※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉との付き合いに悩んでいます。以前にも似たような投稿をしています🙇…

義姉との付き合いに悩んでいます。以前にも似たような投稿をしています🙇‍♀️
義両親とは良好な関係を築いており、比較的裕福な田舎の家庭ですが、義姉が38歳実家暮らしです。
今までバイト経験しかなく年収160万くらいなのに金遣いが荒いため義母がお金の管理をして8万くらいは老後資金のため毎月貯金しています。生活費は家に入れてません。現在の通帳残高200万、義母の給料で積み立てている個人年金600万を合わせて60歳時点で3000万を目指さないと老後一人暮らし(持ち家の実家)と老人ホーム代は厳しいかなと思ってます。もちろん個人年金です。
そのことに対し義姉は「将来親の面倒はみたくないから家を出て友達とシェアハウスする。いつ死ぬか分からんのに貯金なんてしたくない。私の人生を勝手に決めるな」と義母には文句しか言わず喧嘩ばかりみたいです。
義父は君らには関係ないから放っておいたら良いと言ってくれますが、義母は自分たちが死んだら義姉のお金の管理や老後のことは任せたいと夫にお願いしています。甥っ子にもお世話になるんだからお金は残しなさいと義姉に言ってます…
夫は「面倒だから関わりたくないけどそうはいかないなぁ」と義母と話し合おうとしません。私が積立ニーサの話をしたところ、やりたいとのことでそれは夫が手続きを手伝うことにしました。義母いわく義姉は私を好いてくれてるらしく義母も夫より私に相談してくれる感じで経済状況も丸わかりなのですが、所詮嫁の立場なのでしゃしゃり出ないようにしますねと伝えて、いざ大事な話をする時は夫から話すよう仕向けてます。私たち夫婦や息子に迷惑かからないよう資産運用はきっちりしてほしいです。(金融機関勤めなので夫より知識があります)
が、義姉のことでストレスが溜まってます。吐く場所がないのでこちらに書かせてもらいました😅
義姉もお金さえ残してくれたら老後はなんとかなると思っていますが、(縁を切るなんて簡単なことじゃないし)今後揉めたら離婚も視野に入れています。
こんな大人もいるんだなって感じで💦疲れました😅

コメント

ゆうりん

うちも引きこもりの義兄がいます。仕事してるのかも分からないし、義実家に遊びに行っても気配なく、主人も義両親も話題にすら出さないので最早幽霊です(自室に電気はついてるし居るのは居る)
将来どうするんだろうな〜と他人事のように思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    似た感じですね💦不安じゃないですか?
    うちはもし生活保護の電話が夫に入ったら援助は断ってくれて良いからねと義母に言われています。借金などすることはないと思いたいけど、放置してえらいことになったら…と思うと兄弟姉妹である以上関わらずに死ぬことはできないかなぁと思って😓

    • 1月23日