※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お金・保険

確定申告についての質問です。住宅ローン控除と医療費控除をしたいとのこと。医療費控除の条件や、申告者の選択について不安があるようです。住宅ローン控除の返金方法も気になるようです。

確定申告について
どなたか分かる方教えてください😭
住宅ローン控除と医療費控除がしたいです。

・昨年マンションを購入(夫名義)
・昨年12月に出産
・共働き、私は夫の扶養にははいっていません
 令和3年の収入は 夫/年収600万 妻/270万でした

住宅ローンの計算をしたところ、
控除額は34万円程でした。

医療費は今年、夫46,000円 妻20万ほどかかりました。

質問①
医療費控除は生計を共にする家族は一緒にできると聞きましたが、共働きで扶養にはいってなくても合算していいのでしょうか?

また、申告は夫がするべきか、妻がするべきか、どちらがお得でしょうか?😳💦

質問②
住宅ローン控除額とは、
この34万円が戻ってくると思ってていいのでしょうか?😳
銀行口座等書くところがなかったと思うのですが、
どこに振り込まれるんでしょう、、?

どなたか、宜しくお願いします🥺💦

コメント

りんご

合算可能です。
収入の多い方でやるのが一般的です。

控除額なので還付金とは違います。
そこから計算して、還付金があれば戻ります。

ママリ

①扶養に入ってる入ってないは関係ないです。
②住宅ローン控除はその金額を上限として所得税と翌年の住民税を控除します。丸々返ってくるわけではありません。

年収600万円なら所得税は20万円ほどですかね?
源泉徴収票の源泉徴収税額という欄を見てください。所得税への控除はこの金額を0円にする効果があって、結果としてその金額が還付(返金)されます。
控除34万円あるということですが残りの14万円ほどが翌年の住民税に回されますが、回せる金額にも上限額があって最高13.65万円です。
14万円あっても13.65万円しか回せないです。控除しきれなかった3500円は消滅です。

うーん、医療費控除は主さんでやったほうがよさそうですね。

1.共働きでも合算できます。
年収高い旦那さんの方がいいです。

2.34万円まるっと帰ってくる訳ではないです。

あき

①合算で大丈夫です。

②34万円ですが、いくら所得税を払っているかによります。源泉徴収票の源泉徴収税額を見てみてください。それが、34万円以下なら、その金額しか返ってきません。

医療費控除は、おそらく旦那さんの年収ですと、住宅ローン控除で源泉徴収税額(所得税)が全て還付されるので、奥さんの方がいいかなと思いますね🤔

あむ

①合算で申告して大丈夫です!
収入が多い方で申告した方がお得なので、旦那さんの名前でいいと思います😊

②34万円は控除額なので戻ってくるお金とは別です!

私は去年全部ネットで確定申告しましたが、必要項目だけ入力すると自動計算して金額出してくれましたし、口座の入力部分もあったので簡単でしたよ!

はっち

まとめての返信ですいません😭
みなさん、すぐにとっても分かりやすく回答いただいて助かりました。

住宅ローン控除で戻ってくる税金が満額?なようなので、医療費控除はわたしのほうで今年はやろうと思います(^^)!

ありがとうございました😊♡