※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむ
ココロ・悩み

3歳半検診で発達検査を勧められ、不安になっています。同じ経験の方のコメントを求めています。

先日3歳半検診がありました。
前回と同じでスムーズに終わると思っていたら、保健師さんとの話の中で発達に引っかかるところがあるようで、発達検査をすすめられました。
言われるまで全くそんなこと、考えたことありませんでした。。
言葉の覚えも早いとよく言われるし、椅子にちゃんと座れて賢いとか、周りの人からは穏やかで育てやすそうな子だと言われてきました。
私はずっと子供と一緒だったので、やはり育てやすいなんて感じなかったですし、子育てってこんなにしんどいんだと思い、それでもうちの子はまだマシな方なんだと思おうとしてました。
でもそのような指摘があり、初めて物事を別の角度から見始めると、今まで褒められてたことも、発達のなにかの特性ではと思い始めたり😭
来週発達検査ですが、それまでモヤモヤします。。
検査をして何もないという場合もあるのでしょうか。でももし何か言われた場合、と思い色々調べ始めると、気になってついつい検索する日々です💦
同じような体験された方いらっしゃいましたら、何かコメント頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような事で指摘をされましたか?

• くらむ

くらむ

はっきりと言われたのは、話が一方通行な部分がある、頑なに我を通そうとする所があるってところでした。
    今思い返すと、誰と一緒に来たという質問にちゃんと答えれてませんでした(私と二人出来たのにパパとも答えてた)
    また○を書いてと言われても、普段は書いてるのに全く書かず、他のことばかり書いてました。

• 1月25日