※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
お金・保険

専業主婦で、旦那とお財布が別な方いますか?生活費を出し合い、妊娠後は旦那が支払い。赤ちゃんの出費に悩んでおり、アドバイスを求めています。収入は13万、家賃64000円。

専業主婦していて、旦那さんとお財布が別な方いますか??

妊娠するまではフルで働いてました。育休がとれない条件でしたので、妊娠で辞めました。
それは分かっていたことなのでそれなりに貯金はしてました。

共働きの時からお互いが生活費を出し合ってあとは自分のお金なので好きに使うようにしてました。生活費の中にはお互いで貯める貯金も含まれます!

仕事辞めてからは私の携帯代や保険代以外は旦那が全て払ってくれてます。

しかし。。。。赤ちゃんが産まれてからも妊娠中と生活費が変わらなくて。妊娠してて2人で生活している時も、少し多めにもらっていたのでやっていけるはずだったのですが💦💦💦多めにもらって余った分は生活費貯金してました。

ほぼ母乳なのでミルク代はかかりませんが、布おむつでもやっぱりそれなりに夜と出かけるときは紙おむつなので、オムツ代もかかります。洋服や肌着などなど。

私のやりくりが足りないのかなーとは思います。
何かアドバイス下さい。

ちなみに13万もらってます。

家賃64000です。これに光熱費、食費、日用品がかかります。

コメント

deleted user

我が家は
ローン駐車場管理費で9万
光熱費2万
食費、日用品3.5万です!
やはり最初の頃は食費だけで5万いったり
してました( ; ; )
やりくりするには時間と
やり方を学ばないといけないので
かなり大変でした( ; ; )

  • 雛

    食費と日用品で3.5万って凄いですね!!!
    その中にオムツ代も含まれてるんですよね?
    いくらか生活費余りますか?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オムツ込みです!(*´∀`*)
    もう2歳なので1日4.5枚しか変えないです!

    手取り25万で
    あと携帯保険などで払って毎月5万
    貯金してますよ★★
    いくらあまる!というよりは
    いくら貯める!という感覚ですʕ•ᴥ•ʔ
    毎月先に5万もう別口座に入れてます!

    • 10月27日
  • 雛

    返信が別になってしまいました。すみません💦

    • 10月27日
deleted user

専業主婦です。
私の車のローン、奨学金は自分で払っていてその他は旦那が払ってくれています(*'ω'*)

  • 雛

    それはご自身の貯金から支払いですか??

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです〜(´・_・`)
    そろそろ働かないと底ついちゃいそうです(笑)

    • 10月27日
雛

なるほど!!そうですよね!
うちは生活費をもらってあとは旦那の分です。お小遣い制は嫌らしくて。仕事柄付き合いも多いので。
なので全く明確な貯金が今はできなくて。旦那にはその中から貯金するように言ってますが、車検やガソリン代、保険代などで消えて行き。私も働かなくてはと考えてます。
嫁に管理させてもらえたら一番なんですがね。
ありがとうございます!