※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不器用ママ
子育て・グッズ

4月から保育園入園。9ヶ月の子どもが哺乳瓶拒否、離乳食進まず。育休延長or保育園信じて預けるか。焦りと悩みあり。

4月から保育園、みなさんならどうしますか?
ありがたいことに4月入園で保育園が決定しました。その際子どもは9ヶ月です。
しかし、哺乳瓶拒否!離乳食食べない!
哺乳瓶は2ヶ月頃から拒否で定期的に練習していますが克服せず…
離乳食は5ヶ月からはじめましたが食べても1口2口で口を一文字にして開けません。なので母乳だけで生きています。4月まで後から3ヶ月弱、そろそろ焦ってきました。このままでは預けられないのではと。
育休を延長すべきなのか、保育園に入ったら適応することを信じて預けるべきか。慣らし保育は3週間を予定しています。 
飲まず食わずで泣かせるのも可哀想で…

コメント

姉妹のMAMA

上の子は10ヶ月で保育園に入所しました。
哺乳瓶もミルクも拒否、離乳食もあまり食べずに完母でしたが、母乳を減らしてお腹が空くとだんだん自然と食べるようになりました。

母乳を徐々に減らして、少しでも食べられる物から今のうちに食べるように練習した方がいいと思います‼️
離乳食を食べない場合はミルクの哺乳瓶を受け入れないと、保育園ではもうどうしようもないと言われました🥲

• 不器用ママ

不器用ママ

お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね💦離乳食少しお休みしようかと思っていましたが、アレルギーチェックのため少量でもすすめ

• 1月24日
  • 不器用ママ

不器用ママ

途中で投稿しちゃいました💦
    進めておきます。母乳も徐々に減らしていきます。

• 1月24日
はじめてのママリ

保育士してますが、何も飲まず食わずだと慣らし保育が終えられないものの家でそんな感じでも保育園では諦めて?なのか食べたり哺乳瓶使えるようになる子も多いですよ(^^)
とりあえず通ってみるのが良いのかなと思います✨

• 不器用ママ

不器用ママ

お返事ありがとうございます😭
    保育士さんからのアドバイス助かります🙇‍♀️
    慣らし保育中なかなか食べず飲まずで育休延長した人とかいますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らしの延長は毎年います!笑
    でも、うちの保育園は1週間慣らし保育をしていて皆さん少し余裕を持って慣らし期間を取っていただけるように面談の時にお願いしてあります°°
    泣いちゃうとかは全然あるあるなので慣らし保育終えられるのですが、飲まない食べないだと脱水の安全面から長時間お預かりできないんですよね😢
    でも、絶対絶対慣れる日はきます!!

あとは冷凍母乳なら飲んでくれるかもしれないなあと思いました✨

• 1月25日
ポン子

マグは使えますか?
2人目が完母だったので、哺乳瓶は拒否でした。でも離乳食と同じくマグ(ストロー)を練習したら5ヶ月で取得✨✨園でミルクはマグで飲ませてもらってました✨
離乳食は家だと食べなくても、園だと周りのお友達とかを見て食べたりすることもあるので、現状を担任へ伝えておくと良いと思いますよ✨

• 不器用ママ

不器用ママ

マグ練習中です。ストローは吸う感覚がまだ身についていないみたいです。長男と同じ保育園なので、相談してみます。

• 1月24日
  • ポン子

ポン子

そうなんですね✨✨同じ保育園だと助かりますよね😌✨✨

• 1月24日
のん

保育士をしていました☺️
離乳食食べないとのことなので、慣らし保育は長めになるかもしれないですね😅💦ミルクも拒否なら尚更です。
飲まず食わずが可哀想というより、園によってはある程度食べるまでは、慣らし保育終了しない、預かれないという方針の園もあるので育休延長するか?は園に相談してから決めたらいいと思いますよ😺
おっしゃるように保育園に入れば同月齢の子もいるし、給食(離乳食)おいしくて食べるってことは普通にあります😺活動量も増えるし、規則正しい生活わ送るので...

離乳食1口2口でも食べるならとりあえずアレルギーチェックだけ済ませるように進めて、園に相談してから決める!って形はいかがですか☺️

• 不器用ママ

不器用ママ

保育士さんからの回答ありがたいです。
    やはりアレルギーチェックだけはどんどん進めておきます!
    離乳食食べないのはまだ歯がはえていないのもあるんですかね?早く食べてほしいです。

• 1月24日