※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

飲食店パート勤務中の女性が、遠い店舗のヘルプに行くことに疑問を感じています。シフトが減少し、休業手当を受けられない可能性に悩んでおり、転職も考えています。転職前に運転免許を取得し、保育園に子供を預ける予定です。将来の不安や支払いのことも考え、アドバイスを求めています。

飲食店パートしてます。入って半年頃です。

来月のシフト9日中4日は往復2時間の店舗のヘルプになってます。週2、3日(稼ぎたいのでできれば半々)希望ですが、
主婦パートが私含めて3人で、今月からは平日ランチはパートと社員さん2人ずつでやるようになったのとコロナの影響でシフトが少なくなってきてます。

ヘルプなしだとシフトが結構減るんですが、、とこの間のシフト決めの時に言われたので少しならと言いました。
でもそれをしたせいで休業手当が貰えないんじゃないかと複雑な気持ちです。
本当は遠いヘルプは嫌です💦 
今月も数日行きました。
この間行った時は片道1時間もしたのに、3.5時間だけでした。最高4時間勤務だけです。
元の店舗だと最低4.5時間は働けます、、家からも近いです。


もしヘルプはなしでお願いして、シフトが激減されたり、ヘルプのシフトもカットになったら休業手当をもらえたはずなのに、って思うとモヤモヤします。
もう1人の主婦パートさんも私たち望んでヘルプ行ってるわけじゃないのに理不尽!だと同じく考えてます。

転職のタイミングも考えてます。
ヘルプ行ってるのは3人中、私を含めて2人なのでその主婦パートさんも転職考えてるそうです。できればその人が辞める前に先に辞めたいです、、


そしてもし3月末までにするとしたら、転職する前に運転免許を取ってから求職しようと考えてます。
下の子がいま一時保育で、4月から上の子の保育園に入園できたら慣らし保育もあると思うので、求職中としてしばらく保育園に預けようと思いました。 話ずれますが、4月中旬からの運転免許とるのスケジュール予約取りやすそうですか?🥶

積立NISAや生命保険や脱毛など支払いがあるのに、休業手当がもらえるのを期待してもいいのか、もう来月末で退職して転職するかすごい迷ってます🥲🥲

皆さんが私の立場だったらどうしますか?💦
相談相手いないのでアドバイスください!!
説明下手でごめんなさい😅

コメント

deleted user

求職で保育園に預けられる期間はどれくらいですか?

自動車学校に関しては、
無職の状態で、自動車学校にガッツリはいるのであれば2ヶ月くらいで取れるかもしれませんが、コロナの影響で新規の受け入れを止めていたり、講義の回数減っていたりするので、微妙なところだと思います。

休業手当は蔓延防止が適用される地域なら貰えると思いますが、それが貰えるの(収入としてはいるの)って数ヶ月先だと思います。
また、通常シフトに入るより少ないと思うので、その収入でも問題ないかは個人によって違うと思います。
転職先をどんな企業にするかですが、小売やコロナ禍においても影響をほとんど受けない仕事でない限りはしばらく出勤日数が限られると思います。

逆にもう1人の方が辞めるのであれば、シフトは必然的に増えるので辞める必要ないのでは?と思ったのですが、それ以外に辞めたい理由があるんですかね?