※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳で困っています。母乳過多で乳首が痛く、哺乳瓶も使っていますが赤ちゃんが苦労しています。赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでの経験を教えてください。

生後9日目の新生児がいます。
私は母乳分泌過多な体質で赤ちゃんに吸ってもらいたいのですが、浅く咥えることを覚えてしまったようで乳首も痛いしおっぱいがガチガチだし授乳の度に四苦八苦してます。

飲めてるかどうか分からないけれど直接吸わせた後に
上の子の時に散々お世話になった、桶谷式母乳育児相談室の哺乳瓶でミルクを60〜80ml足しています。

ただ、この母乳育児相談室の哺乳瓶(乳首)は相当頑張らないとミルクが出てこないため赤ちゃんも疲れて咥えたまま寝てしまったり、私も小一時間抱っこして哺乳瓶をキープしてるのがしんどいです😢

一般的な哺乳瓶に慣れてしまったら直接吸うのは今以上に嫌がりますよね…?

皆さんのお子さんはどれくらいでおっぱい吸えるようになりましたか?

上の子の時は生後2ヶ月くらいで完母になれたので
今回も完母を目指しています。
なので完ミにしたら…?というご意見は控えてくださると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

私も母乳がたくさん出るタイプでした😭
1ヶ月検診あたりまで赤ちゃんも吸うことが出来ないので、搾乳して上げていましたよ☺️
1ヶ月ぐらい経つと、母乳もコントロール出来てくるはずなので直母の練習しつつがんばってみたほうが良いかもです🥺✨

ママはとてつもなく大変ですが吸う体力がついたら楽ちんになりますよ😀🌟

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり1ヶ月はかかりますよね…😢久しぶりの新生児育児(授乳試練)にヘトヘトですがもう少し頑張ってみようと思います!

• 1月24日
あまなつ

私も母乳過多で子どもがうまくのめなくて同じように苦労しました。それ以来メデラのニップルシールドをつかって飲ませてます。その方が哺乳瓶とおなじなので、浅のみ防止になりましたよ。、

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます✨
    毎日ヒーヒー言いながら授乳をしていたら最近私の母乳分泌量も落ち着き赤ちゃんも飲める量が増えてきたようです☺️
    ニップルシールドを使う方法もあるんですね…!
    授乳って難しいです🤩

• 2月3日
もあきゅん

浅く咥えられると痛いですよね。
直接吸ってもらうのが1番なのかも
しれないけど上手に吸えないので
哺乳瓶の乳首つけて吸って
もらってます😌
授乳後に欲しがるなら
ミルク40足してます。

上の子の時も同じだったけど
2週間健診でミルク足す必要は
ないと言われて1ヶ月健診の時には
哺乳瓶の乳首使わず直接飲めるように
なりました😊

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶の乳首をつけて飲ませる発想がなかったので、無理せずにそうすれば良かったです😅
    搾乳したり、直接吸わせる時間を短くしたりして過ごしていたら最近ようやく痛みもなくなり吸うのもコツを掴んできたみたいでお互い楽になってきました!
    授乳トラブルなく過ごしたいです…🤱💦

• 2月12日