※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

枚方市の保育園事情について質問です。5.6月に引っ越し予定で、3歳児と1歳児のクラスを希望。市内から引っ越し、穴場の保育園を探しています。枚方市に穴場な保育園はありますか?

枚方市の保育園事情について質問です。
5.6月くらいに枚方に引っ越しをします。
枚方市は、5.6月は保育園の空きって全然無理そうなんでしょうか😭?
子供は3歳児と1歳児のクラスです。
場所は枚方市の駅あたりから光善寺の駅あたりまでを希望しています。
市内から引っ越しなのですが、市内も空きなかった所を募集人数が多い穴場の保育園がありそこで入れました!
枚方市に穴場な保育園とかありますか?🥺

コメント

mama

ほぼほぼ無理です😂小規模なら入れるところがあるかもしれませんが、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね(;o;)
    上の子が小規模は年齢的にいってもすぐにやめないと行けないのはかわいそうかなと思っていまして、、(><)
    でも、もし入れたらその間に探すのもありですよね〜。。

• 1月23日

上のお子さんは春から3歳児クラスですかね?
小規模園って0.1.2歳クラスが対象なのでは…?
3歳児も見てくれるんですかね?🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですね。今日気付きました😭

• 1月23日

小規模ですとロイヤル保育園、ひまわり保育園は3歳児も預かってくれますし、3歳児の無償化対象であれば保育料も還付されるかと思います✨

それと光善寺保育園の近くに、さだ西臨時保育室、と言うような名称の待機児童のための保育室も去年から開設されてるみたいで、そこも検討されてはいかがでしょうか?

枚方〜光善寺間って保育園が少ないですよね、、幼稚園も車がないと無理な場所ばかりですし😖
わたし自身、保育園のことですごく悩んでいっぱい調べたので、お力になれればと思いコメントさせていただきました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    小規模でも3歳まで預かってくれる所があるんですね♩小規模だとまた辞めないと行けないのもかわいそうだなーと思いつつ。。😂

臨時保育園のことも初めて知りました🙄💫ありがとうございます。すごいですね!!!検討したいです!!

無理なら幼稚園でも〜とか思ってましたが車じゃないと無理なんですか〜!土地勘なくて家の近くのを探したくてもめっちゃ手こずります😂😂

• 1月26日

退会ユーザー

わたしも実は4月から姉妹2人とも保育園に入れる予定で、今は育休中なんですが…
    上の子の3歳児クラスは入園厳しいとかもって言われてたのでかなり調べたんですよ😭

無事に今日、2人とも同じ保育園での内定通知が来て安堵してますが5.6月に3歳児クラスが空いてる保育園ってほぼないと思うので。😣
    ぜひ色々検討してみてください、そして市役所で沢山相談してみてください!

幼稚園ならバスがありますが働くとなると延長保育になりますしね😰わたし自身、車の運転が苦手なので幼稚園は候補にありませんでした😖

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わーおめでとうございます!!4月でも難しいって言われるんですね😢でも受かってよかったですね🥰💕
    去年の5.6月の空き見てたらチラホラあったんですけど、、、わたしも育休中なのでなんとか3歳児の上の子だけでも入れたい😢😢
    わたしも4月申し込みできたらよかったんですけどね。

わかります!わたしも運転には自信ないです。。

• 1月27日
時計

私も2年ほど前に市内から枚方に引っ越してきました。

枚方市は、0歳1歳でかなりの人数を募集し、2歳児以降は0〜2人ぐらいしか募集しないので、3歳はかなり厳しいと思います。

尚且つ4月で埋まってしまうので、本当に5,6月は空きがないです。
1歳も5,6月は空きが無さそうです。
穴場というか、たま〜に空きが出ているのは、駅近ではない保育園とかですかね。
枚方市駅付近は特に激戦区だと思います。

4月に育休明けてお2人預ける感じですか?