※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
お金・保険

医療費控除について、夫婦で支払った医療費を旦那が申請する方がお得かどうか、源泉徴収受け取り後にe-Taxで申告できるかどうかについて教えてください。

医療費控除について教えてください。

令和3年度分の医療費が夫婦で12万ちょっと、
令和3年度に受けた妊婦健診関連が17500円
合計14万くらい支払いしています。

主人は年収400万程度、
会社の方で年末調整をしており、
住宅ローン控除、火災・地震保険の控除を提出しています。
令和3年度分の源泉徴収はまだ受け取っていません。
多分25日に給料明細と一緒に貰えます。
また、体調不良で会社を1ヶ月と少し休んでいて、近々傷病手当の申請をするみたいです。
※住宅ローンの残は2200万程度

私は派遣で年収220万程度、
派遣会社で年末調整をしていて
生命保険控除とふるさと納税のワンストップ申請済みです。
源泉徴収受け取り済み。

①この場合、やはり年収の高い旦那の方で医療費控除申請するのがお得ですか?
②医療費控除は還付申告に当たると聞きますが、旦那で提出する場合、源泉徴収受け取り次第、1月中にe-Taxで申告可との認識で合っていますか?

よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)

コメント

ママリ

収入が多い方で申請しないといけないです。なのでご主人になりますよね。

源泉徴収票配布されたらすぐ申告可能です!医療費控除の申請は1/1からできますよ。2/14以降になると税務署も忙しくなり、還付金の振り込みまでに時間かかることが多いのでそれまでに申請されることをオススメします🤗

ママリ

医療費控除自体はご夫婦どちらでもできます。KKさんの場合はご主人の住宅ローン控除があるので、もしかしたらご主人名義で確定申告しても還付金としては受け取れないかもですね💦
医療費14万として、ご主人名義なら4000円、KKさん名義なら2000円程度の還付が受けられるはずですが、ご主人名義でした場合、確定申告での還付金ではなく、住民税が安くなる形での受け取りになるかも。また、住宅ローン控除で住民税MAXの控除を受けている場合は、住民税が安くならない可能性もあります💦KKさん名義なら、確定申告後に指定した口座に還付金が振り込まれます。

還付申告のみなので、源泉徴収票があれば今からでもできます😊そこはご認識のとおりかと思います✨