※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

手先が苦手な3〜4歳の息子について、ワーク系は興味がないが紐通しはできる。オススメの遊びを知りたいです。

3〜4歳くらいのお子さんで、手先を使うのが苦手というとどんな感じでしょうか?

息子が手先を使うのが苦手らしいので、家でも色々試してみてほしいとのことなのですが、どうしたらいいかわからず…😅
今のところ、
・ハサミで線に合わせて切れる、丸が切れる
・ハサミで切ったものを貼り合わせて工作できる
・おちゃらかほい みたいな2人で向かい合ってやる手遊びができない(相手と交互に反対向きに動きをするというのがわからない)
・ひらがな、数字書けない
・絵は、殴り書きに色んな色を塗る感じ(本人の中でテーマはあって書いてます)
みたいな感じなのですが、ワーク系は全く興味ないのでできません😅
一般的に手先を器用にすると言われている紐通しなどはできます。(が、興味は無いのであまりやりません)
何かオススメの遊びがあれば教えてください🥰

コメント

ペッピー

それだけできてれば苦手という感じしませんけどれ、先生に言われた感じですか?
あとはシール貼りとかレゴなども手先を使う遊びですよ!

おちゃらかや、お寺の和尚さんはうちの子もできません😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですか💦
    面談で先生に言われたのですが、じゃあ何をさせようかなという感じで…😅
    レゴは好きで保育園でも家でもよくやってますが、デュプロしかないのであまり手先使う感じにならないのでしょうか?
    シールは下の子と揉めるので最近やらせてなかったのですが、試してみます!🥰

• 1月23日
🌻

それらができてたら手先使うのが苦手とは思いません🤔
手遊びのことで言われたんですかね?🤔でも手遊び興味ない子はやらないですしね〜!

ブロック遊び好きならレゴおすすめです。
パズルなんかも意図したところに丁度良い力加減ではめていく必要があるので意外と手先使います。力入れすぎるとずれるので!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですか💦
    手遊びは確かに全然できません😅
    手をお互い交互に出すっていうのがよくわかっておらず…

ブロックは好きで、レゴよくやっています!
    デュプロなのであんまり手先を使う感じにはなってないでしょうか?😅
    パズルは下の子に邪魔されて怒るのであまりやらせてませんでしたが、またやらせてみます!

• 1月23日
  • 🌻

🌻

4歳近くなのでデュプロだともう手先という感じではないかもしれませんね!ブロック好きなら、下のお子さんの誤飲の心配がなくなってきたらクラシック買っても良いかもですね😊

先生に具体的に聞いてみても良いかもしれませんね!どう言った場面でそう感じましたか?って!できるけど時間がかかる時があるとかそういう場合もあるかもしれませんし!あとはお家でできる手先を鍛える遊びなども教えてもらっても良いかもです!

手先の力が弱いとうまく使えなかったりもするので、鉄棒にぶら下がるなどそういう運動もおすすめです☘️
    個人的には手先がうまく使えないとは思わないので…先生がなぜそう言ってのかなぁって感じです!

• 1月23日
  • ひろ

ひろ

そうですね…
    面談では2月生まれなのでこれからですかね〜みたいな話だったので、そうだよなーと思っていたのですが…😅
    朝も夜も結構ギリギリまで預けているのでなかなか先生と話す時間ないのですが、余裕がある時に聞いてみます😣

確かに鉄棒にぶら下がったりする運動はあまりしてないと思うので、やってみます!
    レゴクラシックは買ったらとても喜ぶと思うので、下の子が2歳くらいになったら買ってあげたいです🥰

• 1月23日