※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

保育園で使用済みオムツが間違えられている事案について相談です。看護師のため気になります。先生には注意を促したいが、どう伝えるか悩んでいます。

保育園で使用済みオムツの入れ間違いについて質問させて下さい。
うちの上の子が通っている保育園は使用済みのおむつを持ち帰らないといけません。全て保育園の先生がカバンに入れてくれます。
その使用済みオムツが今まで3回違う子の使用済みオムツを入れられていました😭
一度目は私は看護師をしており、そもそも服とかなら分かるけど、排泄物は感染源になるので今はコロナもあるし、あってはならない間違えなので気をつけてくださいと強めにいいました。病院では使用済みのオムツを家族に持ち帰らせるなんて有り得ないし、しかもそれを違う患者の排泄物だったとしたら大問題です。
しかししばらくして2回目がありました。その時は間違えてたので気をつけて下さいとやんわり言いました。
そして今回3回目。保育園の先生も忙しいのは分かります。しかし排泄物の間違いは絶対あってはならないと、看護師なので余計に思ってしまいます。どのように伝えるべきか、、
みなさんならどうしますか?
ちなみに間違えられる子は名前が似ている子なのですが、その子は下の名前しかオムツに書いてなくて、うちの子はフルネームで印鑑を押して分かりやすくしてます😢
看護師だから気になるのでしょうか?みなさんは排泄物の間違い気になりませんか?

コメント

袋に入ってるし名前までは見てないのできにはなってないです。

オムツ同じ種類なら変えてみるとかしてもいいと思いますよ。

• Miharu

Miharu

種類が明らかに違うんです。
    袋越しから分かるくらい見たこのない柄だったので気付きました😢

• 1月23日
ママリ

いやめっちゃ気になります!
私は医療従事者ではないですが病気移ったらどうするの!?と思います。

私ならもっと上の人に相談します。
先生も業務で大変でいれ間違えは仕方ないのかもしれませんが感染源になるので不安で💦
持ち帰りではなくて園で捨ててくれませんか?とかですかね?
でも子供を人質にとられてるみたいであまり強くは言えませんよね😖💦難しい。。

• Miharu

Miharu

気になる方居られて安心しました😢
    私が気にしすぎなのかとモヤモヤしてたので 🥺
    お金払うからほんとに園で処分して欲しいです😭まえにヤフーニュースにのってましたが、関東ではほとんど園で処分で、関西は持ち帰りが多いそうです。先生もわざわざ分けるのも負担でしょうしこのような間違いは感染を広げる観点からも良くないですよね😢
    上の先生にやんわり話してみます😢

• 1月23日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横からごめんなさい。

保育関係で働いていますが、大量廃棄だと普通の家庭ごみ扱いでなく、業者のごみでお金が掛かるからという理由で持ち帰りでした。
    数年前に区がお金を出してくれる事になり、ようやく園で廃棄することになりました。

とりあえず、園で廃棄できない理由と間違いが感染の観点から気になると伝えてみるのがいいかなとおもいます

• 1月23日
はじめてのママリ

医療従事者です。凄く気になります💦
家についたら袋二重にして中身見ずに捨てる、を徹底しますかね…もう諦めます😭

はじめてのママリ🔰

医療従事者ではありませんがめっちゃ気になります😂
何度注意しても改善されないなら、これうちの子のじゃなかったので…と言って園に持って行くと思います😂

🐻‍❄️

私は中身を確認せずに袋ごと捨ててしまうので気付かないと思います😂💦

ぷぷぷ

言ってることは分かるし、間違えない方がいいんですがまあ仕方ないなーくらいでスルーしてますかね😅感染に関しては保育園ではオムツ以上に感染源いっぱいあるしなーと思っちゃってます😂

後は保育園のオムツ替えって0歳児とかだと先生が1人ずつ寝かせて変えてくれるけど1〜2歳にもなるとみんなで並んで履き替えるみたいな感じなので仕方ない部分はあるのかなと💦私は医療従事者でも保育士でもないので、複数の子供たち見ながらゴミ仕分けを間違えないようにすること事態が大変じゃないのかなと思うのでなかなかその部分に関してはエラそうに言うのもなと思ってしまうのと、家に遊びに来た友達の子供のオムツ一緒に捨てるのと同じ感覚なのかもしれません😂大雑把だからなのかな🤣

どうしても気になるなら園側に対してこういう理由で持ち帰りはおかしいので園で捨ててというようにお話する方がいいのではないでしょうか?

みぃ

私は介護職ですが、排泄物の間違いよりも、使用済みのオムツを持ち帰ることに衝撃を受けました。
排便も持ち帰りってことですよね💦
感染源を持ち帰るのもありえないし、他の子の物なんてもってほかだと思います😭
自分なら園長とかに苦情言うかもですが、感染源持ち帰りは園長同意の上なんですよね、きっと。。

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
以前働いてた園が持ち帰りでしたが間違いはあり得ないです💦しかも一度言われてたらなおさら気をつけますし…もしかしたらパートさんとかが片付けてて意識が薄いのかな?と思っちゃいました🥺園長主任に伝えていいと思いますし、それでも直らないならこちらの対策としては、持ち帰りオムツは出さないようにさらに袋に入れたりして真っ直ぐゴミに出すとかして感染しないようにするしかないかもですね😱

ママリ

看護師です。服の入れ間違いはたまにありますが、オムツは今までないです。

うんちのオムツはビニールに入れてくれてますが、実際3回も間違われたら嫌だなと思います😅

オムツにはフルネーム書くように徹底してもらうように伝えてみますかね?🤔
前、洋服着替える時は一旦みんな同じバケツに入れて、それから子どもごとに仕分けると言っていました。オムツもそうなのかわかりませんが、、

大変だろう中やってくれてるので、あまり言いたくはないですがモヤモヤしますね😩

ゆうちゃん♡

今までに何回か間違えられたことありますが、あまり気にしてないです😅
排便の場合新聞紙に包んで袋に入れてなので気づかないし、尿だけでも袋に入ってるのでそこまでは気にしてないです😅
むしろ間違えたことによって相手の方の持ってくる個数が変わってしまうのを気にしてました😂

介護施設で働いてますがそこまで気にならないですね💦

ままり

絶対に嫌です!
即座に園長に相談します。