※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望の間取りを自分でざっくりと作成し、それをハウスメーカーに持って…

希望の間取りを自分でざっくりと作成し、それをハウスメーカーに持って行った場合、大体どのくらいの値段で建てられるか教えてもらう事は可能でしょうか?💦

また、その場合料金はかかるのでしょうか?

コメント

結構嫌がられるかもしれないです。
今は注文とはいえ、規格住宅が多いのでそのカタログ貰った方が参考になる気がします!

ままり🐭

完全注文住宅、キッチンやトイレ、壁紙、ドアなど、どんなものでも使っておっけいなハウスメーカーで建てました🙌
間取りも素人の私が図面に起こして担当者に渡して綺麗に作り直してもらいました‼︎
(ここに柱があった方がいいよとか,強度の問題は私にはわからなかったので、希望の間取りに少し手を加えてもらった感じです)
取り入れる壁紙とかその他色々によってお金も変わってくるので正確には難しいかもしれませんが、この建坪なら大体いくらくらい!とおおよその金額は教えてもらえると思いますよ😊

ちなみに追加料金は掛かりませんでした!

素敵なお家ができますように♡

ママリ

私も自分で間取り作成しハウスメーカーに見てもらいました。
2ヶ所のハウスメーカーにお願いしたのですが、1つはほぼ要望通りの間取りで見積もってくれましたが、もう1つは全然違う間取りで見積もられました💦