※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

実母への愚痴です。批判はお控え頂けると幸いです。現在フルタイムで働…

実母への愚痴です。
批判はお控え頂けると幸いです。

現在フルタイムで働いており、夫は単身赴任でワンオペ、両親は他県在住、長女はイヤイヤ期で毎日ヘトヘトですが、なんとか頑張っています。
5月に第二子の出産を控えており、急に産気づいた時に長女のお世話もあるので、4月から里帰り予定です。
ただ私、実親、とくに母が苦手でして、里帰り中に一緒に暮らすのが憂鬱で憂鬱でたまりません。
正直里帰りする4月までは考えずにおきたいのですが、親は里帰り後のことで頭がいっぱいで、細かいことをあれこれどうするとしょっちゅう連絡してきます。私からすれば、そんなこと里帰りしてから、もしくは子供が生まれてから考えれば良いことで、こんな何ヶ月も前から決める必要ある??と思ってしまいます。
そんなこと言うと母のメンタル崩壊するので言えませんが。

母は被害妄想が強いタイプで、私に嫌われたくない気持ちが異様に強い人です。病的だと思います。私が義実家に帰省するだけで自分は嫌われてる、自分より義母の方が好きなんだ、と思い込み、勝手に被害妄想の沼にはまっていきます。なんの悪気もない私の言葉や行動で、急に怒り狂ったり、何ヶ月か後に思い出して怒ってきたりします。
私が母に対し、あなたのことを頼りにしていますよ、という言動や行動をすることでその被害妄想はマシになります。母なりの承認欲求が満たされると良いようです。
その行動の一環として長女のときも里帰り出産しましたが、正直苦痛で苦痛でたまりませんでした。

今回は二人目なので、追加のデメリットとして里帰り中長女がいつもの保育園に行けなくなります。環境変化に弱い子なので、余計に憂鬱です。臨月に入ってから産後2週間まで里帰りするとしても、1ヶ月半ほどいることになります。その間は実家で私か両親が長女を見るしかないのですが、正直親には見て欲しくないです。赤ちゃんのお世話で手一杯になれば頼るしかないのでしょうが、なんか任せたくないと言うか、信頼していないというか。
特に入院中、私の目の届かないところで長女が両親と過ごすなんて不安すぎます。今はコロナで面会もできませんし。

夫のことは信頼しており、本当は里帰りせずにやっていきたいのですが、仕事の関係で産気づいてもすぐ駆けつけられない可能性があり、私が入院中の長女のお世話を考えると、里帰りをやめるのはリスキーです。今更里帰りをやめると言ったら実母のメンタル崩壊するのが目に見えています。

というわけで、結局里帰りするしかないのですが、憂鬱で憂鬱でしょうがない、というただのグチです。乱文すみません。
アドバイスや共感コメントなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの母も病的に被害妄想強いです!のんさんの所と種類が違う被害妄想なのですが、うちは頼ると「なんで私ばかり大変なんだ、なんで私ばかり頼られ、感謝もされないんだ!」等々…

パートで育休取ってたから上の子は保育園行かせてました。意地でも里帰りしませんでした!
産気づいたのは上の子が保育園中の真っ昼間で1人でタクシー呼んで行きました。
入院中だけ主人に保育園の送り迎えをお願いしました😣

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    いろんなタイプの被害妄想がありますね。うちの親も感謝されていない!って思い込む節はあります。めいっぱい頼られて、感謝されたいって感じですかね。

私も本当は意地でも里帰りしたくないです。ただそうすると母のメンタル崩壊してめんどくさいのと、夫は単身赴任中なので急な出産だと長女の送り迎えができない可能性があるので…。

お互い大変ですね。
    ただの愚痴にコメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 1月24日
  • ままん

ままん

いきなりすみません!
    うちの母親と同じすぎて思わずコメントしてしまいました🥲🥲
    こんな母親ほかにいないよねって諦めてたので少し安心してしまいました.

• 1月26日
ナマケモノ

ワンオペ育児に妊娠、お疲れさまです。
妊娠中ただでさえストレスが溜まりやすいのに、悩みが絶えないですね。
私は上の子の里帰り中に実母と大喧嘩し、そのまま自宅に帰ってきました😂
お互いになんでも言い合えるからこその結果なのですが、今回はお互いにどうせ喧嘩するから里帰りは辞めようという結果になりました。
妊娠してるこちらが気を使いすぎる必要は無いと思いますが、居心地悪いのも嫌ですし悩みますね。
どうか、何事もなくご無事に出産となることを祈っています。
祈ることしかできなくてすみません🙏

• さくら

さくら

私も大喧嘩したいですが、私の一言で被害妄想の沼に入り自殺とかされると怖いので、私は言いたいこと言えません。
    本心は信頼してないし頼りたくないですが、そんなこと言ったら収拾つかなくなるので、頼りにしてるよ感を出すようにしています。
    気を使いすぎなんでしょうが、使わないと大変なことになりかねないので…。
    でも今回の里帰りの結果、もし三人目を妊娠することがあれば次回は考え直そうと思います。

めいちゃんママさんもご妊娠中の大変な中、温かいコメントありがとうございました!
    無事のご出産をお祈りしております!!

• 1月24日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

喧嘩できないのは辛いところがありますね。
    里帰りしなくても、保育園のことがあるからこちらに来て泊まり込みで手伝ってもらうとかはできないのですか?
    メンタルきついと環境が変わるのも大変ですかね?

• 1月24日
  • さくら

さくら

子供の頃から思ったことは全然言えないですね。。言っても歪んだ捉え方をされて分かってもらえないので、本心は話さないと子供ながらに決めた記憶があります。
    実家には犬がいてその世話もあるので、こちらに泊まりにきてもらうのは難しいですね💦
    我が家に泊まって欲しくないというか、踏み込まれたくない気持ちもあります😓

• 1月24日
😊♡

我が家の実母もまさにそのタイプです。子ども(私)に依存してて、被害妄想激しめ!常に自分が主人公!悲劇のヒロイン!承認欲求の塊!みたいな感じで実母は苦手です。20日ほど前に3人目を出産したのですが、産む前は母には「頼る!頼る!」と言ってましたが正直、頼る気なんてさらさらありませんでした。面倒だから取り敢えず「頼るね!よろしくお願いします😊!」と言っときました(笑)私はいつも頼った風にします。承認欲求を叶えてあげれば本人は満足します。なんとなーく「あなたは優先順位高いですよ感」を母親に見せてあげて2、3日手伝ってもらう。そうすれば我が家の場合、本人はある程度満足します。それに、本当に頼らなきゃいけないタイミングって必ずあると思うんです、その時にうまーく使えるように(言い方悪いですね笑)円滑に進めるようにしてみても良いと思います😊応援しております!!!

• さくら

さくら

理解してもらえて嬉しいです。
    そしてご出産おめでとうございます✨大変な中愚痴に付き合わせてすみません。
    同じタイプのお母様ですね。すごく分かります。
    そうですね、今までもそのやり方で乗り越えて?ごまかして?きたので、今回もそのように接するしかないかなと思います。
    うまくやらないと被害妄想のあまり本当に疎遠になってしまったり、最悪の場合身投げされたりしても怖いので、めんどくさいですが円滑にやろうと思います。
    ストレスはたまりますが、しょうがないですね…。
    どうもありがとうございます!

• 1月24日
  • 😊♡

😊♡

共感しすぎて無心でコメント書いてしまいました🤣笑。うちの母は私が小学生の頃鬱病になりリストカットの跡が両手首にがっつりあるタイプなので、その面倒くさい感じがすごく分かります。のんさんが安心して過ごされることを祈っております!共に育児頑張りましょうね✨!

• 1月24日
  • さくら

さくら

なんか解決策はないけどとにかく吐き出したくて投稿したのですが、こうやって共感してもらえて気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
    どこにでもいますよね、こういうタイプの母親💦否定すると全てが終わるから、うまく付き合っていくしかないですね。。
    コメント本当にありがとうございました!新生児含め3人育児大変だと思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね✨私も頑張ります😊

• 1月24日