※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。遊び方や昼寝について不安があります。

生後3ヶ月です。皆さんは、日中お家にいる時
お子さんとどの様に過ごしていますか?

まだ、寝返りは出来ないので、おもちゃで遊んだり、ふれあい遊びをしたり、絵本を読んだりしています。ただ、ずっと遊んでいるのも疲れるので、一通りやったらベビージムで遊ばせながら自分は隣でテレビみたり、スマホいじったりしている時もあります😥

しかし、ふと気づくと遊んでいたはずの息子がこちらをジーと見つめていて。目が合うとニコッと笑顔で嬉しそうにするので、放ったらかしにしてごめんね💦と申し訳なくなってしまいます。

あまり昼寝もしないのですが、起きている間は、もっと色々遊んであげたほうがよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ😂😂
可愛いですよね、目が合った時に
ニコぉってするの🥺❤️
そのたびに抱きしめてます(笑)
むしろご機嫌の間に
自分の時間作るべきです!
私はそう思うので、ご機嫌の時は
一緒に遊びつつ自分の時間も
確保してうまーく育児してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じと聞いて安心しました!
    本当に、目が合った時のニコは可愛いですね💕私もすぐ抱きしめちゃいます😆
    自分の時間も確保しつつやっていくので大丈夫ですよね✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたよ😂
ベビージムか、床にお昼寝マット敷いて近くに座ってますがおもちゃ持たせてテレビ見てたり😂
今思うと動き出さないその頃は寝不足ではありましたが、日中楽だったなーって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じ感じで過ごしているんですね!安心しました😄
    確かに、これから動き出したらゆっくりも出来なくなっていきますよね。

• 1月23日
ママお

その気持ち、めっちゃ分かります〜〜!!
私もなってました!
遊び始めてからまだ30分しか経ってないやん〜ってなりません?🤣
でも途中で「もっと楽な気持ちで子育てしよう」って開き直って、今は機嫌のいいときは1人で遊んでもらったり今ではYou Tube見せてる間に家事したりトイレ行ったりしてます🤣笑

テレビ見たりスマホ見たりする時間があっても大丈夫だと思いますよ!

3ヶ月の頃は…手あそびとか歌を歌ったりとかうつ伏せ練習したりしてたと思います!
あとは1日に2回くらい散歩(夏で暑かったので近くのスーパー)とかしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです!!
    色々やってみますが、中々時間潰せてなかったりして😅
    最近は寒いので家にいることも多いため、これでいいのかな?と思っていましたが、楽な気持ちで育児も大事ですね!
    遊びのバリエーション増やしつつ、自分の時間も確保したいです!笑

• 1月23日
🎐

めちゃくちゃ一緒です😂
今日なんて片手で布絵本を持ってあげて遊ばしている隙に、片手でこっそりスマホで調べごとしてました🤣
時々チラッと見られるので、はーい!どうしたのーとか言ってごまかしてました笑笑
どんどん昼寝少なくなってきて自分の時間がなくなってきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もおもちゃ渡して誤魔化しながら、片手でこっそりスマホいじったりしちゃいます😁
    昼寝少なくなりますよね。色んな表情みれて楽しい反面、自分の時間は減っていきますね💦

• 1月23日
たぬき

私も3ヶ月の時はそんな感じでした👌🏻☺️
1人でベビージムで遊んでる時はそっとしてた方が集中力鍛えられそうと思ってあえて構わず自分のリラックスタイムにしてました✨
6ヶ月の今もしょっちゅうおもちゃでひとり遊びさせてますが楽しそうです😊❣️
抱っこして欲しい、構って欲しい、そばにいて欲しいの時はちゃんと訴えてくれると思うのでその時に答えてあげればいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!集中力鍛えられると思えば、一人遊びも悪くないですね✨楽しそうにしていれば敢えて邪魔しなくても大丈夫ですよね!
    確かに、何かして欲しいときは訴えてきますし、その時にはしっかり応えてあげたいと思います😊

• 1月23日
  • たぬき

たぬき

なんでもポジティブに捉えてます😂😂
    欲しい時に欲しいことしてあげた方がきっと嬉しいはずです☺️

• 1月23日