※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

子どもの保育園でコロナ感染者が出て、上の子も濃厚接触者に。無症状でも自費でPCR検査が必要か悩んでいます。札幌市で自費検査を受けた方、どこで受けられたか教えてください。ドラッグストアでも受けられるようですが、予約は早く取れるでしょうか。

最近、子どもの保育園でコロナ陽性者が出て、休園中です。
今日になって上の子も濃厚接触者となりました
との連絡が保育園から来ました。
今は、感染が爆発的に増えていることもあり、濃厚接触者の特定は園で行っているようです。
無症状の場合、PCP検査も保護者の判断で行って下さいとの事でした。
私の仕事の関係もあり、検査しないとなぁと思っているのですが、無症状の場合、自費になるんですよね?
札幌市ですが、自費で検査受けられた方、病院で受けましたか?
今はドラッグストア等でも受けられるようですが…
予約ってすぐにできるのでしょうか…
ご存知の方いましたら教えて頂きたいです😭

コメント

Anp

確か自治体によっては無症状者はPCR検査を無料でしてくれたりしますよ!
札幌ならやってる気がします🙆‍♀️

• Anp

Anp

北海道のホームページ内にありました!
    申請書を書いて事業所(病院等)で受けられるみたいです🙂
    詳しくは見て見られてください

• 1月24日
  • K

K

わざわざありがとうございます💦
    調べたら近所のツルハで受けられるみたいです。
    明日連絡してみます!

• 1月24日
  • Anp

Anp

いえいえ😊
    無料で受けられそうで良かったですね!
    感染していないことを祈ってます🌱

• 1月24日
ちー

子供も保育園で濃厚接触者になりました。 その後発熱して、市販の抗原検査で検査したら陰性でしたがその日のうちに病院でPCR検査したら陽性でした。

確実な検査なら病院のPCR検査がいいと思いますよ。

ママリ

我が家も家族全員コロナになりましたが、市販の抗原検査は全員陰性で、保健所のPCR検査では全員陽性でした💦

市販の抗原検査キットは当てにならないから鵜呑みにしないで!と病院の医師が言ってましたよ〜😅

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者なら保健所に連絡いってませんか?
濃厚接触者なら保健所で無料でPCR検査受けれました。

県や市がやっている無料のところは濃厚接触者は受けれないはずですが🤔確認した方がいいですよ。
だって濃厚接触者は10日自宅から出ちゃいけないですもんね。
保健所はドライブスルーでした。

• K

K

お住まいの地域によると思いますが、札幌市では感染者が多すぎて保健所が追いつかなくて
    保育園の判断で濃厚接触者を判断するようです。
    それとPCR検査も混み合っているため、無症状の人は10日間の自宅待機、健康観察でよいという事になっています。
    今までだったら、保健所からの連絡待ちでよかったんですが、それが出来なくなったから札幌市の住民は困っているのです。
    確認済み、PCR検査も受けました。
    濃厚接触者になった人が

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けれて良かったですね。
    もう保健所管理ができないで本人任せなら普通の風邪でいいですよね😔
    結局、濃厚接触者も外出歩く事になるんですからね😞
    うちの方も、濃厚接触者も無症状なら10日待機なら検査は受けても受けなくてもいいですって言われました。

• 1月27日
  • K

K

私の職業的に感染していたら困るので、検査受けなきゃいけなくて…
    (役所からの通達があったようです)
    だったら該当者に優先的に検査を受けられるようにしてほしいです…
    病院探し、病院の待ち時間で子どもも大人も疲れ果てました…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も職業柄、白黒ハッキリさせないといけなくて、受けました。
    保健所から連絡遅く、実費でもいいので早く病院でやってくれるところ探しましたが見つかりませんでした😞

うちの地域は無理のところは濃厚接触者はダメで🙅‍♀️

陽性じゃないといいですね😫

• 1月27日