※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜5歳の子どものお片付け事情について相談です。お片付けを嫌がり、怒らないとできない状況。姉妹は出したものを片付けず、遊びに夢中。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

3〜5歳くらいの子どものお片付け事情知りたいです!
進んでお片付けできますか?
嫌々でも、片付けなさいと促すときちんとできますか?
怒らないとできませんか?

ちなみにうちは3歳5歳の姉妹ですが、ほぼできません…
出したら出しっぱなし、次から次へと出してかなり散らかします😢
片付けは何度もしなさいと言わないと出来ず、少ししたら2人で遊んでしまい、最終的には私が怒鳴るくらいしないとできません😔

みなさんのお子さんはどんな感じですか?😢

コメント

うちも怒らないとやらないです🤣

上の子は何度言ってもダメですね。だれがいちばんかな〜?ご褒美あるよ〜とか、そんなんじゃききません😥なんなら怒鳴ってもしない。もうどしたら良いかわかりません😭

性格なのか、娘はちゃんと片付けます💦でも自分がキッチリ出したのだけ🥲『これ、にーちゃんが出したー』って、お兄ちゃんのだけ置いてます笑

兄が妹に、近くにあるんだから片付けてよ!!ってわざとに妹が片付けてるやつまた出したりして謎の喧嘩してます☹️言う暇あるなら片付けろよ😭
お兄ちゃんはどうしても片付けられません。。

ぶーたん

おもちゃなどで遊んだら、片付けてから他のものを出して遊ぶように声掛けはしています。
でもできないときが多くて怒ってしまってますね💦

マヤ

「一緒に片付けて」って、いう時もありますが
基本的にはずっと自分で片付けてます😊

ぱんだ☆★

お片付けは家では自分からはしないですね。一緒にしよーって私が片付け始めると一緒にすることもあります。
でも美容室のキッズルームなどではしっかり片付けちゃんとするので、まぁ良いかなと思ってます。

なちゃん

自分からはしないし散らかり放題です😭

促すとママ一緒に片付けて〜って感じです!
しつこく言っても聞かない時はトミカかブロックどっちか片そう!どっちがいい?とか選択肢にすると選んで片し始めます😇

makamaka

比較的片付けはしてくれる方だと思います!!

夜鬼さんが遊びに来て出しているおもちゃもらって行くという我が家ルールのもと、夜寝る前1回だけ&一緒に片付けることがほとんどです😅

ですが、1日かけて作ったデュプロの作品を普通に最後は壊して片付けてくれるので、すごいなぁーと思いながらみています笑

かーちゃん

理想は遊んでるオモチャを片付けて次のオモチャを出す!と徹底したいのですが、現実は無理です。
気付いたら部屋ぐちゃぐちゃです。
出掛ける前、寝る前は片付けしますが、子どもだけでは出来ないです。親が一緒にするか「これ、いらんの??捨ててもいいやつ??」と焦らせて片付けさせたり。
オモチャが多すぎて部屋がぐちゃぐちゃでほんとイライラします💦