※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が学区内の幼稚園に転園させようか悩んでいます。理由は下の子も近い幼稚園に通わせたいため。幼稚園に不満はないが、他の人に変な印象を与えたくないとの心配も。2学年差で別々の幼稚園は難しいと感じており、小学校が同じ子がいないため悩んでいます。

引っ越しとかではないのに
近所の幼稚園に転園ておかしいですか?

今は学区外の幼稚園にバスで通っています。
上の子が小学校に行ったら、
下の子の幼稚園も近い方がいいなと思い始めました。

上の子を学区内の幼稚園に転園させようかと
思っているのですが、おかしいでしょうか?

距離的な問題、学区外であること以外
特に今の幼稚園に不満はないのですが、
入る前に分からなかったのか?と思われるかなーとか、
何か問題があって転園してきたのかなー?とか
変に思われたりしないか
マイナスに考えてしまいます🙄

上の子のときは引っ越しとかぶり、
入れる園に入れるしかなく、
選べる状況ではありませんでした。
下の子は選び放題で下の子に合わせて
上の子を転園させようか、
上の子に合わせて年中で下の子を転園させるか
色々考えています😣
2学年差なので、1年かぶるため
別々の幼稚園というのも難しいかなと思っています💦

学区外で小学校が同じ子がいないので、
どうするべきか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

がらぴ子

全然おかしくないです☺️
私は娘を同じ地域内、しかも以前の園と今の園は自転車で5分くらいの距離ですが転園させましたよ🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    同じような方がいると
    安心します😂

    • 1月23日
はじめてのママリ

上の子が市外の幼稚園に通ってます。
学区は特に気にしてません😊
小学校で新しくお友達も出来ると思いますし、学区考えての転園は親の自己満だと思います😅💦
上の子が楽しんで幼稚園行ってて、幼稚園に不満ないなら尚更💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり詳しくかいていませんでしたが、
    上の子は今の幼稚園で
    意地悪な子がいるから行きたくないと
    行き渋っていて、
    先生と親で連携しながら
    通わせてる感じなんです😂

    私的に楽だし(バス通園、役員なし)、
    不満はないと言った感じですが、
    息子的にはどうなのかなー
    というのもあって…

    ただ、どこに行っても
    意地悪な子、会わない子はいるだろうし、
    そこに敏感になっていたら、
    大きくなったときもっと苦労するだろうなと思うと、
    やはり、親の目の届くところ
    (徒歩通園で子供と親の顔が分かる)の方が
    いいのかなと考えています😣

    • 1月23日