※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

1歳の子どもとの寝床に悩んでいます。ダブルベッドを使いたいけど、添い寝は避けたいです。寝床の候補を考えています。アドバイスをお願いします。

1歳の子どもの寝床に悩んでいます🤢

今後娘と1LDKに2人暮らしになるのですが、娘と私の寝床をどうしようか悩んでいます。
どうすれば良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

◆現在の状況

・子どもはシングルベッドでひとり寝、私はその下に布団を敷いて寝ています。当初逆にしていたのですが、子どもが自分でベッドに上がってしまうのでこのような形になっています。

・ネントレを始めていて、1人でセルフねんねはできます。

・夜中は1回起きます。恐らく私の気配を察して起きてしまうようです。その際、私は部屋を出て娘が寝静まるのを待ちます。

・ダブルベッドを持っているので、それは使いたいです。

◆寝床の候補

①寝室にダブルベッドを置いて、2人で寝る

②寝室にダブルベッドとシングルベッドを置いて、それぞれ寝る

③寝室にダブルベッドを置いて、ダブルベッドに娘、その下に布団を敷いてそこに私が寝る

せっかくネントレをした(夜泣きについては継続中ですが…)ので、添い寝になる形は避けた方がいいのかなと悩んでいます。
候補の他に、こうした方がいいなどアドバイスあれば頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

娘が寝た後は一緒のベッドで親子3人で寝てるけど昼間も夜もセルフネンネします。

それにもう少し大きくなったら、一緒に寝よう?とかお話しできるようになりますし、母子別部屋なら絶対に添い寝しないという気持ちは分かるのですが、一緒の部屋にいるのなら、もう歩いて自分で移動できるようになってからは、子供は母を本能的に探すので、別のベッドで寝るのは意味がない気がします。

ダブルで2人だと私は縦横無尽に動かれて狭いので候補の中なら②を選ぶと思います☺️

• 桃

ありがとうございます!
    非常に参考になります🥺🙏

確かに自分で動いてきますよね💦
    先のことを全く考えていませんでした😂💦

ちなみに親子一緒に寝てらっしゃるとのことですが、大人が寝に行く時に娘さんがベッドのど真ん中にいたりすることはありませんか😂?
    そういう時は娘さんを動かすのか、大人が娘さんを避けて寝るのかどうしてますか?
    教えて頂けると嬉しいです😊

• 1月25日