※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

両親、義両親からの出産祝いのお返し(内祝い)、何をあげましたか?いくら…

両親、義両親からの出産祝いのお返し(内祝い)、何をあげましたか?

もうすぐ出産なので参考にさせてください。

いくらもらって、何を返したか知りたいです。

友人はいくらもらったか知らないけど、何もあげなかったと言っていて、人それぞれなんだなぁと思いました。関係性によっては返さないっていうのもありなんですかね?

物をあげるにしても、大抵の物は持ってるし、何をあげていいかわかりません😅

皆さんのお知恵をお貸しください!

コメント

🐰

両親、義両親以外の親戚には内祝い送りましたが、両親達には何も返してないです🥺
それぞれ5万円いただきました!

• マリー

マリー

なるほど!
    ちなみに、それは、「お返し何が欲しい?」とか聞いたら「いらないよ!」って言われたのか、最初から「いらないよ!」だったのか、何も聞いてないけど返さなかったのか、どういうパターンでしたか!?

• 1月24日
  • 🐰

🐰

何も聞いてないです😂
    私的には親兄弟はいらない派です…
    もし自分が反対の立場でお返し貰ったら、お金がもったいないからいいよ〜ってなると思うので🥲
    でも関係性にもよりますよね!
    特に義実家は根に持たれる可能性もありますし(笑)一応聞いてみた方がいいのかな😂

• 1月24日
  • マリー

マリー

ありがとうございます!
    色んな意見聞けてありがたいです!
    色々他の方の質問検索してみたら、親しき仲にも礼儀ありという意見もあったので、そうしてみます✊

• 1月24日
  • 🐰

🐰

上の子の時はコロナ前だったので両家揃ってお宮参りに行って、食事をご馳走しました☺️
    そういうお礼でもいいのかなーと思います✨

• 1月24日
  • マリー

マリー

それは親御さんが一番嬉しいことですね!素敵です!
    孫の顔見せてあげて、美味しいご飯を、っていう時間がいいですね!
    親からしたら、孫に会えるのが一番ですよね!
    私も上の子のときにお宮参りのあと食事会を開いたのですが、そこでもお祝いをもらったので、そのお祝いに対してはなにも返しませんでした(笑)
    お祝いとそのお返しってキリがないですね😅

• 1月24日
  • 🐰

🐰

そうですね、幸いどちらも割と近くに住んでるので、なるべく孫の顔を見せてあげるのが一番嬉しいかなーと思ってます☺️
    叔父叔母や従兄弟達へは、両親の立場もあるのでしっかり半返ししましたが…
    自分の兄弟とは、お互い様だから入学祝いとかはなしにしようと話してます🙌

• 1月24日
  • マリー

マリー

親戚筋には半返しされたんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!
    なるべく顔を見せるを念頭に置いて、なかなか最近は会えないので思い出になることをしたり、思い出になるものをあげようか?と思いました!ありがとうございます!

• 1月24日
あなち

どちらからも10万もらって
内祝いはどちらも渡してないです!

• マリー

マリー

なるほど!
    ちなみに、それは、「お返し何が欲しい?」とか聞いたら「いらないよ!」って言われたのか、最初から「いらないよ!」だったのか、何も聞いてないけど返さなかったのか、どういうパターンでしたか!?

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お食い初めで集まった時に、誕生日や身長体重等の入ったフォトフレーム?と瓶に名前入りのお酒をそれぞれの親に渡しました。

• マリー

マリー

やはり、ベビーにまつわるものは喜ばれますかね!?
    お酒を飲む人がいる場合はそれも素敵ですね!
    お食い初めで渡すのも、会話のネタになって良さそうです🥰ありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、それぞれ10万ずついただき、お返しのことはとくに話していません。
    姪が産まれた時に、兄が名入りお酒をあげていて、お正月にみんなで開けて、瓶が飾られているのがいいなあと思ったのと、
    私の祖母からお祝いを貰ったのですが、物はいいから落ち着いたら写真印刷してあげて〜と母から言われ、(認知が入っていることもあり)わかりやすいフォトフレームにして、祖母にだけあげるのも、、と思い、それぞれにあげました。
    ちなみに、楽天で見た顔を印刷できるどら焼きも面白そう!と言っていたのですが、理由は忘れましたがやめました。

• 1月24日
  • マリー

マリー

詳しくありがとうございます!
    お兄さんの話素敵ですね!
    みんなの集まる席に瓶が置いてある光景いいですね!
    フォトフレームや名入りのものや写真つきのものはベタだけど、ベタなだけあって喜んでもらえそうですね!
    うちの親はちゃんと飾ってくれるかなぁ…とちょっと不安ですが、主さんの親御さんは喜んでくださいましたか!?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォトフレーム喜んでくれましたよ!☺️
    安価な物を選んだためか?(笑)、写真を自分で挟むタイプのもので、義実家は月一行く度に中の写真を変えてくれています!
    もし飾らなければ自分の家に置いておけばと思い選びました。

お返しというか、お食い初めでもお祝いを貰いそうだったので、併せて気持ち程度のお礼と言う感じです。

• 1月24日
  • マリー

マリー

フォトフレームの使い方も義実家さんはすごい楽しんでくださってるんですね!
    自分自身はあんまり物が増えるのが嫌なタイプなんですが、親世代は孫の思い出のものもらったら喜んでくれそうですね!ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

実家から8万、義父母から3万で、義父母はお返しいらないと言われたので返さず、実家は3万円分のカタログギフトにしました!

• マリー

マリー

なるほど!
    両親と義両親と違うパターンですね!
    3万円分のカタログギフトすごいです!何を選んだかも気になっちゃいますね!(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が聞いたら、いらないって言われたそうです!!
    カタログギフトは内祝いであげるようなやつでした😆
    調べるとでてきますよ!!金額も細かく分けられてます!!
    せっかくお返しするなら、欲しいのものが良いかなと思って親が自分で選べるようにカタログギフトにしましたがとっても喜んでました😆

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに最初は、実家も聞いたらいらないと言われたんですが、母子家庭で女で一つで育ててくれた母から裕福でもないのに大きい金額頂いたのでお返しないのはなって思って主人がなにかやったらって言われてお返しすることにしました😆

• 1月24日
  • マリー

マリー

カタログギフトは意外と色んな場面(結婚式とか法事関連)で貰ってるかなぁ~?と思って、前回は渡さなかったのですが、たしかに欲しいものをその中から選んで貰うのもいいですね!

主さまのお母様へのお気持ち素敵です💗
    うちも聞けば、「いらない」って言われるのはわかっていますが、何か気持ちを形に(安くても、ベタでも)しようと思いました!
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

自分や旦那の両親、兄弟からのお祝いで内祝いなんて聞いたことないです。
がめつい親じゃなければ何もしなくていいと思いますよ。
親だって内祝い欲しくてお祝い渡してるわけじゃないと思うので🤣💦

• マリー

マリー

そうなんですね!
    あげない人もいるし、返してる人もいるし、他の質問では親しき仲にも礼儀ありなんて言ってる人もいたので、人それぞれですね!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

長男の時は名前入りの日本酒、
次男の時は名前入りのフォトフレームと食べ物のギフトをあげました😊
金額にすると1万ちょっとです。
内祝いというよりは記念にという感じです🤭
ちなみにお祝いは数十万いただきました!

• マリー

マリー

金額まで丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    お酒飲まれるお家はそれもいいですね!うちは実父がよく飲むのでそれもありかなぁ?(笑)名前入りのビールなんてあるかしら…(笑)調べてみます!
    やはりフォトフレーム人気ですね!
    記念になりますもんね!
    ありがとうございます!

• 1月24日
すみっコぐらし

実家にはいいバスタオルとお菓子のセット、義実家にはお鮭をお返しで渡しました😊

• マリー

マリー

それぞれのお家で物をかえてあげたんですね!
    欲しいもの違いますもんね!
    いいバスタオルいいですね!
    うちの実家、バスタオルがガシガシのゴシゴシなのでそれもありかもしれないです(笑)
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

うちも実家のバスタオルがゴワゴワだったので、今治のいいやつをあげました‼️

• 1月24日
  • マリー

マリー

ちなみに5枚くらいのセットとかあげましたか!?

• 1月24日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

確か、1枚か2枚とちょっとお高めのスイーツのセットにしました✨
    ミルポッシェっていうサイトで注文しました🙌🏻

• 1月24日
  • マリー

マリー

ありがとうございます!見てみます!

• 1月24日