※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

鈴木病院での出産について保険の必要性を相談中。収縮剤の使用や明細に関する情報が知りたい。保険に入るべきか、コープ共済を検討中。

保険についての質問です。

豊田市の鈴木病院で出産予定ですが
収縮剤は全員に使われるものですか?
使われなかった方いますか?

使われると明細が異常出産になると聞いたのですが
それなら保険入院になると思うので保険に入っといた方が良いのかなと思いますがどうでしょうか?

ここで産んだ方収縮剤使われましたか?
明細は異常出産で母子手帳は通常分娩になりましたか?

妊婦さんは保険に入った方がいいのでしょうか

コープ共済を検討しています

コメント

はじめてのママリ🔰

鈴木病院についてはわからないのですが…

収縮剤とは陣痛促進剤のことで、おそらくどの産院でも全員に使うことはないと思います。そして、通常促進剤の使用だけでは保険適用になりません。

ママリで質問すると多くの方が妊娠中に保険に入る(または既に入っている)方が多いと思いますが、保険が必要かどうかはご夫婦の考え方次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収縮剤って、産んだ後の子宮の大きさが元に戻るのを促進させるものではないですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっちですね。産後の収縮剤は飲む病院が多いかと思いますが、保険適用外です。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収縮剤が保険適用というか、
    収縮剤を飲んだ入院が保険入院になりませんか?

入院日額が付いてる保険なら保険が降りると聞いたのですが🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険適用ならもちろん医療保険の保障がおりますが、通常の収縮剤の処方は保険適用外です。

合併症があるとか、産後医療介入が必要なトラブルがあったとかならば保険適用になりますよ。ただし、正常範囲内の分娩で産後も問題なければ、収縮剤が処方されたとしても通常分娩で保険診療外です。

• 1月27日
Fy

鈴木で産みました😊
2人とも産後収縮剤飲みましたよ。
でも普通分娩ですし
異常分娩にはなりませんでしたよ🤔

ここでしか産んでないですが
保険適応は帝王切開くらいだと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収縮剤を使うと、入院が保険入院扱いになると聞きました。だから、入院日額が付いてるやつならそれだけ保険が出ると。

通常分娩だけど、明細にだけ異常とかかれるとそこで2人産んだ友人が言っていたんですよね🤔

• 1月27日
  • Fy

Fy

うーん🧐
    私の明細にはそんなこと書いてなかった気がしますが…
    促進剤や吸引分娩とかじゃなくてですか❓

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤だとそうなるんですかね?🤔

• 1月27日
Fy

収縮剤使っても大量出血して
その後処置したとか促進剤使っても全然産まれなくてとか吸引、鉗子分娩とか特別じゃないとなかなか普通に産まれたらならないと思いますが違うんですかね…🤔

はじめてのママリ

はじめまして
1週間ほど前に鈴木病院で出産しました

吸引分娩⇒鉗子分娩となりましたが、収縮剤 は使用しませんでした。
明細書の見方が難しいのですが、保険適用となっていたのは鉗子分娩、裂傷の縫合、あとは鉗子分娩に伴う酸素マスクや必要な処置だけだと思います。

答えになっていませんが、参考になれば…