※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖心があります。出産経験者の励ましやアドバイスを求めています。体験談やバースプラン、持ち物のおすすめなど教えてください。

あと1週間程で出産予定日を迎えます。
赤ちゃんに会える楽しみはもちろんありますが、陣痛や出産、会陰切開等に対する不安や恐怖心が日に日に募っています。
そこで、簡単な出産などないことはわかっておりますが、「思ったよりは耐えられた!」「意外に大丈夫だった!」などと思った方がいらっしゃいましたら、ぜひ励ましにお話を伺いたいです。

また、なんの医学的根拠がなくても、「出産前にやったあの行動がよかったのかも?」「ああいう気持ちでのぞんだのがよかったのかも?」など思い当たることがあったら教えていただきたいです。
✳︎例えば、「直前にハーブティーを飲んだ」「愛犬の写真を見てた」などなんでも結構です。笑

他にも、バースプランに書いたことがいいことやおススメの持ち物(病院から指定されるもの以外で役に立ったものなど)、「こんな失敗したけど大丈夫だったよ!」などの体験談もあれば教えてください。

皆様のお話で、思考をプラスに持っていきたいです。
よろしくお願い致します(*^ ^*)

コメント

はじめてのママリ

出産、どんな感じなのかと怖いですよね😭
コロナ禍で立ち合いができない中、お隣の部屋のお子さんが先に産まれそうで助産師さんがみんなそっちにいってしまい、一人で心細い中陣痛耐えてました🤣Twitterで妊婦さんのアカウントみたりして同じように陣痛中で頑張ってる方の投稿みて勝手に励まされていました...笑

あとは痛くなったらひたすらペットボトル握りしめてました!笑 終わった後に見たらベコボコすぎて、あー頑張ってなあ😮‍💨と。笑

なんのアドバイスにもなってませんが、陣痛中辛いときはきっと他にも頑張ってる妊娠さんたちがいる!一緒に頑張ってる!て思いながら過ごしてると心強いかもです!

元気な赤ちゃん産まれてきますように☺️応援してます!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます😊
    未知の領域なので、本当に怖いです…。
    助産師さんがみんないなくなってしまう😱考えただけで怖いですね!!
    そうですね、みんな乗り越えて出産してるんだ、わたしだけじゃない!と言い聞かせて頑張ってきます!!
    ありがとうございます✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

超絶ビビりで痛がりの私ですが、陣痛が思ったより痛くなかったです!
耐えられる痛さでした。
お腹は最後まで痛くなくて、腰の痛みとお尻の圧迫感が強かったです。
私も陣痛、出産への恐怖心が強く、毎日出産レポを読み漁りYouTubeで出産動画を見たりしてました😖
多分、耐えられた理由は陣痛はめちゃくちゃ痛いんだ!!と想像してたので、想像を超えて来なかった感じです。
(お腹を包丁で何回も刺されダンプカーに轢かれ腰の骨が粉砕する…とか想像してました。笑)
まだまだ痛くなるんだ…と思ってたら終わった感じです😂
赤ちゃんが出てくる時も、アドレナリンが出てたのか全く痛くなかったです💦
助産師さんが子宮口を全開まで手でこじ開けてたのですが、不思議と痛みは感じませんでした😅
会陰切開と縫合は麻酔したので痛くなかったです😃
麻酔はチクっとしましたけど一瞬です。

陣痛を乗り越えるのに大切なのは深呼吸と赤ちゃんと一緒に頑張るんだという気持ちだと思います。
とにかく赤ちゃんに酸素を送らなきゃ!赤ちゃんが一番頑張ってる!と、その一心で乗り越えられました😄

個人的に陣痛の痛みよりいきみ逃しが一番大変でした。
いきみ逃しは痛くはないのですが、体が勝手にいきもうとする感覚が初めてで恐怖でした🥲
でも、いきみ逃しも深呼吸をしっかり意識すれば乗り越えられます!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます!
    超絶ビビリで痛がり、わたしと一緒です!!笑
    痛いことは痛いんでしょうけど、思ったよりは耐えられたというお話ですね✨✨聞きたかったお話ありがとうございます😭
    そうなんです、レポを読んでいると「腰から下を引きちぎられるような痛み」「本当に腰が砕けたと思った」とかそういう表現が多く、どんな痛み!?ってなって震えていました😨
    なるほど、想像が上をいきすぎていてなんとか耐えられたという感じなんですね…わたしもだいぶ強い痛みを想像してるので、同じように思えたら嬉しいです(T_T)
    言葉だけだと助産師さんが子宮口を手でこじ開けるって表現でもう失神してしまいそうですが、母は乗り越えられるんですね…すごいです💦
    うちの病院会陰切開の時麻酔をしていないのでは?という友人の話が耳に入ってしまい、恐怖心も多いですが、万が一しなくても陣痛の痛みの方が大きくて分からないんですかね??不安です…

深呼吸や、やはりリラックスなんですね!!他の方の回答もそのような回答が多く、あとは心の持ちようなんだなと改めて思っております!
    わたしが辛いってことは赤ちゃんはもっと辛い、一緒に頑張る!と思えば確かになんだか乗り越えられそうな気がします😳
    初めての感覚に恐怖することも、経験してないですがなんとなく恐怖心は伝わります。どんなにイメージしても、覚悟しても痛いものは痛いと思いますが、
    みんな同じ痛みを乗り越えた、そしていつかは終わると思い頑張ってきます😂!!

同じような考え方で、さらに思ったよりは耐えられたとプラスなお話をしてくださったのでベストアンサーつけさせていただきます。ありがとうございました✨✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要以上に怖がりすぎていました💦
    予定日が近づくにつれ、赤ちゃんには申し訳ないですが、死刑を待つ囚人のような気分でした(笑)
    私は41週3日で産んだので、焦りもあってやばかったです😅
    出産レポ読んでると、読んだこと後悔するくらい痛い表現出てきますよね!
    叫んだり人格変わるくらい痛いって、私は一体どうなってしまうんだ…と恐怖でした😂
    でも実際叫ぶほど痛くなかったし、全然耐えられる痛みでした、個人差もあると思いますが…。
    ゔ〜っと小さく唸ったりはしましたけど、イメトレしすぎたせいか頭の中はずっと冷静でした✊

自己流ですがソフロロジーも取り入れました!
    陣痛を、赤ちゃんに会える嬉しい痛みと捉える超ポジティブな考えです🤣
    実際、嬉しくは感じませんでしたが(笑)
    陣痛どんどん来い!
    早く赤ちゃんに会いたい!
    と、陣痛を味方につける前向きな気持ちにはなれました😊

会陰切開が麻酔なしでも、いきむのに必死で陣痛もぐわーっと波のように来るので、その波に合わせて切ってくれるはずなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

10ヶ月間お腹で大切に育てた赤ちゃんと会える瞬間は、とっても感動します☺️
    出産って素晴らしい経験だなぁと思いました😌
    頑張ってくださいね☘️!

• 1月25日
えるさちゃん🍊

出産怖いですよねえ🤣
うちも予定日近づくにつれてビビってました🤣
でも!終わりがあります!
会陰切開は1人目だと分かりづらいかと思いますよ!
うちも気づいたら切られてたので笑笑

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

本当に毎日毎日ビビっております…笑
    そうですね、終わらない出産はないし、もう産むしかないですもんね😂!!
    皆さん会陰切開は痛くないと言っておられて、たぶんそうなんだろうなーとは思うんですが想像すると怖いですね💦
    頑張ってきます!!

• 1月25日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

陣痛ジンクスですが、足に陣痛を促すツボがあるので、1人目の時には押した翌日に破水して出産しました🙌
1人目の時には会陰切開しましたが、出産の痛みで切開も縫うのも痛みは感じませんでした🤣
もう脱力感しかなかったです!!笑

でもやはり痛いのは痛かったです…😂😂

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

痛いのは痛い、もうそれはそうですよね😂
    ある程度覚悟も決めていかないとですね!
    やはり、陣痛と出産が凄すぎて会陰切開は痛く感じないんですね…本当それはそれですごいことですよね💦
    陣痛を促すツボというのは知らなかったので、ネットで調べてみます!!

• 1月25日
ラティ

オススメの持ち物は、私はハンドタオルでした🤣
噛み締めてました!←初産
よくペットボトルのふたオススメって言われますが、2人とも紙パックのお茶飲んでました。

例えようのない痛みと戦う事になりますが、そんなの忘れるぐらいの天使と会えます💕
痛みに激弱な私ですが、2人産んでます🤣大丈夫ですよ🌱

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

おススメの持ち物教えていただき嬉しいです😆
    ハンドタオル持っていってかみしめます😂笑
    そうですよね、痛いだけ考えていてはもったいないですよね。
    愛おしい赤ちゃんに会うために頑張ってきます💕
    痛みに激弱とのこと、同じですね!お疲れ様でした💦

• 1月25日
🌼🌼🌼

私は出産に対する痛みに恐怖がなかったので、YouTubeで身漁りました🌼その中でこの考えよかった!というものは

・YouTubeなどで息の吸い方吐き方の練習しました!
これは役に立ったと思います!ヨガをされてる方は得意みたいですが痛いと思うと息も乱れがちですが頭をリラックスさせてゆっくり息をすることでそちらに意識を持っていくことができました✌🏽

・出産に痛みはつきもの!
だからこそ、こんな耐えられる痛みではまだ産まれてこない、もっと強い痛みこい!とこんな痛みはまだ弱いと自分に言い聞かせる(笑)

・痛みがきた時に体に力を入れると余計痛い!
陣痛が来た時は手を握ったり目を瞑ったりしがちですが、あえて全部開いて天井の電気など1点を無心で見つめる。(笑)

・テニスボールをベッドに置いてその上に座ると少し気が紛れる?
私は陣痛中腰がとにかく痛かったので旦那には腰をものすごく強くさすってもらい、テニスボールでお尻を抑えるのは自分でその上に座ることでまかなっていました(笑)
ちなみに私は男の子ですが、親戚の男の子を出産した方々も男の子は腰にきたと言ってました!

わたしは横になっているよりも座ったり立っている方が楽に感じましたが、多量な破水からのスタートだったのでそれが禁止されたことが1番辛かったです🥲

お腹のお子さんと最高の思い出になる出産になること祈ってます🥰
安産でありますように🙏🏽

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

出産の痛みに対して恐怖心がなかったとのこと、尊敬します(>_<)どうしたらそのような心持ちでのぞめるでしょう??
    ぜひ教えてください!

YouTubeやレポなどこれ以上体験談など聞くのも怖いと思っていましたが、息の吸い方や吐き方の動画は是非見てみます!!
    また、こんな痛みでは産まれないと自分に言い聞かせる方法もぜひ使ってみます😂
    あとはやはりリラックスですね💦
    痛いとか辛いと思うとどうしても力を入れてしまう気がしますが、今のうちからリラックスを意識して忘れないようにします!!天井の電気を無心で見つめるのもやってみます!笑
    テニスボールも、オミクロンで旦那さんが立ち会いできないので期待してませんでしたが、自分でやれる方法も教えて下さってありがとうございます!!わたしも男の子なので腰にくるかも…助産師さんに頼りたいと思います😱

怖い思いだけで終わってしまうのももったいないですもんね💦
    お腹の赤ちゃんのこと一番に考えて会える喜びを考えながら頑張ってきます!
    ありがとうございます😊!

• 1月25日
  • 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

出産経験のある母や友達に聞いてもとにかく痛い!としか言われなかったので、もう痛いのは当たり前だよな、、、と思ってからはどんな痛さなんだろうって思うと興味が湧いてきた感じでした😂👍🏽後元々痛いものにも耐性があるほうかもしれません🥲🙏🏽

あと!出産に怖い気持ちがある方は菊地亜美さんのYouTubeは控えた方がいいと思います!私でもちょっとびびりました(笑)

私の時もコロナ禍だったのでテニスボールは立ち会いできなかった方からこの方法いいよ!って聞いて実践して本当に良かったのでぜひやってみてください🤍🤍
    あとはもう、人生1わがままな時間でいいと思うので助産師さんをこれでもかってくらい頼って、楽な方法を見つけて赤ちゃんとステキな出産にしてください💓

男の子なのですね🥰💓
    産まれてからもとにかく可愛いでいっぱいですよ🥺🤍

• 1月25日
あやか

妊娠中、とにかく寝ていた私、
促進剤で陣痛が進む中いつものように眠気に抗えず寝てしまっていたのでそのお陰で陣痛が順調に進んだのかもね~と後々助産師さんに言われました!
あの痛みを堪えてリラックスなんて出来ないので寝てて良かったと本当に思いました☺️

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

やはりどなたに聞いてもリラックスが一番いいとのこと!
    わたしもやろうと思って出来ることでないのは分かっていますが、できるだけ頑張ります😂笑
    わたしも寝れるくらいだったら寝てしまおうと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月25日