※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園が不安で、認可外も断られた場合の対応について相談中。待機児童になったら、他市の認可外や引っ越しも考えている。結果待ちで不安が募る状況。

埼玉県三郷市に住んでます。
4月からの保育園が不安になってきました。
認可保育園入れなかった場合の手は何がありますか?

来週結果が来るのですが、待機児童になったら…と考えると不安です。1月産まれなので12月の入園希望も出してましたが、落ちました。育休延長しましたが、今回の4月入園が落ちたら次の4月までに2歳になってしまうので、そこまでは延ばせません。

認可外にも問い合わせをしてますが、5件あるうちの1件はすでに断られました。

認可落ちる

市内の認可外

市外の認可外

待機児童いない市に引っ越し

こんな流れしかないんでしょうか?
心配性すぎてあと1週間で結果なのに不安でたまりません😫受かってればいらぬ心配なんですけど…

コメント

ままり

この時期だと認可外もいっぱいになってるところ多いので、とりあえず全て電話しておいて、キャンセル待ちなどしておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    今2軒連絡を取ってて、1軒はダメでもう1軒見学行くことになりました…。でももうそこもキャンセル待ちがいるみたいで…😭動くのが遅すぎました。回答ありがとうございます。

• 1月27日
ママリ

こんばんは🙂
同級生になります👦
うちは1歳になる9月から申し込んでいますが、8月までちらほら空いていた保育園も9月には全て埋まり落ちました。

うちは認可に落ちたら認可外の予定です。
エリア次第ですが、beatさんなどは比較的空いてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月ですでに埋まってたんですね…。12月で1軒くらい引っかかるだろって思ってた自分が恥ずかしいです😵

認可外はすでに申し込みとかされてるんですか?それとも落ちてからうごきますか?
    beatさん通える範囲なので連絡してみます😫ありがとうございます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

保育士さん不足の所は保育士さんが入職されると空きが出たりもしますが、希望の所はダメでした😭
    やはり駅近は激戦ですね。

私は今回駅近は諦めて競争率低めの所にしたので、多分入れる気がするのですが(謎の自信です)、入れたら駅近に転園申込みの予定です!

認可外はまだ予約はしていません…
    beatさんは預かってはくれるのですが、少し高いですね😥
    ふぇありーは安いですよね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月と4月の申込時期が被ってて同時に申し込んだので、本当に行きたいところから順番に希望書いちゃいました😭またきなこさんは戦略勝ちするかもですね✨

ふぇありー、今週電話しましたが12/31に4月入園の1次申込を終了してて、認可の結果しだいで空きやキャンセルが出たら2次募集をするそうです…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

どうしても認可に入れたくて😂

ふぇありー人気ですよね✨
    ちなみに認可は駅近で申し込んでますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可はしらゆり第2がいいなーと思ってしらゆり系が上位にいて、そこからは駅近めの5歳まで見てくれるところが上位にいるっていう…あーこれはダメだなーっていう布陣です😂

ちなみに先日市のHPを見たら、しらゆり第2は転園考慮の時点で残りの空きが1-2名になってたので、絶対入れないです。笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

しらゆりも入れないですよね−😭
    駅近は兄弟保育園の加算があっても落ちると聞いたので、厳しそうですよね😓

来週ドキドキですね😔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加算があっても落ちるなんて…こっちは丸腰なのに😂

またきなこさんと話せて少し落ち着いてきました!ありがとうございます!お互い来週まで祈りましょう💪💪

• 1月27日
ぽむぽむ

私は三郷市に住んでいて
吉川駅近くの認可外の企業主導型保育園に通っています。
元々満1歳から三郷市で入園希望していましたが休職中のため点数が低く待機児童になってしまったので次の申し込み時に点数が上がるよう在園証明書をもらうために三郷市で認可外探していたのですが、空いている所はどこも高く家からも遠かったので隣町の一か八かで吉川市で通えそうな所を片っ端から連絡してみたところ、吉川駅前の企業主導型保育園に空きがあり市外の人でも優先順位は低いが空きがあれば入園できるとのこで申し込みました。(丁度仕事先も決まっていたので)
結果、企業主導型保育園なので職場の在籍証明があれば私の三郷市の認可の保育料より安い金額で通う事が出来たので3歳の無償化対象になるまではこちらでそのままお世話になろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市外の保育園も検討に入りますよね…。私も先日松戸市の資料を貰ってきました😅

一次の結果、やっぱり全落ちしてしまったので認可外にシフトして全力で探そうと思います。ありがとうございます。

• 2月3日