※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎぃ
子育て・グッズ

夕寝のタイミングや長さに悩んでいます。夕寝後から夜の就寝までの時間が長すぎるせいか、お風呂後に泣いてしまうことも。現在のスケジュールを変えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月ワンオペです。

夕寝&夕方以降のスケジュールについて悩んでおります

今は
18時半過ぎに私は夕ご飯
(娘はバウンサーに放置)
     ↓
19時半前後にお風呂
     ↓
20時15分前後に授乳
     ↓
おくるみ&抱っこトントンで21時前に娘就寝

という感じです

夕寝は何時頃させるのがべきか、何分ぐらいさせるべきでしょうか?
今は特に決まってなく眠そうだったら抱っこ等々して寝かしてますが夕寝から夜の就寝時間まで空きすぎるせいかお風呂上がりぎゃん泣きで今のスケジュール変えた方がいいのかなと悩んでおります。



コメント

もな👠

夕寝とか気にしなくてもいいかな〜って思います。
今は寝たい時に寝かせて、朝と夜の区別がしっかりついてこれば自然とリズムは整いますよ😳💕

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    気にしなくて良いですかね😭
    いつかリズム整ってくるのを願います👏🏻

    • 1月23日
ひよこママ

うちは、寝起き2〜3時間が一番機嫌良くそこから眠くなっていくので
就寝の3時間〜4時間前ぐらいを目標にスケジュール立ててます!

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    長い時間機嫌いいので羨ましい😳
    日中ちょこちょこ寝なせいかわりと1時間くらいでグズグズします😵

    • 1月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    昼寝は3時間ほどいまだにします。笑
    眠い時間は気にせず寝かせてますが、逆算してます😆

    1時間なんですね💦
    しんどいですよね。。
    これからどんどん決まってくるとおもいます😊❤️

    • 1月23日
deleted user

夕寝は特に決まってないならわざわざさせなくていいですよ😄眠い時には寝かせてあげていいと思います!
私なら早めにお風呂にして19時くらいに寝かせちゃって後からのんびりご飯食べたりするかもです😊

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    早めにお風呂も考えてはいますが今のルーティンで寝かしつけをしてるので早めにお風呂入ると寝てくれるか心配で💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ルーティンってのは流れなので、例えばお風呂→授乳→暗いお部屋で寝かしつけ、ってのが今の流れなら時間を早めてもいけるとは思います!
    お風呂あがりのポカポカで授乳してお腹いっぱいなら寝てくれると思いますよ😄

    • 1月23日