※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供にスポーツ習わせている方いますか?(サッカー⚽️野球⚾️など)服、靴、…

子供にスポーツ習わせている方いますか?
(サッカー⚽️野球⚾️など)
服、靴、クラブ会費?など全て毎月or年間どれくらいお金かかるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

習わせる場所によると思います!
例えば本格的なクラブチームとかだとやっぱりかかるみたいです💦
うちは上の子がサッカーやってますが園の課外なので最初にユニフォームやボール代がかかって、他は月謝が7,000円弱でそれ以外の出費は大会がなければそのままです😊
課外ですがスポーツクラブの運営なので、卒園しても同じ費用で変わらず習い続けられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラブチーム=全て本格的なのかと思っていました😣💦
    なるほど😳
    けど少なくとも7,000くらいは毎月かかるということなんですね!
    子供がやりたいと言ったらやらせてあげたいのですが、出来れば3〜5歳のうちから始めたいなと考えていて…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラブチーム系のとこは結構厳しいとこ多いので、本気で子供がやりたがらないとついてくの大変そうですね💦
    野球ならスポ少が費用は安いけど、代わりに親の出番が多いと聞きます!
    うちの近隣の習い事相場は5,500〜9,000円くらいかなって感じです😊
    スポーツ系は年少さんぐらいからのところも多いのでその辺になると始める子多いし、周りに影響されてやりたいって言い出す子も多そうです!

• 1月24日
ねりわさび

うちはダンス習わせてて月3000円です。
普段着と室内履きの靴なので、月謝だけです。
スポーツに入らないかもしれないけど💦

TkG

上の子がサッカー⚽️してます
月額7000円ほどで年会費もかかってたようなきがします!
あとはユニフォーム代(指定)
ボールや靴代が諸々ですね☺️

スイミングも長男次男が通ってますが、そちらも1人月額約7000円です!
スイミングは水着と帽子、どちらも指定のもの合わせて4000円ぐらいです😌!

色々やらせてあげたいけど、お金かかりますよね😮‍💨

moony mama

スイミングと体操習わせてます。
スイミングは、必要なものが水着、帽子、ノートで¥5,000してないと思います。お月謝は、¥8,000くらいです。
体操は、最初に購入したものが体操服、ボール、縄跳び、ノート¥7,000くらいだったかな? 月謝は¥7,000くらいです。
どちらも入会特典で指定バックはもらいました。