※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どこのハウスメーカー、工務店で建てるか迷い中なのですが、住宅展示場…

どこのハウスメーカー、工務店で建てるか迷い中なのですが、住宅展示場に行って作りたい部屋数や部屋の広さなどが明確に決まっている場合、それを伝えて大体の予算を出してもらったり間取りの提案をしてもらう事はできるのでしょうか?
また、その場合料金はかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は料金かかりませんでしたよ!!😊
CG?みたいなのもつくってもらってみせてもらいましたが、そこでは契約しませんでした💦💦

ママリ

間取りを作るのはお金がかかるところとかからないところがあります🤭
もし契約成立しなければ返してもらえるけど、一旦間取り作成料という形で10〜30万ほど払ってね!という会社もあれば、全くお金かからずとりあえず間取りだけでも見て行ってください!というところもあるし、見積もりは出せるけど間取り作成に100万くらいかかるから契約してからじゃないと間取りは出せないというところ(建築士の先生に作ってもらうようなところはこのパターン多いかも)がありますよ🤗
とりあえず〜と無料で間取り作ると、そこでは契約せずその間取りを他社に持って行ってそのまま家を建ててもらうみたいな人がいるから今は間取り作成料取るところは多い印象ですね😅
だから手当たり次第に間取り作ってもらうよりは2〜3社くらいに絞ってから真剣に検討したいところで作ってもらうのが賢明かと思います🙆‍♀️