※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきゃ
その他の疑問

3月に愛知県の結婚式に招待されてます。花嫁の態度がすごく気に障りま…

3月に愛知県の結婚式に招待されてます。
花嫁の態度がすごく気に障ります🙁🙁

結婚式が決まったのもバリバリコロナ禍で新郎新婦共に30代です。

あ、やるんだぁ。。と正直思ったのですが
一生に一度のこと、自分の式にも来てもらったし、
親友なのでもちろん祝ってあげたい☺️☺️
式をあげたい気持ちも分かるし
今まで自分もたくさん呼ばれてきただろうから、盛大に祝ってあげたい。

しかーし
オミクロン株や連日最多更新する毎日、、
子供の保育園も休園になったり
同じテーブルに大阪東京の子がいて私も他県。

行けるか?やるのか?不安な中、

本人と話すと
3月は統計的に感染者数は減る
来てくれるって分かってるから招待状送らない
来てくれないと困る😆

って言われました。

行かなきゃいけないのは分かってますが
行けないかもしれない状況が全く頭にない感じで困惑してます。
子持ちと、独身のギャップでしょうか。
私は不安です。

コメント

まる

私の友達が2月に結婚するんですが、大阪に住んでで誘われた時は感染者も減ってて宣言とか全くの時でしたが…絶対増えてると思った私は理由をつけて断りました😭💦
でも今は断っててよかったと思ってますし、どちらにせよ保育園の参観日になったので無理でした💦
どれだけ仲良くてもコロナだけはどうしようもないので早めに断るなら早めのほうがいいかなと思います!
いけない代わりに祝電とかしようかなと思ってます!

2mama

多分、独身だから分からないんですよ。
私もそうでした。
今考えると、先に結婚した子が二人目産後1年以内。
一人は旦那さんは全く子育てには協力しないで、夢に向かってまっしぐら。きっとご実家にお願いしてきたんだろうな。
愛知住みだけど、関東でやって、往復新幹線チケットは出したけど、お昼からの式でも朝は早く出なきゃだし。ご祝儀だって大変だったよな~。と思います。
今は話しても、なんで?どうして?ときっとお友達も思うし、お友達自身も本当にやれるのか。来てもらえるのか。すごく心配だと思うので、つい、気を許したお友達には本音を言ってしまうかもしれないです。
行きたい。でも、家族が感染したり濃厚接触者になったり。どうにもならない事もある。それだけは、理解してね!!とだけ伝えて、あとは、3月に少しでも収まってるの祈るばかりだね!!私も少しでも感染が減ってるのを祈ってるよ。としか言えないよ。

きしゅけ

子供がいないから正直コロナになってもどうにかなるでしょーって考えなんだと思います。
小さい子供がいると寝込んでもいられないし、子供が感染した場合も怖いですよね
その辺はわからないのでしょうね。
考え方の違いにモヤモヤしますね😅
コロナがなくても子供がいて県外の式に出席するのってかなり大変じゃないですか?

自分の式に来てくれた子なら欠席するにしてもご祝儀は同額包む事になるでしょうから、近くなってまた判断するのも遅くないのでは?
欠席することになって疎遠になったとしても仕方がないと思います。
私の友人にはそういうタイプの子いましたけど、結婚してから疎遠になりました。
考え方があまりにも合わなくなったので😊

スポンジ

よくとれば信頼されてる、悪くとれば相手の傲慢さが出てますね😓
そうやって言われたら行かざるをえないですし三月に収してることを願うばかりですね😭

まゆぽん

私なら早めに断りますね。
出席したいのは山々ですが、感染者が多いし、子供がまだ小さくて行けれないと断りますね。

去年専門学校の子が結婚式があり、誘われましたが、なぜか私の家族だけ招待して、他に2人仲のいい子いるのですが、その子たちは招待しないだと言われたので、知ってる子がいないのに私だけ出席はしたくないので断りました。

はじめてのママリ🔰

わたしなら行かないです。
断り方が重要ですよね…

はじめてのママリ

まとまった回答になっておらず申し訳ありません。

私も、2020年ですがコロナ禍に結婚式をして、子連れの方を何組かと、あとは大阪東京からも人を招いた側です…

当時から、自分のエゴだよなあという気持ちはあったので、断られても仕方ないとは思っていたのですが今思えば友人も断りづらかったよなあと思います

やった身としては、コロナ禍である以上、お断りしてもいいと思います
最終的に欠席となったのは2名で、うち1名は2週間を切っての連絡だったため諸々キャンセル料はかかったのに、祝電やなにかしらのカバーなどなく当時はモヤッとしてしまったのですが、
いまは納得しています。

もしよろしければ、ご友人に何かしらのキャンセル料がかかるかだけ確認されたらいいかもしれません。(3月ならまだ料理等はかからないかと思いますが…)
またもしご余裕があれば当日お花やバルーン等送ってあげてもいいかもしれません。

今現在ご友人さんは結婚式ハイも入っているかと思うのですが、時間が経てば理解されるかと思います。