※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の保育所入園に伴う育休延長や復帰時期の悩み、母乳・ミルクの選択について相談したいです。上司に相談し、職場への影響も考えています。混合授乳を検討中です。

4月から娘が保育所入園予定です!
ただ妊娠が発覚して、9月予定なので育休を1年半(最長)に延長してそのまま産前休に入った方がいいのかなと悩んでいます。
私は一回働きたいのですが、4カ月ほどしか復帰できないので職場的には迷惑なのかな、と😵
そこは上司に相談するのですが、、、
看護師で2交代シフト制で、かなり人が少ないので復帰することでいないのに1カウントされて人員が減らせれてしまうので、、、😭

あと、9月出産予定で4月に保育所に入れようと思っているので、生後7カ月になります。娘の時は産後1日から分泌過多なほど母乳が出てたのできっと完母で行けると思うのですが、7カ月で保育所に入れるのであれば混合のほうがいいのでしょうか?🤔
娘は完全に哺乳瓶拒否なので最初から混合のほうがいいのかなと思ったり、、🥲

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ドラ

妊娠おめでとうございます。
保育園はもう内定でたんですか?保育園に入園させるのであれば、仕事復帰が条件ではないでしょうか?自治体によるのかもしれないので、そこは確認された方がよろしいかと思います。私の住んでいる地域は保育園入園は仕事復帰が条件でした。
わずかな期間で仕事復帰となると、確かに心苦しいところですが、これからの長いキャリアで考えると一時的な事なので、そこは上司と相談の上、職場的にはOKとの事であれば復帰された方が、下の子の育児の時に上の子、保育園行ってもらえば、負担は少ないのでその方が良いとは個人的に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

多分復帰しなければ保育所入れないと思います。
    なので下の子が保育所に入るまで2人を自宅保育することになると思います😵そこも考えると復帰して保育所入れるといいなあと思ってて、、

相談してみます☺️ありがとうございます💓

• 1月24日
ゆずママ

私も看護師で、下の子が4月保育園入園決まりましたが妊娠発覚し8月出産予定日です。
4月復帰だと2ヶ月程で産休に入るし、夜勤しないから3人目の給付金減るので復帰せず下の子も保育園入れずそのまま育休延長して3人目産休入りたかったのですが…
なぜか私の職場は1歳過ぎたら毎月保育園の不承諾通知を提出しないと給付金手続きできないと言われて😭
そうなると育休延長すると産休まで無給なのでその方が辛かったし、よくよく考えたら下の子保育園行ってた方が3人目産休育休中楽だなと思い、4月に復帰することにしました!

はじめてのママリさんより短い2ヶ月程しか働かないので部長に報告するのすごく気まずかったですが…
妊娠祝福してしてくれたし、表面上は嫌なこと言われなかったです😣
働けば職員からは迷惑がられるかと思いますが…
保育園入園のことと金銭的な事を考えたら最終的に復帰しか選択なかったですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給になるのは辛いですね😭
    私も復帰すると給付金減るのが少しネックで😮‍💨

そうなんですよね〜
    しかも前に 復帰すると思って準備してるからね👌 と言われてて🤣授かり物なので仕方ないのですが、、🤰

ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 1月24日