※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ.com大人とびっこ
雑談・つぶやき

息子は絶対虫歯にしたくない!って思うけど調べれば調べるほど何が正解か…

息子は絶対虫歯にしたくない!!って思うけど

調べれば調べるほど何が正解かわからない。

もう8本も生え揃っちゃってるし..。

まだ歯医者は早いのかなー。

小さい頃からお菓子も制限なく食べれて、

中学の時点で虫歯だらけだった私、、

それも歯医者もほとんど行かず..

自分の子は定期検診も必ず行って歯医者に行くことを習慣化させよう、絶対!!


コメント

ゴロぽん

毎食後歯ブラシで歯磨きして
歯と歯の間をデンタルフロスして
お母さんの口の中を綺麗にして虫歯菌を減らす。
保護者の口腔状況は、かならず子供に影響します。
虫歯だけでなく、口の臭いおじいちゃんおばあちゃんがいたら、それはきっと、歯周病。
チューや同じ箸を使えば歯周病菌が感染しますね。
虫歯も同じ。

糖分の多いお菓子は与えない。
哺乳瓶で甘い飲み物を与えない

これだけでだいぶ変わります^ ^
歯科衛生士でした。

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    歯科衛生士さんからコメント頂けて嬉しいですヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんでもフロスって出来ますかね??
    普通の糸ようじとかでいいんでしょうか?
    あまり口開けられないので難しそうですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり両親の口腔状況って重要ですよね..
    私も旦那も虫歯ありで、日常的にほっぺにちゅーはしちゃってます(;_;)
    私は卒乳後に治療始める予定ですが遅かったですよね(;_;)
    お菓子は、赤ちゃんせんべいやベビーダノンも辞めた方がいいのでしょうか?
    果汁も辞めたほうがいいでしょうか??

    • 10月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    子供用のフロスがあるので、それのほうがやりやすいと思います。
    口は、開けられます。笑
    ゴロン、と膝の上に寝かせて歯が生えていないところに指を入れて、その指を噛ませる。
    痛くないですよ^ ^

    虫歯の原因は、お砂糖です。
    健康と、お砂糖、おやつのバランスを考えてあげてください^ ^
    果汁のが虫歯になりにくいですが、ならないわけではありませんよ。

    • 10月27日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    凄いです!!
    そんな方法があったなんて...!(;_;)
    早速その方法実施して、子供用のフロス探してみます!ヽ(;▽;)ノ
    すいません、最後に一つ聞かせて下さい、
    フッ素塗布したいんですけど、歯医者さんはまだ早いですか??
    フッ素塗布もまだ早いですかね?

    • 10月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    小児歯科の先生がやってましたー。
    わたしも仕事している時はそのようにしていましたよ^ ^

    フッ素は調べれば分かりますが、摂りすぎると毒でもあるので
    判断が難しいところですね^^;
    経験上では8ヶ月の赤ちゃんにはまだ塗布したことないです。
    1歳半過ぎたら乳臼歯も生えてくるので、それまでは歯磨きで大丈夫だと思います!

    • 10月27日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    とても参考になりました!
    早く生えてても、やはりフッ素は心配もあるし、まだ焦らなくて大丈夫ですね。
    歯磨き徹底して頑張ります!!
    こんな呟きに真剣にお答えいただき、本当ありがとうございました!!ヽ(;▽;)ノ

    • 10月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私のお返事は私の一意見ですので、信頼できる歯医者さんを見つけて、
    ご自分でも簡単にお勉強して
    より良いものを選択してくださいね^ ^♡

    • 10月27日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    はい!!
    大いに参考にさせていただきます!ヽ(;▽;)ノ
    そしてかかりつけでもまた相談したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月27日