※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北里大学病院での出産を検討中です。無痛分娩以外も可能か、同じ先生が担当か、先生の評判を知りたいです。

相模原の北里大学病院で出産しようか迷っています。
100万前後とのことで、検討中です。

①北里大学は無痛押しみたいですが、通常の経腟分娩でもいいのでしょうか?

②基本固定曜日で通院するようですが、出産まで同じ先生なんでしょうか?

③この先生が良かった、などあれば教えていただきたいです。初診は有名な先生のようですが、通院した場合の医師がどのような方か不安です。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①妊娠経過や持病とか問題なければ、自然と無痛選べますよ!無痛押しではないので無理に勧められることはなかったです^ ^

②同じでした!

③初診担当している先生は何名かいらっしゃるみたいですが、私は初診から大西先生という女医さんにお願いしました!優しくて的確なアドバイスもくださって安心して出産できました。

あとはっきり覚えてないんですけど、お金は100万もいってないですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ出産方法は決めてないんですが、できたら自然が希望だったので、教えて頂けて良かったです。
    女医の先生だったんですね。出産まで同じ先生だと安心感はありますが、合わないなと思った場合、ずっと同じなのも不安だなと思っていました。
    100万まではいきませんか。60万足が出るのも痛いなと思っていたので参考になりました。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    北里は産科麻酔科があるくらい無痛の専門家がきちんといるので無痛希望で北里選ぶ人もいるみたいですね。

先生が合わないと辛いですよね。
    もし合わない時は看護師さんか助産師さんに相談するのもありかもしれないですね(知り合い体験談です)

あと他の人が言っていた研修医の件ですが、強制ではないので先生に言えば配慮してくれますよ。私は恥ずかしかったので内診時だけやめてもらいました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てのママさんがとても参考になり、選べませんでしたが、コメントを早く回答していただいたのもあり、グッドアンサーにさせていただきました☆ありがとうございます。

北里大学も伺ったところとても良さそうなので、空きがあれば一度電話してみようと思います!
    内診の時は研修医さんには遠慮願いたいですね(^^; 未来のお医者様なんですが、嫌なものは嫌だと言わなきゃダメですね!

先生が心配ですが、相性のいい先生にあたることを願いたいです。

ありがとうございます☆

• 1月26日

3年前の話になりますが
わたしは無痛が良かったので無痛がいいです!って言いましたが基本は経膣分娩だと思いますよ
それに担当医がどうしたいか聞いてくれますよ

初回は海野教授でしたが次は予定にあわせてそのときにいる先生がみてそのまま固定でした
問題があればかえれると思いますよ

吉村先生が担当でしたがやさしいしっかりとした先生でした
とはいえ大学病院なのでこちらの否応なしに研修医や大学生をつれてきて一緒に診察参加しますよろしくなのがいやでした笑

無痛で出産一時金使いましたがそれでも60万以上払いました🤯
そして無痛とはいえ陣痛がつかずわたしは1日入院伸びました
のびてこの金額です🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり大学病院は研修医はいるんですね(^^;
    何人もいたら嫌ですね、、。

私は固定曜日に通えなそうなので、毎回同じ先生は無理かもしれません。吉村先生ですか。
    しっかりとした先生だと安心感ありますね。

70万前後でしょうか、、。
    ありがとうございます。

• 1月24日

退会ユーザー

毎回とはいいませんが1人はいましたね後期になるにつれて笑

それでもいいとおもいますよ
    外来担当曜日以外は上の入院フロアとかにいるとおもうので先生が特別に違う日にでてくるとかありますし

70万はいかないけど60万はこえてましたね
    クレジットカード払いもできますし分割などもできましたので参考までに

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そうでしたか、一人はいるんですね。。
すこし高めで研修医が難点ですが、大学病院は一応安心ですかね、、。
ありがとうございます。

3児のママ

出産でお世話になったのは3人目の子だけですが
無痛分娩は高いので普通分娩で出産しました。

私は個人病院で2人目出産後自宅で大量出血してしまい、個人病院では手に追えなくて北里で手術したんですが、その際に石川先生が主治医だったので3人目の健診からもずっと石川先生で固定の曜日に診てもらっていました。

妊娠時の初診は女性の先生できつい方だったので
頭痛がひどくて薬を処方してほしいと申し出ても
母体に悪いからと処方してもらえなかったのですごく感じが悪い先生だと思いました。
赤ちゃんに悪影響なのはわかりますが、きつい言い方しなくても…とその時は思いましたね。
基本的には薬は出せないと石川先生にも初期は言われましたが、中期以降には処方していただけました。
石川先生は優しいおじさんって感じの先生で入院時に2日に1回くらいは顔を出してくれたり、詳しく説明してくれたりと安心できる先生です。

退院日は土日だったので代わりの先生が診て退院したのを覚えています。
他の方が言われているように中期以降は研修医が1人ついていました。
支払いは土日は窓口がやっていない為に手術した時と出産の時の計2回後日郵便局での支払いや1ヶ月健診時に支払いました。
出産の支払いは全部で81万円で手出し40万円近く支払ったことを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出産後に出血されたんてすね。そんなこともあるんですか((゚□゚;))出産後も気が抜けませんね…。
    結局何かあると北里に運ばれるみたいなんで、最初から北里だと安心感がありそうですね。
    石川先生ですか。優しいおじ様先生というイメージなんですね。
    女性の先生はすこしきついと聞いたことはありますが、こればかりは相性もあるので難しいですね。
    頭痛大変でしたね、、。薬がもらえないのは辛いですね。

手出し40万ですか。安心代ですかね(((^^;)

• 1月24日
  • 3児のママ

3児のママ

北里出身の個人病院の院長先生でも手に負えなかったので北里と連携がある大学病院に搬送されたんです😵
    本当に気が抜けない出産でした😅
    妊娠中に子宮が出てきて尿が出せなくなって救急外来に行ってリング入れてもらったりもありました🥲
    個人病院よりかは大学病院の方が安心できますね!

確かに先生との相性はありますね!
    役職が上の先生だったのできついな、もう診てもらいたくないと思ってしまいました😅
    下に2人の幼い子が居るのに頭痛を我慢しなきゃならないのは辛いと言った記憶がありますが、水分摂れば治るからと言われ結局その女性医師からは薬もらえませんでしたね😩

個室を選んだので手出し40万円でしたが、大部屋だったら30万円くらいだったのかなと思っています。
    あと毎回の健診代が血液検査とかなければ補助券使って1500円で安かったのもあって出産、入院費が高いから仕方ないのかなと思いました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に子宮が…!?
    子宮無力症という方もいると聞きましたが、色々なことがあるのですね。
    尿がでないのは、子宮がでてきた重みの圧迫のせいなんでしょうか。怖い思いをされて、でも無事出産できて本当に良かったです。

大西先生はお偉い先生なのかもしれないですね。

二人のお子様の育児をされながらの出産、想像を絶する大変さだったと思います。

個室は夜しっかり眠れて良さそうですね。プラス料金は仕方ないですね。大部屋は母子同室は寝られないと聞いているので悩みどころです。

診察は安く、入院費は高い北里ということですかね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月24日
るう

去年北里大学病院で出産しました。

① 無痛推してるわけではなく、誤解を生まないために丁寧に説明してくれてるのかな?という感じです。私は普通分娩でした!

② 初診担当の先生がいるので診てもらい、その後は曜日を決めてその曜日の産科の先生に診てもらうので基本的に同じ人だと思います。ちなみに初診は大西先生でした。

③ 私は口コミで聞いて吉村先生に診てもらったのですが、名前が載ってなかったのでもういらっしゃらないかもしれません💦

私は普通分娩(計画分娩)で大部屋、出だし30万ほどでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無痛推しって訳ではないんですね。無痛が多いと聞きましたが、普通分娩がやはり普通かなと思っていたのと、安いので、普通希望だったので、安心しました。
    大西先生は女性の先生ですね。
    吉村先生も、お優しい先生みたいですね。
    大部屋か個室か迷いますが、30プラスくらいなんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 1月24日
うさうさ

現在妊婦検診で通院中です。

①私は普通分娩の予定です。無痛分娩は選択しなくても可能ですが、今はコロナの関係で促進剤を使用した計画分娩を行っているみたいです。

②担当医はたぶん曜日固定だと思います。今のことろずっと同じ曜日&先生です。

③私は月曜日の吉村先生です。話をしっかり聞いてくれて、優しい先生です。診察も丁寧です。ただ待ち時間が長いです💦今のところ研修医等診察の時にいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通院中でいらっしゃるんですね。
    なるほど、今は計画分娩になるんですか。立ち会いもなしですし、選択が限られてしまいそうですね。

ずっと同じ先生になるんですね。
    吉村先生は、やはりお優しい先生みたいですね。待ち時間が長いんですか。コロナなので待合室にいる時間ぎ長いとすこし心配ですね。
    研修医は後期に登場してしまうかもしれませんね。コロナもあるし、いないと切に願います、、。

北里のコメントをたくさん頂けたので、前向きに検討したいと思います。

ありがとうございます。

• 1月24日
まい

北里で初期から35週まで妊婦健診受けました😊

①経膣分娩でも大丈夫ですよ💡!
無痛希望の場合も日中しか麻酔科の先生が処置してくれないので、夜中に生まれた場合は無痛に出来ないと言ってました💦

②同じ曜日に行ってたので、毎回同じ先生でした💡

③産科のトップの金井先生でした✨優しくて、知識も技術もあり信頼できる先生です☺️(私は助産師してます)
エコーの技術も凄くて素早く丁寧に見てくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    経腟でも可能とのことで安心しました。麻酔科先生は8時00分からしかいないと聞いたことあります。
    なんだか自分は夜出産な気がしますが、こればかりはわかりませんね。

金井先生ですか、コメント内で初めてお聞きしたお名前でした。
    技術もあり安心できる先生なんですね。助産師のか方からみても、すごい先生ならお墨付き?ですね。
    ◯◯先生がいいですとは言えなさそうなので、こればかりは運任せですね(/。\)

教えていただきありがとうございます!

• 1月26日
  • まい

まい

北里のホームページで曜日毎の初診の担当医確認出来ますよ☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    同じ曜日に複数先生がいらっしゃると、どの先生になるかわかりませんね。
    HP探してみます。ありがとうございます!

• 1月26日
ひー

もう決められたかもしれませんがご参考までに☺️

1人目(一昨年2月)、2人目(去年9月)にどちらも北里で出産しました。

①無痛希望の方がほとんどですが、希望しない限りは麻酔なしです。無痛だと普通分娩より費用が13万円程プラスされます。コロナの関係で2人目の時は(去年9月)全員計画分娩で前日入院、翌日促進剤を使い、そこから無痛がいい人は自分のタイミングで麻酔入れてもらえます!ちなみに入院時にpcrありました。

②固定で同じ先生です。わたしは金曜日通院でしたが、急な出血等で他の曜日に行った時は違う先生の時もありましたが、外来時間外ならいつもの先生でした。同じ先生の方が安心感はあります。

③2人とも金曜日の関口先生に診てもらいました。
優しくて話もきちんと聞いてくれるし、身体の調子はどうか、何か気になることがないかなど必ず毎回聞いてくれます。ただめちゃくちゃ混んでます。午後なら2時間は待ちます。研修医や大学生はいませんでした。
お産の時、助産師を目指している学生さんがいましたが、それはいてもいいか必ず確認されます。

ちなみにお部屋ですが、大部屋だと無償、個室だと2万/日だったと思います。
個室はテレビ、冷蔵庫無料でトイレついてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お二人とも北里でご出産なんですね。
    無痛がほとんどですか。このままだと私も計画分娩になりそうですね。計画分娩なら、早産でない限り麻酔科医の先生が必ずいらっしゃるから安心かもしれないですね。

基本は同じ先生なのですね。午後は待ち時間が長いかもしれないですね、可能なら午前来られるようにしたいです。

関口先生だったんですね。どの先生もお優しく安心出きる方のようなので良かったです。

出産時、なかなか見られたくないと言いにくいですね。
    それどころじゃないからどーでも良くなる可能性もありますが(^^;

一つ気になるのですが、もしひなさんが出産時、学生さんがいたらなんですが、その場合、学生さんはどこで見学してるのでしょうか?
    同室にいるということでしょうか?それともガラス越し?なのでしょうか?
    3人とかなのか、はたまた10人とかなのか、全く想像できなくて。
    大学病院で産んだ方が、気がついたら数十人に見学されたといっている方がいたので、そんなにいる場合は断りたいなと思ってしまいます(ToT)

大部屋はやはり夜間の他の方の動きが気になるみたいですね。
    出産前は前処置の痛みで呻き声がしたという方もいるみたいなので、、。

コロナもあるので、空きがあれば個室がいいかもしれないですね。

• 1月27日
  • ひー

ひー

自然にお産が希望の方はちょっと、、、って感じかもしれませんが、計画分娩はメリットたくさんあります!
    赤ちゃんの大きさや母体の状態にもよるのかと思いますが大体の方は38週で産むみたいです。

促進剤をうって陣痛待つんですけど、そこはその日お産の人みんなで同じ部屋なんです。もちろんカーテンで仕切られてます!なので嫌だと言った人のところは一切見えないと思います。
    助産師の学生さんだったので、陣痛に合わせてお腹触って張りとか確認してました!ちょうど内診も重なったので横から見てました!
    これも触っていいかや診ててもいいか聞かれますよ!
    お話したりしてるうちに全開になったのでそのまま一緒に分娩室移動して出産の時も分娩台の横にいました!
    医療行為はまだできないと思うので、産むってときは、汗拭いてくれたりお水飲ませてくれました!ちなみに1人です!全然嫌な感じはしなかったです☺️

高くても何でも個室おすすめです!産後はとにかくあちこちが痛くて(笑)個室はベッド電動で動きますが他は手動です!あと母子同室なので寝たい時に同室の方の赤ちゃんの声で寝れないとかあるみたいです🥲お互い様ですけどね、、、

• 1月27日
  • ひー

ひー

伝え忘れましたが、無痛個室で手出し50万です!
    たしかにお高いですが、痛みに変えられるものはないです(笑)
    痛い思いして産むのも産後辛いのもはじめてのママリさんなので、そこはわがまま言ってみてください!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!無痛個室なら付き添いできない今も一人で頑張れそうですね。
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

計画は38週で出産が多いのですね。自然に40週まで待つのもなんだか不安なので、生きている間に出しといた方がいいという意見も見たことがあります。

その日に出産の妊婦さんが集まるんですね。すごい奇跡な時間ですね…!
学生さん一人だったんですね。それならコロナもあまり心配ではないですし、安心しました。

個室がおすすめですか!
無痛分娩も高いけど気になり始めました(^o^;)

無痛個室は100万覚悟ですが、今のご時世特に安心な大学病院なので、前向きに検討したいと思います。

色味と教えていただき、ありがとうございました(*^^*)