※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to_mo
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズム作りに悩んでいます。朝は起きているが昼間は眠たく、夜はなかなか寝てくれないようです。リズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月なのですが、みなさん毎日のリズムを作れててすごいなと思います(*_*)わたしもすこしずつ作ろうと思い朝6時頃に授乳で起きるので、カーテンを開けたり顔を拭いたりして起こして、それから一時間ほどは機嫌よく起きててくれるんですけど、そこから日中はずっと眠たいみたいで授乳しては寝ての繰り返しで、19時頃にお風呂に入れて21時頃に寝せようと思うんですけど昼間寝すぎてるせいか、全然寝てくれずそのまま次の授乳になってやっと、0時をすぎて寝てくれます。遅いときは2時頃になってしまって。
どうやってみなさんリズムをつけてますか?(/_;)

コメント

☆まるまる☆

私は新生児の頃から夜は「夜だよ~寝る時間だよ~」と唱え続けていました(笑)
あとは昼間は近所にお散歩に行ったり、音のなるおもちゃで遊んであげたり、歌を歌ってあげたりして、寝る時間(うちは20時です)になったら部屋を暗くしていました。
そしたら2ヶ月頃に昼夜が整ってきましたよ🍀

• to_mo

to_mo

わたしもこれから唱えてみます(´∇`)お散歩いけてなかったので今から行ってみようと思います(^^)/

• 10月27日
2kidsmama👶🏻👶🏻

私はまだリズムはつけてません😓
とりあえず子供が起きたらカーテン開けて光を浴びさせる、夜は11時半頃から眠たくてグズグズ言い出すのでミルクをやって部屋を暗くさせて寝かせてます☺️
まだ今は子供のリズムに合わせてます(^^)

• 2kidsmama👶🏻👶🏻

2kidsmama👶🏻👶🏻

昼間はなかなか寝ないのでスーパーに買い物行ったりする時に勝手に寝るので昼寝は買い物のときの30分から1時間ほどですね😅

• 10月27日
  • to_mo

to_mo

そうなんですね!それぞれその子のリズムがありますよね(^^)
    焦らずに徐々につけていけるよにします(^^)
    お散歩にいって外の光を浴びてきます\(^^)/

• 10月27日
tell

わたしも最初は0時とか1時にならないとねない時ありました!!>_<

うちも昼ずっと寝る子だったので
、お昼に授乳で起きた時とかに一緒にあそんで起こしていました!それでもどうしても寝たいと泣くときとかはそのまま泣かせて疲れさせていました(^_-)
夜は19時ごろから部屋を薄暗くし寝かしつけのときは真っ暗で静かなところに寝かせるようにしたらすんなり寝てくれるようになりましたよ\(^o^)/
たまに10時くらいまで起きてるときありますが、ほとんど19時か20時には寝てくれます( ´ ▽ ` )
がんばってください!!

• to_mo

to_mo

今日は眠くてぐずらないかぎり、起きててお散歩行ったり遊んだりしてみました(^^)
    今からお風呂入れて部屋も暗く静かにしてみて寝せてみます(*_*)
    寝てくれることを願ってがんばります!

• 10月27日
T.A

それでいいと思いますよ!
リズムなんて、つけてません笑
お風呂入る時間と
朝は明るいとこにいる
寝るときは暗い部屋

以上!
時間もなんとなく!!笑
朝は私が弱いから10時すぎ起床
夜は23時就寝
なぜかいつも1時に起きて
おっぱいあげたら即寝

最近は.4時間置きに夜起きるから
おっぱいです。

• to_mo

to_mo

夜四時間も寝てくれるなんて羨ましいです(´∇`)
    あんまり考えすぎず子供のリズムに合わせながらすこしずつリズムを作っていこうと思います(^^)

• 10月27日
groovymisty

うちは明日で2カ月なんですが、全く同じ感じでした!
お風呂の時間も19時半くらいで、上がってから寝かしつけ始めるんですが12時くらいまで寝ないこともざらでした。
ですが午前中におさんぽ行って、お風呂上がりの授乳は照明暗めでやるようにして、そのあとも少し抱っこ紐でおさんぽ行くようにしたらここ1週間くらいは21時台に寝てくれるようになりましたよ。
昨日支援センターの人にリズムのこと聞いたら、2カ月ならまだまだ24時まで寝なくても心配しなくていいって言われました。
根気良く朝起こして日中にぎやかに遊んで(寝てても部屋はうるさくして)夜は静かにすれば自然とリズムが付いてくる気がします。
ちなみに、うちもお昼寝よくします!
支援センターで、起こした方がいいか聞いたら、2時間くらいで起きるなら起こさなくていいと言われました。

• to_mo

to_mo

今日はお散歩行ったりぐずらないかぎり、起きて遊んだりとしてみました(´∇`)
    今日寝てくれるか分かりませんが焦らずに徐々にリズムを作っていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月27日
みーにゃ

うちは新生児の頃から午後8時くらいには部屋を暗くし(豆電球)で私もその中で過ごしてました◡̈*
1ヵ月半ほどで初めて夜通し眠り今は午後6時には夜モードに入って朝6時に起きます!
夜そんなに寝るのに昼間も眠いらしく抱っこでしか寝れないしぐずるしでなかなか大変ですが昼夜の区別はついているようです♩¨̮*

• to_mo

to_mo

昼夜の区別ついててすごいですね(´∇`)
    今日は暗く静かにして寝せてみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月27日

うちは、好きな時間に寝させてます😊
朝は夜何時に寝たのかによりますが
6〜7時に起きてミルクあげると
そっから3時間ぐらい寝て
10時ぐらいに起きてミルク
寝てたり起きてたりを繰り返して
13時ぐらいにミルク
おしゃぶりあげて、お昼寝してもらい
16時ぐらいにミルクでそこからは
ずっと起きてます!
19時ぐらいにミルク
21時にお風呂
上がったらミルクをあげると
気持ちよく朝まで寝てくれます(*´꒳`*)💕
一応、朝と夜の区別はついてるみたいです!
昼間は長くは寝ないので😊

• to_mo

to_mo

すごいですね!朝まで寝てくれるなんて羨ましいです((T_T))
    うちは昼夜逆転しちゃってるみたいなので、これから徐々にリズムを作っていこうと思います(*_*)

• 10月28日