※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親のメンタル不調が子どもに影響する可能性があるか相談したい。息子が1歳になり、夜泣きや依存度が増している。私の不安定な状態が原因か、心配でいっぱい。

母親のメンタル不調って子どもに伝わるのでしょうか。

今になって産後鬱のような症状が出て(本日受診します)、仕事復帰してからさらにメンタルやられてしまい、今お休みをいただいています。

1歳になった息子の様子がいつもと違うような気がします。
・パパっ子だが、私と2人でいるときはそれ以上に私にベッタリになる。私が少し離れるだけでギャン泣き。後追いのようなものが復活した。でも3人でいるときはパパにベッタリになる。
・もともと夜泣きはあまりなかったが、最近になって何かに取り憑かれているように激しく泣く。声を掛けたり抱っこしても反応がなく、理性を失ったように激しく泣き続ける。調べると夜驚症も出てくるが、年齢的に夜泣きの方が可能性は高いのかな?といった感じ。

たまたまでしょうか😭?
それとも私のメンタル不安定が息子に影響を及ぼしてしまってるのでしょうか、、成長で大切な時期に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママのメンタルも体調もすごく子供って敏感ですよね。
私の調子が悪いとうちの子もべったりになります。いつもべったりですが、それに拍車をかけてべったりになります。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    敏感になりますよね😭💦
    具合悪い時の育児はしんどいですが、頑張りましょう🥲♡

• 1月25日