影響が起きるのかなどやっぱり分からないんだと思います(>_<)

私も旦那からは産休、育休とって欲しいと言われ悪阻をこらえて仕事に行ってましたが、万が一赤ちゃんに何かあっても旦那も会社も誰も責任は取ってくれないし自己責任ですよ!(>_<)

お金の問題もあるとは思いますが、1番はみつばさんの体調と赤ちゃんが無事に産まれてくることです!
義両親を味方につけて旦那様を上手く説得できるといいですね☆
がんばってください!

みつば

まだ義理親を混じえて話してないのでそうします‼︎
ただ、旦那からさっき辞めてもいいといってきました。
その代わり、出産したらなるべくはやくパートで働いてほしいと!
とりあえず、産後はどうなるかわからないので…。
お互い険悪なムードだったのでいったんモヤモヤだけは解決しました。

みつば

とりあえず、職場には休みもらえるか聞いてみてもらえないようなら辞めようと思ってたんですが。
何より今はお腹の赤ちゃんを1番に考えたいと思います☆

mama

私の旦那も30歳で手取り20万もありません…

そして私は流産の経験もあり今は順調に6ヶ月目です!

私も正社員で働いてて産休と育休目当てで働いてましたが命の方が大切ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私自身の体調や精神的なもの…

ストレスもそうですが今は辞めて良かったと心から思います!

お金は後からいつでも働けばもらえます!
ですが今するべきこと大切な事はみつばさんもわかっていらっしゃると思います♡

ちなみに私は最初2週間先生に診断書書いてもらって仕事休んでましたが仕事復帰することが出来ませんでした…

仕事の人達の目がなんか気になったのとストレスで辞めました。

今となってはいい判断したなと思ってますよ♡
自負の為と赤ちゃんの為に♡

mama

自負→自分の間違いです…笑

みちち

私も悪阻がひどく、仕事を辞めるか辞めないかでかなり揉めました。
さらに情緒不安定で会社に行きたくない、誰にも会いたくない状態の中、お金の話ばかりされて
ほんとに死にたくなりました💦笑
悪阻で2ヶ月会社を休み、このまま辞めようと思って会社に相談しました。
そしたらこのまま休んでも受給資格はあるから体調いい時おいでって言われました!
6ヶ月に入って悪阻が落ち着き会社に行き始め、8ヶ月に入ってから後期悪阻でまた休み…
あと1週間で産休です!
一度、会社の方に受給資格があるか聞いてみてはいかがですか?
つわり+お金の話は本当にストレス溜まりますよね。。
いい方法が見つかるといいですね!

みつば

今の自分に状況がとっても似ててびっくりしました‼︎
お金は後から働けばなんとかなると思ってます。
今大事なのはおなかの赤ちゃんです♡
後で後悔したくないので‼︎
moonさんもこのまま順調にいって元気な赤ちゃん産んでください♡♡

みつば

以前職場の人で産休と育休をとって辞めていった方がいるので、受給資格はあると思うんですが…。
その方はつわりとかまったくなくて産休に入りました。
できればあたしも2ヶ月くらいお休みいただいて安定期に復帰できたらと思うのですが…。
たぶんうちの職場はそれなら辞めてくれと言われそうなので>_<
体調いい時においでなんていう優しい言葉は期待できず…。
とりあえずいってみてダメならやめようと思っています。
お金の話はストレスになりますよねT^T