※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の育児でイライラしています。他の親が上手く見えて自己嫌悪。つらい時期を乗り越えた経験を教えてください。

生後2ヶ月の育児について。
第一子で分からない事だらけ、思うようにいかなくてついイライラしてしまいます。
最初はミルクを吐く事が多くそれに悩みました。
最近では、私もゲップをさせる事にもなれミルクをだいぶ吐かずに飲めるようになり安心していたら、今度は鼻づまり。
それが解決したと思ったら便秘。
それも解決したと思ったら今度は湿疹。
赤ちゃんってこんなにも次から次に色々とあるんでしょうか😢

もちろんかわいいんですが、心配なのとどうしていいか分からない事で私の気持ちがついていかず、何も出来なくてついイライラして赤ちゃんをかわいいと思えない事も。

息抜きに1人で出掛けさせてもらう事もあるんですが、ショッピングモールに行くとたくさんの子連れの家族が。
みんな私と同じぐらいの小さな子を連れて楽しそうにしているのを見ると

あぁ。
みんなちゃんと出来てるのに、私だけが子育て出来ないんだなぁ。

って情けなくなります。

こんなダメな母親で。
何も出来ないお母さんでごめんね。

って。

寝てる顔とか笑った顔とか見ると、イライラして大きい声出してしまった自分に腹が立ち情けなくなり赤ちゃんに申し訳なくなってしまい自己嫌悪。

育児むいてないなって毎日思います。

もっと大らかな気持ちでいなきゃダメですよね。

皆さんはつらい時期ありましたか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

ひよこママ

1歳ですが、次から次へとまだまだ起こってます!笑

同じですよ!わたしも!笑
おおらかな気持ちでいれないし、
私は子育て向いてない!はやく働きたい!と保育園にとっとと入れてしまいました。

人の手を借りるのも大事だと思うので肩の力抜いて頑張ってください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    私も子育て向いてないので、早く仕事したいです…笑

人と話すとすごくスッキリするので、ここに話した事でもだいぶ楽になりました。

まだまだ先は長いので、もっと人の手借りて手抜きしようと思います🥺✨

• 1月26日
もち

息子が生まれてから小頭症でGCUに入り退院が遅れて、ミルクも飲みが悪く良く吐き戻しをして何度も着替えさせてその後は上の娘から貰った風邪を何度も引いて本当に参ってしまって体調を崩し、私が救急搬送され入院しました😅
もう無理どうしていいか分からないと泣いた日もあります。
今も息子は3ヶ月も風邪を引いたり治ったりを繰り返して夜泣きもあり後追いも酷く気が狂いそうになる時がありますがなんとかやれてます。
とにかく辛い時は周りを頼って休むこと、余裕がない時は一人の時間を作ること。
イライラしたからといって自分を責めるのではなく、それだけ必死で頑張ってるんだなと思うようにしてます!
辛い時は1人で溜め込まないで旦那さんに話して少しでも気持ちを落ち着けましょう!
大丈夫ですよ、ダメな母親なんかではありませんから。
今は産後必死で頑張ってきて疲れてるんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

私よりももっと大変だったんですね💦
    このぐらいでワーワー言ってたらこの先身がもたないですね…😨

皆さんのコメント見てたら嬉しくてホッとして泣いちゃいます😭

ここで吐き出したら少し楽になりました。
    気が狂う前に、家族やここに話したいと思います!

次は何で病むのだろうか…笑

• 1月26日

乳児期が終わっても正直よく分からない理解し難い主張やトラブル、毎日毎日色々な事が起こります😭

私はキャパが少ない方だったので
・子育ては周りと比べない
・気になる事は支援センターの先生や小児科の先生、保健師さんに聞く

をしてました!

今はそれプラス通ってる保育園の先生に聞くですかね😁

勿論可愛くないと思った事も沢山ありました。こんなママでごめんねって思ってましたがでもいつか笑い話になるといいなって日々過ごしてきました😊

今は表情も出てきて、やってよーって言ってやらなくてやらないんかい!笑ってツッコミ入れるとニヒヒって笑ってくれたり、少しずつ意思疎通できるようになったので楽になったなと思います。

慌ただしくて、コロナ禍で詰まらない日々なのに息子がいるだけで全部があっという間だなと感じてます。

こう思えるまでに正直1年弱かかりました😓まだまだ長い道のりですが、いつか笑い話にしてやるんだってなんとか乗り越えた気がします🤔
とりあえず息子を生かすために精一杯でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

まだ2ヶ月ぐらいでワーワーなってたら、この先身がもたないですね…😮‍💨笑
    大きくなったら大きくなった時の悩みがまたどんどん増えると思うと恐ろしいです😨

今はまだ一方的に話してるだけなので、意思疎通ができるようになったらきっと、もっと楽しめるようになるんでしょうね🥲

つらくなったらここに吐き出して乗り越えたいと思います🥺✨

• 1月26日

私も赤ちゃんがそれくらいの月齢の時、そんな感じでした。
赤ちゃんとの穏やかで優しい時間‥♡なんて妊娠中に想像してたんですが、実際は全然違いました。毎日赤ちゃんを生かすのに必死で‥心配症でネガティブな性格なので、いつもイライラせかせかザワザワしてました。正直育児楽しいとか思う余裕ありませんでした。
でも首が座ると少し楽になって、気付いたら黄昏泣きもしなくなって、ご機嫌な時間が増えて、今ではお座りができるようになって、手をぶん回しながらキャーキャー絶叫して一人で遊んでます😂
大らかな気持ちでいなきゃなんて無理です無理です💦
正直今でもつらいと思うことありますが、娘が両手を広げてニコニコしながら私を見てる姿を見ると幸せな気持ちになります!
辛い時期はここに吐き出して乗り越えました。
インスタで我が子より1ヶ月2ヶ月早く生まれたお子さんの成長記録読んだりして乗り越えました😭
いつか必ず今よりずっと、心が平和な日が来ますので大丈夫です!

ママリ

もっとどーんっと構えて大丈夫ですよ!!お母さんなので少しのことでも心配になりますよね😭
私は基本まぁそういう時もあるよねって、思って色々やってます!泣いちゃったりギャン泣きでも、今発達してるからそうなるよねって。
赤ちゃんって何週間かおきに脳みその発達途中でギャン泣き時期ってあるらしいです!!
もし泣き止まないとかあったとしても、あいまは発達してるからなんだーって思ったらだいぶ楽になりました‼︎
自分は向いてないかもって思うってことはそれだけ一生懸命にやってるからって思います!!お互い無理しない範囲で子育て頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    ついつい神経質になってしまって…。
    小さくて何かあったら死んじゃいそうでピリピリしてしまいます。

赤ちゃんにも良くないだろうなとは思うんですけどね。

皆さんつらい時期がそれぞれあったようで、私だけじゃないんだと思ったらちょっと病みから抜け出せました😭

あっという間のこの時期を無理せず過ごしてみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
みんなしばらくはきつい時期があるんですね🥺

心配性でネガティブはまさに私です。笑

たまに笑う顔を見ると本当幸せな気持ちになりますね。

いつか私も大らかで気持ちに余裕ができる日が来る事を信じて頑張ります!✨