※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

4月から再就職を考えている看護師です。午前のみ、10〜15時で働きたいです。融通の利く職場や午前のみで働いている方の情報を知りたいです。

看護師の方や、看護師もいる職場に勤務している方にお聞きしたいです。

まだ未定ですが、4月から看護師として再就職したく、動いています。家から近く、できれば午前のみとか10〜15時、週5とかで働きたいと思っています。

なんとなく求人情報は見ているのですが、午前のみという求人はあまり多くないです。東京住みで、神奈川も近いので、求人情報は多くある方ですが、あとは時間応相談っで書いてある求人に一つ一つ問い合わせするしかないと思っています。
どのような職場だと融通してくれやすいのか知りたいです。

午前のみという働き方をされている方いらっしゃいますか?
どのような職場で働いているか教えて下さい!

コメント

もたた

回復期リハビリテーション病棟で働いています。看護師です。うちの病棟にも午前中だけ勤務してる看護師資格持った方います☺️うちの病棟では平日の週に4回午前中が入浴の日で必ず看護師が1名入浴介助に入らなくてはいけないので、その担当をしてくれていますね🙆‍♀️ただ、お子さんに障害?があってその関係もあってかそういう働き方の形態になっているかもしれませんが、参考までに🙏

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    私も以前働いていた病院で、入浴介助や保清だけ半日とか数時間とか来てくれる人がいました。その方もお子さんが障害をお持ちでした。
    そういう事情があると考慮してくれやすいのでしょうかね…。前にある施設の面接に行った時、なんで半日とか短時間がいいの?保育園に預ければフルタイムで行けますよね?ってかなりしつこく聞かれました😓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

健診クリニックで働いてます

以前は9-13時までの日や9時-16時の日もありましたし、
週一〜週ニで働いてました

他に午前だけの方もいました👍

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    今はコロナもあるので、基本的に病気じゃない人がくる健診クリニック魅力的ですね。
    ただ、人気の求人のようで、家の近くでは空きがないか、会社などに出張していくタイプの検診しかなく、午前だけとかは無理なようでした。
    4月まで空かないか、チェックしてみようと思います!

• 1月23日
🐘

今は働いてないですが、前にはたらいていた時に時短で認知症のグループホームで5時間くらい働いてました(^^)
電話とかはたまにありましたが、常に看護師がいる環境でなくて良かったので時間や休みが調整しやすかったです!

• ほむら

ほむら

なるほど!常駐しなくていい施設だといいですね。勤務の時も看護師は自分1人だけとかでしたか?

• 1月23日

最近正社員になりましたが、8:30-13:00で働いてました。急性期病院の外来です!10-15時とかだとあんまりないかな💦?と思います、前の職場は9-16時でしたが1番遅い人で9時スタートという感じで。

あとは10-15時の週5だとギリギリ社保に入らないといけなくなりそうな感じ(週20時間以上)なので、扶養内でおさめるか扶養外ならがっつり働かないと引かれるものが大きいです🥲

• ほむら

ほむら

外来は比較的ママさんナース多く、外来の休憩で入れ替わることもありますよね。
    働く時間は変えたくないので(保育園入所の条件を最低限でクリアし、家庭の時間を多く持ちたい)扶養内、扶養外になるかは時給によりますね…
    ガッツリは働けないので、できるだけ扶養内に納めるようなところを探そうと思います💦

• 1月23日

退会ユーザー

あとは扶養内にするのなら旦那さんの会社に確認した方がいいかなと思います!トータル130万以下ならOKなのか月額いくら以下じゃないといけないのかも会社によって違うみたいですね💦
    私は扶養内で働いてた時はギリギリ保育園の時間に届かず入れませんでした💦4.5時間で月に14日で保育園の条件満たせずで託児所にいれるしかなかったです😭

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね!知りませんでした!夫は公務員なので、多分特別なルールはないと思いますが、聞いてみます!
    私も東京、神奈川で探しているので、比較的時給が高く、扶養内だと保育園の条件に届かないところが多いです💦
    オーバーするにしても150万の壁、とか色々ありますよね😓?色々考えなきゃいけないことが多いですね😥働いてる皆さん、尊敬します😔✨

• 1月23日

退会ユーザー

私も同じく関東圏で割と時給高くて130万以下で働いてて月14日の4.5時間にしてました💦
    違う方は103万以下とのことで私よりもシフトが少なくて、その方は保育園入れずお子さん幼稚園に入れたところでパートの復職って感じだったみたいです🥲

一時期扶養外でも働いてたんですが引かれるものも多くて常勤と同じ日数なのに手取り半分以下で扶養内におさめるか、正社員じゃないとだめだなあと思いました🥲

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね!引かれるものが多いのはモチベーションも下がるし、中途半端にオーバーするのは損ですね😔
    130マン以内で働けるというのも条件に入れて探したいと思います💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

開業医で働いていた時で午前パートの人、結構いましたよ😊

• ほむら

ほむら

クリニックとかは半日だけとかありますよね。ただ、そもそも人員が少ないため、休みが取りにくいと聞いたことがありますが、クリニックによっては大丈夫なのですかね🤔💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働いていた所は午前中は看護師が何人かいたので、急な休みでも休めないことはなかったです。

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね、割と人員も多めのクリニックを探してみようと思います!

• 1月23日