※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。みなさんは請負契約を取り交わしてから間取り…

マイホームについてです。

みなさんは請負契約を取り交わしてから間取りは決めましたか?
まず、間取りなんかの話を進める前に
あまり契約の感覚もないまま7月頃に請負契約をしていました。
そして、年末にほぼ間取りが決まりました。
土地の解体時期が年末だったのでゆっくりペースでした💦
補助金の話も全くしらないで、グリーン住宅ポイントの事も知ってたら早く間取り決めて貰えていたかもしれないのに...とショックを受けたと同時に
普通工務店から案内とかないの??と少し不信感です。
過ぎた事は仕方ないのであまり考えないようにしますが、これからまだ国の補助金でもらえるものはありますか??
子供みらい支援事業は開始前に契約してるのでダメですよね...
この場合契約日を変更してもらうことって出来ないですかね??

それと、工務店でも値引きってしてくれますかね??
もう遅いですか??
私たちの段取りが悪かったので仕方ないんですが、
後悔してます😭
詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

請負契約して間取り決めましたよ!
その流れが普通だと思います😊

グリーンポイントは今年の4月末に入居の方が条件でしたがそれは満たしてましたか??💦

早く間取りを決めても解体が年末と決まっていたなら、結局解体しないと何も出来ないので一緒だと思いますよ💦

契約日の変更は出来ないと思います🥲

値引きは契約前に交渉するもので契約後に交渉すると嫌がられると思いますよ💦

それに間取りも全部決めて解体始まってこれから建築ですよね?
尚更無理だと思います💦
最終仕様の書類にもサインしてると思うので😢

ふらぺちーの

うちはセキスイハイムですが、最初に営業さんが間取り案を出してくれて、何回か納得行くまで修正し納得した上での請負契約でした!

グリーンポイントですが、あれって結構申請に手間がかかるのでもしかしたら工務店さんは意図的に案内がなかったのかもしれませんね🥲

個人の工務店なら、もしかしたら値引きではなくても何かサービスでつけてもらう等は可能かもしれませんが、基本的には値引きは契約前の一発勝負なので難しいかもしれません😭

はじめてのママリ🔰

請負契約をしてから間取り決めでした。
契約前の時点で、HMの方から補助金の案内はありましたが、土地の文筆が2022年1月予定だったのでグリーン住宅ポイントは間に合わなかったです。子供みらい支援事業は開始前に契約しているので、使えませんでした。
結局はいつまでに入居とかの条件があるので、上の方が言われているように一緒だと思います。

すまい給付金は使えました。

ままり

請負契約の前に大体の間取りを作ってもらう→契約→本格的に間取り決め
でした!
値引きは契約前までが基本です!

グリーンポイントは期限あったんです自分から調べて聞いて、間に合うように急いでやりました!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
なるほど、普通なんですね!
結局間に合わなかったのなら仕方なかったんですね!
それなら諦めがつきます😂

値引きの話、最初にしておけば良かった...
行動にうつす前に勉強しておくべきでした。
みなさん教えていただいてありがとうございました!