※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後10日目の男の子のミルク量が心配です。40cc〜60ccは少ないですか?夜中に目覚ましで起こしても、9時にあげた後6時間空くことがあります。泣かないのでお腹は空いていないのか心配です。

生後10日目の男の子がいます。
3時間から4時間おきにミルクあげてるんですが
この時期に40cc〜60ccって少ないですか?
たまにのまないときは30ccで終わることもあります。
2500gと小さめで産まれてきたので心配です😭

あと、夜中はわたしが3時間おきに目覚ましかけて
起こしてミルクあげてるんですがたまに聞こえなくて
9時にあげて、6時間くらい時間が空いたことがあります。
泣かないのでお腹は空いてないんですかね…
あまり泣かない子で逆に心配になって…

コメント

(p^ω^q)

2900ぐらいで生まれた長女の10日目の育児ノートを見返したのですが、私も3時間おきに60くらいです(^^)
赤ちゃんのペースがあるので大丈夫ですよ👌ムラがあると気になる時期ですよね(^_^;)

ミルク缶は大量に飲む子と少量ずつ飲む子の平均なので、あれはあんまりアテにしないほうがいいです(^^)

ミルクは腹持ちがいいので、私も4-5時間いつもあいていました(^^)

ちびー

初めまして。
生後8日目の男の子のママです(*^^*)

参考になるかわかりませんが…

私は退院時に母乳とミルク80ccを3時間おきに
飲ませてあげて下さいね~と言われたのであげてます。
母乳がどれだけ飲めてるか、わからないけど
ミルクは毎回飲みきっちゃいます。

良く寝る子なんで、3時間以上空くときもあります。
母からお腹空いたら、勝手に愚図って泣くから!と言われ気にしないようにしました!

まだまだわからないこといっぱいで
不安ですよね(T_T)

上の子は同じ頃40cc飲ませるのが精いっぱいでした( ; ; )
眠ってばかりの子だったので‥

下の子は産後の入院中から60ccじゃ足りず80ccでも数分で飲み切っちゃいます(´・_・`)

赤ちゃんもみんな同じではないので、大丈夫だと思います(^_^)
お腹が空けば泣くと思いますよ!
体重が増えていれば問題ないと思います♫

*yuki*

うちの娘は途中から完全にミルクにしました!その頃はもう2ヶ月になっていたので、3~4時間あけたひうがいいとネットでみたので、そえしていたらうちの娘は飲みムラが激しいのと、後は同じ月齢の子からみたら飲む量が少ないのもあり、体重がその頃から増えが悪くて保健師さんにちょっと体重少ないと言われてしまいました!
それからは2~4時間の娘の泣くのに合わせて飲ませています!
そしたら体重も増えてきました!
なので、まだ新生児の頃なら4時間だと時間があきすぎかなと思います!
もしあまり泣かない子ならきっちり3時間で昼も夜もあげるのが良いように思います!

ままり

私もそれくらいでしたよー!
2980でした!入院中寝てる時は起こさなかったら、ちゃんと3時間おきに起こしておっぱいやらんね!と怒られてました(笑)
満足してればしっかり寝ますし、お腹空いたらギャンギャン泣くのでわかりますよ(^o^)
ミルク、おっぱいが足りないときは乳首を離したらすごい音量で泣きます(笑)