※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。薬や食事を試しても改善せず、助言を求めています。離乳食を休ませるべきか悩んでいます。

8ヶ月の赤ちゃんの便秘について

2回食にした頃からうんちが硬くなり、ふんばる度に苦しそうにして泣き出してしまいます。

一応毎日出てはいるのですが、顔を真っ赤にして一生懸命ふんばっている割には、お尻にちょっとへばりつくぐらいの量...。硬さは完全に乾く前の紙粘土ぐらいの感じで、お尻の穴を見るとかたーいうんちが栓をしていて、はち切れそうになっています。見るからに痛そう。

小児科でマルツエキスを処方してもらって3日飲ませているのですが改善せず。他にも、水を1時間に1度飲ませたりバナナかさつまいもを毎食あげたり、試してみているのですがなかなか上手くいきません。(ヨーグルトも試したいのですが、軽い乳製品アレルギーの疑い有で検査の予約待ちのため、食べさせられません。)

離乳食の食べはそこそこで、だいたい目安量の下限を完食するかなという感じです。まだ歯が生えていないため、あまり粒が大きいものは良くないかも?と離乳食初期に戻ってブレンダーで全て食材を潰してからあげたりもしたのですが、それも効果がありません。

同じような経験をされた方、こんな方法で改善した!ということがあればお教えください。
離乳食を一日お休みしてみるのはどうだろうか、と考えているのですが、意味が無いですかね、、、、。

コメント

eri

綿棒浣腸で出してました

あおい

うちの息子もそうでした。結局小児科で参加マグネシウム処方してもらって改善しましたよ。あとは気休めかもしれないですがビオフェルミン飲ませてました。

ゆきゆと

うちの子も離乳食始めた頃から便秘に悩み、お腹をマッサージしたり綿棒浣腸してもダメだったので胃腸外科で診てもらい、下剤もらったりいちじく浣腸をしていました( ; ; )

便秘にいい食べ物も色々と試した結果、うちの子の場合、さつまいも、納豆、のり、めかぶで自然に出るようになりました^ ^

ちゅーん

うちも下の子がそれくらいの頃同じように便秘に悩んでいましたが少量の甘酒を飲ませたら改善しました❗️

今でも甘酒飲んでると調子良いみたいでいいうんちが出ます☺️気を抜くとカサカサうんちになってしまいます💦水やミルクで薄める感じか、ヨーグルトに混ぜて食べさせてましたが乳製品アレルギーかもとのことなので薄めて飲ませるので試してみてはどうでしょう?

• ちゅーん

ちゅーん

あと食べられそうならオートミール粥も効くかもです!オートミールに調乳した粉ミルクをかけて、電子レンジで温めてフニャフニャにしたものをよく食べてます。

• 1月23日
  • ちゅーん

ちゅーん

何度もすみません、粉ミルクも乳製品ですね💦オートミールは水でもふやかせます❗️

• 1月23日
みいも

同じ経験しました。
今体がご飯に慣れようとしてる時期なので一時的に便秘になります。
なのでここで薬に頼りまくると慢性便秘になるので、
ご飯の水分が少ないかもなので、ドロドロにして量を少なくします。あとはさつまいものペーストを毎回のご飯に取り入れるといいですよ😊
ご飯以外の時間もスプーンで白湯をちょこちょこあげてました。
毎日出すのを手伝ってあげないといけなくて、お風呂上がりにお腹のマッサージ、綿棒浣腸してました。

はじめてのママり🔰

私の娘も同じような感じでした😭
私の対応が遅かったあまり、お尻が切れてしまいそれからうんちするのが痛いと思うようになってうんち踏ん張ることすらしなくなりました😢
毎週のように病院行って浣腸していたんですが、酸化マグネシウムのお薬を出してもらって改善しました😭✨

私もいろんな食べ物、便秘にいいと言われるあやゆるもの試しましたが効きませんでした😢薬に頼らずにまずは私がしてあげれることからなんて思っていたらお尻が切れてしまいもっと娘に痛い思いをさせてしまいました🥲

1歳1ヶ月当たりから歩けるようになり1歳半くらいからスタスタ歩けるようになったくらいから、薬に頼らずうんちが出るようになりました😊
時にまだうんち出なくて浣腸したってとかもありますが😣