※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの会話、絵本読みや実況中継が効果的ですか?発語に影響ありますか?

まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんですが、赤ちゃんと会話するとき、どう語りかけてますか?

今はひたすら子供の言う喃語に、オウム返ししてるのみです💦うぐーなど😅

もっと、実況中継的なことをいったり絵本とか読み聞かせた方がいいのでしょうか🤔

これしたら、発語早かった!とかありますか?

コメント

ママリ

保健師さんに実況するのはいいと聞きました😊
「今からおむつ替えるよー!」とか「抱っこするよー!」や、お散歩中に「今日は風が強いね」「車がいっぱい走ってるね」など、話しかけてあげるといいそうです✨

ええねん

新生児の頃がたくさん実況してました!!
絵本もたくさん読んだし、赤ちゃん言葉は使いすぎないように接していました☺️

発語めちゃ多いです☺︎

あん

割と普通に喋ってます😄上の子に話すみたいに、おはよう!や、おむつ替えるね〜、うんちいっぱい出てるよ〜、なんで泣いてるの?おっぱい飲む〜?とか😆
その代わり外でも普通に話し掛けてしまうので結構恥ずかしいです😂

ぴぴ

実況だったり思ったことを全て口に出す感じでした🤣
例えば今までは頭の中でスーパー行って~、ドラスト行って~、旦那帰ってくるまでに〇〇して~、って考えてたのを
今日はスーパーでパパのお酒買おうね~。あとは× × も買いに行くよ~。
パパ何時に帰ってくるかな~?みたいな(笑)
あとは喃語にオウム返しや、何言ってるかわかんないけど
ニコニコしてたら「天気よくて嬉しいね~」とか
「あら、そーなの?それは大変だ~」とかテキトーに返したりです🤣🤣

honey

普通に大人の言葉で話しかけてますよ。
おなかすいたね、おっぱいのもうか、お風呂はいろう、温かいねなどなど。
現在1歳ですが、パパ、ママ、パイパイは言えます。
しゃべれなくてもハーイと言うと手をあげたり、いいこいいこって言うと頭自分でなでたりします。毎日の繰り返しですかね。
オウム返しは言葉出てからが効果的かと。

こすもす

実況中継してました!
あとずっとアテレコしてました🤣
にいちゃん、これちょっとなにかしら?
いもうとよ、それはシャカシャカなるクマの人形さ!
みたいな?笑笑

絵本は読んでませんでした💦

🫧

喋るようになった今でも実況しまくりです🤣
子どもと目が合ってる時はゆっくり大きな口で話したりしてます!
上の子は今じゃ世間話も全然できるし下の子もお喋りな私と姉の影響で同月齢の子より話せる単語は多めです!

ミルクティ👩‍🍼

2人共、新生児の頃から声を掛けたりしていました🥺
「今からオムツ替えるね」
「ミルク作ってくるから待っててね」
「抱っこするから待っててね」など…😅
クーイングが始まってからは、おオム返しが多いです😂