※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
お仕事

復職先に悩んでいます。新しい事業立ち上げや主人の会社の仕事もあり、どうすべきか迷っています。①復職先で我慢するか、②新しい会社で働いてから転職するか、③子育てに優しい会社を探すか、方向性を決めたいです。

皆さんならどうしますか?

今、育休中で春頃、復職予定です。
復職先は、産休前に同僚からマタハラを受けて、
上司があまり力になってくれず、
辛い思いをしたまま産休に入りました。
復職後は、社員で時短勤務9〜16時で復職予定です。
正直、良い気持ちで復職出来る気が全くしません。
しかも転勤になる可能性もあるので、復職して少し経ったら、別の支店になるかもと上司から言われました。
転職も考えましたが、育休中の転職は上の子が保育園退園になるので、必ず復職しなければいけません。

色々と考えてる矢先、知り合いのママさんから
新しく事業を立ち上げる会社にヘッドハンティングを受けて、今、そこで求人を出そうという話があるから、
退職したらこちらにパートで来ないか?と誘われました。
最初は、短時間でと言われていたのですが、立ち上げからいる方が週3の昼まで勤務だそうで私には夕方までいて欲しいとの事でした。時間的には9時〜16時です。

もう一つは、主人の会社で電気系の軽作業の仕事が出て
くるみたいでパートさんを雇おうかという話があって、それは短時間パートか内職にして持ち帰っても良いという話でした。✴︎しかし、それは年内の話でまだ確定的な話ではありません。

そこで…

①主人の会社の仕事を考えるなら、復職先に年内まで我慢して仕事をする。

②誘ってくれてるママさんの方に行くことに決めて、復職後、夏を目処に退職して転職する。

③復職後、夏までに退職して、マザーズハロワークの求人など子育てに優しい会社を一から探す。

考えていても仕方のない事ですが、モヤモヤしています。
方向性が少しでも見えたら、頑張れる気がして、質問
しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

う~ん🤔 私なら③ですかね。 保育園の始めは呼び出しや休む事が多くなると思うので、有給ある方が安心かなと。子供が保育園の生活に慣れてきたら、退職はしないで水面下で転職活動します。職種によっは、子持ちだとなかなか採用されない事もあるので。

①は、確定的な話ではないので、何とも言えないですが、内職は大変な割に全然稼げないイメージなので。私は経験した事ないので、申し訳ありません💦

②はもし辞める時に気まずくなりそうなのと、その事業が軌道にのるまでは大変かなぁと思いまして😅 その会社が何年か安定して運営できてるのであれば、お給料次第ですかね。

私は職場が遠く転職考えてますが、派遣や転職サイトも見てみようかと思っています😊

• Umi

Umi

こんな質問に答えて下さってありがとうございます😭✨
    しかも一つ一つご丁寧に…
    感激です🙇‍♀️
    長男の時にこれでもかってくらい呼び出しや休みが多かったので、やはり有給ある方が良いですよね🤤💦
    一応、職種は事務職ですが、子持ちは嫌がられる気もしてます…

①は一個◯円とかではなく時給制でパートと同じようにはしてくれるらしいのですが、微妙ではありますよね😅💦
    ②は、確かにまだ軌道には乗ってないから、きっと大変ですよね😳
    そこは考えてませんでした🥺

はじめてのママリさん🔰は、職場が遠いのですね…
    毎日のことだから大変ですよね🥺💦私も見習って、もう少し下調べしてみようと思います🙇‍♀️

• 1月23日