※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っていたが、皮膚が薄くなると指摘され、保湿とプロペトを使うように。現在赤くなり、アルメタを使うべきか悩んでいる。

ステロイドについて。
3ヶ月頃に乳児湿疹が顔や胴体全体に出来た為、小児科でアルメタを処方してもらいました。
塗ったらあっという間に綺麗に湿疹が引いたのですが、綺麗なったと思ったら目の周りや口周りは湿疹が定期的に出来ます💦

その度にアルメタを塗っていたのですが、6ヶ月になって予防接種に行った際に先生から皮膚が薄くなっちゃうからしょっちゅう塗ったら駄目、保湿をしっかりしてと言われました。代わりにプロペトを処方してもらいました。

なので湿疹が出来てもアルメタは使わない様にして、保湿した後プロペトを塗っているのですが、現在目の周りや口周りの湿疹が結構赤くて酷い感じです。(写真で撮ってもはっきりぶつぶつして赤いのがわかる感じ)
口周りはよだれや離乳食もあるのでしょうがないかなと思うのですが、目の周りが特に心配です😭

この場合、やはりアルメタは塗らず保湿で様子見るべきですか?😓
アルメタを使うタイミングがいまいちわからず💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からずっと荒れ続けている、ということですか?😢

ステロイドを使うことに関して結構先生によって意見分かれますよね💦

お近くに小児皮膚科はありますか?🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルメタを塗れば次の日は綺麗なんですが、2、3日するとまた出来てきて…って感じです💦
    それも酷い時もあればちょっとだけ…な時もあります💦

小児科はあるんですけど小児皮膚科はないんですよね😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラ続いてしまっている感じなんですね💦

長女も顔全体に乳児湿疹がかなり出来てしまった時がありましたが、かなりがっつりべったりステロイド塗って短期間でしっかり治しました!!

あまり長期間になってしまうと、アトピーにも繋がりかねないと先生が言っていたので、、

セカンドオピニオン的な感じで、他の小児科にかかってみてはいかがですか?😊
    この時期あまり病院には行きたくないと思いますが、ちょっと長すぎるかなと💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは塗ってきれいになったら、そこから数日は塗り続けた方が良いです❗

皮膚の下の方に炎症起こしている部分があるので、そこがまた表面に出てきてすぐぶり返します💦

アルメタも強いステロイドではないので、正しく使えば問題ないですが、処方の時に使い方詳しくは説明されませんでしたか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一回塗って次の日綺麗になったら塗るのやめてしまってました💦

先生にも、薬剤師の方にも湿疹のあるところに塗ってとしか言われておらず💦
    私も色々聞けばよかったんでしょうけど、何せ初めての子供なので聞きたいこともわからず😭
    ありがとうございます…!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科さんだと、渡すだけ…の場合も多いと思うので😭
    普通綺麗になったら辞めちゃいますよね💦

ステロイドは酷い時は朝夕2回、良くなってきたら夜のみ1回…等回数を減らして、綺麗になってから2日くらい続けてからやめるのがいいと思います💡

その他の保湿はプロペトとかでこまめにしてあげるといいと思いますよ~💓

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、目の周りは特に皮膚が薄いので、上の方法でやっても代わりなければ、皮膚科に掛かった方が良いかもしれませんね🤔

あと、口周りは離乳食前にもプロペトでたっぷり保護してあげると肌荒れ&アレルギー予防にもなると思います✨

• 1月24日
ぴよこ

湿疹ができているところには、アルメタを塗り、治ったらそこから1週間毎日塗る、次の1週間は3日塗って一日辞める、それで発疹がでなければ次の1週間は2日塗って一日あける、を繰り返して発疹がでなければ、次の1週間は一日おきに塗る、それで発疹が出なければ1週間一日塗って2日休む、それで発疹出なければ完全に辞める、と言うふうに進めてね、と小児アレルギー科の先生に言われました!
なので、繰り返す発疹なら結構根気がいる治療になると思います🤔
塗ってはやめてを繰り返して長引く方が厄介だから、続けて塗ってしっかり治した方がいいと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児アレルギーの先生が言うなら間違いないですね!
    ステロイド結構複雑と言うか、ちゃんとわかってないと難しいですね💦
    とても助かりました😭✨
    最初に湿疹が出来てから、綺麗になってはまた出来てとずっと繰り返してたので、頑張ってみます!!

• 1月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

息子が肌が弱く3ヶ月から全身の至る所に発疹を出しては治るを繰り返して、全身ザラザラな感じで本当にちゃんとツルツルになるの?てめちゃくちゃ不安でした💦
    でも、先生に1歳までにはツルツルお肌を目指して治療しましょう、と言われて、お薬の指導を受けながら月1回の受診して、肌の調子とお薬の使う加減を調整しながら、1歳になる頃には本当にツルツルになりました!
    もし繰り返すようなら、ちゃんと指導してくれる小児皮膚科や皮膚科などを受診すると安心だと思います😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん綺麗になって良かったです✨
    信頼できる先生って大事ですよね…!
    子供の為にも、しっかりとした皮膚科を探してみます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。

うちの子も目の周り、口の周りの繰り返す湿疹に悩んでおりまして、、、

吐き戻しも多く、指しゃぶりをした手で目も擦るので悪化してしまっているようなのですが、特に目の周りにはあまりステロイドを塗らない方が良いとも言われており頻度やタイミングに特に悩んでいます。

その後経過はいかがですか??
改善した方法などありましたら、教えてくださいますと幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問した時は6ヶ月だったのですが、その後も出来ては薬を塗って治ってまた出来ての繰り返しでした💦
    一応小児皮膚科にも行ったのですが、アルメタやロコイドを処方され湿疹が出来たら1日2回塗ってくださいと言われたのみでした。
    あとは離乳食も始まってましたので、お風呂上がりの時と食事前にプロペトを塗って食べこぼしやよだれから保護してあげてくださいと言われました!
    今10ヶ月ですが、今月入ってから湿疹が出来る頻度はかなり少なくなりました✨
    今はスキンケアはミルふわというピンクのポンプのローションを塗るのみです!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の周りもプロペト塗ってその上から薄く薬を塗ってました💦
    塗らないといつまでも治らないし、痒いみたいでゴシゴシ擦ってしまってたので😣

• 5月26日