※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

妊活1年、不妊治療中。仕事と子供の両立難しく、パート転職悩み。保育園退園、幼稚園入園問題に不安。同じ悩みを抱えた方、解決策ありますか?

知恵をお貸しください。

2人目妊活を始めて丸1年が経ちました。
先月不妊クリニックを受診、タイミング療法を開始しました。
しかし受診時間が全く合わず、先生から子供本当にほしいの?仕事そんなに大事?と言われました。

子供はほしい、でも共働きでないと生活が苦しい。

そして先週子供にチック症のような症状が出現しました。

16時30分に早退しても仕事量は変わらず。
結局別の日に帳尻合わせで20時まで残業。

妊娠のこと子供のこともありパートに切り替えたいと思っています。

ですが簡単には転職できない悩みがあります。

1、パートの場合出産したら保育園退園
→里帰りや手伝いなど一切ない中で2人みるのは不安

2、息子次期年中。環境の変化に敏感で今更幼稚園には行きたくないと。

パートになりたい。でも保育園退園問題をどうしよう。
幼稚園は高いし環境の変化にチック症が悪化したらどうしようと不安でたまらない。

同じような問題に悩んだかたいますか??
どのように解決しましたか?💦

コメント

ままり

パートになったら保育園退園になるのはなぜですか?😲
私は扶養内パートですが娘は保育園、春から産休取りますよ!

• *..*•..•いちご*..*•.*

*..*•..•いちご*..*•.*

私が住んでいる所は待機児童が多くて、パートの場合は退園だそうです💦実際パートは産休制度を導入している所が少なく休職という無手当の状態になるので致し方ないのかなと😭但し産後3ヶ月までは園に在籍できて、4ヶ月目で復帰したら引き続き通えるそうで、在宅とかで繋げてる人もいるようです‥

• 1月25日
  • ままり

ままり

そんな自治体あるんですか..とても大変な環境ですね😫

今すぐ妊娠しても2人目が産まれる頃には1人目さんが4歳半をこえますし、①の悩みはできてから考えればいいと思います。
    私は2人目不妊でクリニック通いだしてから授かるまで1年以上かかりました💦

②についてはどうせ小学校でも環境変わりますし、私は保育士してますが転園するパターンを見てきた中でずっと慣れない子は見たことないです🙌

私もいっぱい悩んでパートになったり、産休取る事にしたり、引っ越す都合で娘を4月で転園させる決心をしました。

いちごさんも悔いのない選択ができますように😌

• 1月25日