※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

主人との考え方が全然違くて、私がおかしいのか教えてもらいたくて相談し…

主人との考え方が全然違くて、私がおかしいのか教えてもらいたくて相談します🙇🏻‍♀️💦

今日の出来事ですが、車で前に行ったことがあるゲーセンを通りました。
息子がまたここに行きたいね!と言うので主人が「今から行くか!」と答えましたが車で過ぎてしまって家に帰る方向に行ってしまいました。
え?なんで?その気させといて行かないの?と私が聞いたら「行くってのは冗談だよ」と。
息子は癇癪がひどいのでなるべくスイッチを入れないように気をつけているつもりなのでそういう言動が許せなくて、家に着いてから息子のスイッチを入れるようなことはしないでほしいし、行くって言ったのに行かないっていう嘘は辞めてほしいって伝えたら「ただの冗談も言っちゃいけないわけ?めんどくせぇ」と言われました…
まだ5歳の子がそんな嘘の区別つかないし、正直こういうことが多くて嫌になります。
今から○○行こう!とか言うくせに絶対行かないので期待するから辞めてって前から言ってるのに学習してくれなくてほんとにバカなのか…と思います。
それとも私がこの考え方がおかしいのでしょうか?
主人からは私がおかしいと言われてますが😅

もう前から育児方針が全然同じ方向に向いてないん
です。
息子は自己否定するような言葉があり、幼稚園から心理相談に行った方がいいと言われ今通ってますが、その報告も全然聞いてくれません。
私が一方的に話して、主人はケータイ見ながら相槌打つだけ。

もう主人とこういう話をするのが疲れました…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな冗談、子供に通用する訳ないですよね😩
めんどくせぇって、めんどくせぇのはお前だよ!って感じです😤

• ちびすけ

ちびすけ

ほんとに😤とことん相性、価値観違いすぎて今後悩みます…
    話を聞いてくださりありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も子どもに嘘ついてほしくないのでちびすけさんおかしくないと思いますよ。
行くって言ったなら行ってほしい。期待だけさせて...なんて嫌です。

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます🥺
    おかしくないって言っていただけて安心出来ました😌
    親の真似をするだろうからやっぱりこれは辞めてほしいことですよね…

• 1月23日
アポノギョ

旦那さん、良くないと思います😢

息子さん、5歳で
期待を裏切られる、
期待しても意味がない
嘘かほんとか区別つけられない
人が言うことが信用できない
とかって考えたら
かわいそうです😢

ただの冗談じゃないですよ5歳からしたら😢

• ちびすけ

ちびすけ

ごめんなさい💦
    返信したつもりが下にコメントとしていってしまいました😵
    話を聞いてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
ママリ

旦那さんサイテー😅💢
読んでてこちらまで苛立ちを感じました…
期待させといて落とすって最低の行為ですよね。
なぜ余計なことを言うんだか…
面白くない冗談は冗談に入りません。
ただの嫌がらせ、意地悪にしか感じないです…

どうせ…って、段々期待しなくなるし卑屈になるし、
人の言葉信じられなくなるし。
子供って、毎回裏切られてもそれでもどこかで期待してしまうものだと思うので…
毎度毎度ガッカリしてると思います…

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです!
    なんで余計なことを言うの!?って気持ちになります…
    私もその後それは冗談じゃなくて意義悪だよって伝えましたが逆ギレみたいな感じでした🥱
    なんかこの人と子育ては本当に難しいんだなって思います…
    人の気持ちがわからないんですよ😰
    息子には私からフォローできるように頑張ります😫✨

• 1月23日
つくしんぼ

お話を読んで、私もちびすけさんと同じ感覚です。

そして旦那さまは、場を和ませよう冗談でコミュニケーションを取ろうとしているのでしょうか…。 
その後周りが楽しんでいなければ冗談になりませんよね…。

ご主人様が息子さんと関わり息子さんが楽しそうにしている時に「期待させる冗談より、今の方が楽しそうだよね〜♪」と言ってみるとか??

関わり方、喜ばせ方わからなかったりするかもしれませんよね。

• ちびすけ

ちびすけ

ずっと感じてましたが主人のコミュニケーションのとり方が少しおかしいんです…
    その後を考えないというか💦
    今回のこともその場限りで相手がどう思うかとか考えないんですよ😤
    息子でも大変なのに主人の対応の仕方を考えるのに疲れました…🥺

• 1月23日
おかわり姫

いやいや
今度旦那誘ってしないのしてみては?
え?冗談も通じないの?めんどくせぇと言い返してみては
だいたい子供も父親信じなくなって孤独になりますけど

• ちびすけ

ちびすけ

同じ気持ちにならないと分からないのか、と思って同じことをするとめっちゃキレてきます🤣
    それ前にあなたがやったことだよって伝えるとはぁ?別にやらなくて良くない?みたいな感じで反省もなんもないんです。
    自分がされたらどう思う?と聞くとそんなんなってからじゃないとわかんねーしって。
    もう子供より子供かもしれません…

• 1月23日
RKK

うちの旦那もそうです。
何もおかしくないです!
ちょっと旦那さんのほうが…と思います。
期待させてから落とすって
何がしたいの?って感じですよね。
冗談が言いたいなら職場の人とか友達に言ってくれって思っちゃいます。
うちの場合言っても直らなかったので
長男は3歳ながらにして
旦那の言うことは真に受けないようになりました😑
なので冗談じゃないことですら
聞き流す?無視する?ようになりましたよ。

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよね、なんで期待させてから蹴落とすのか。
    私には理解できないことです🙄
    兄弟でよくそんな冗談言い合ってるのでその感覚なんだと思います…
    テレビ見て田舎が映ると今から行くか!到着は何時だな!とか言って。
    それで今から無理なこと大人には分かるけど同じことを子供にしても通用しないし、むしろ癇癪のスイッチ入って解決するのが主人ならいいけど私がやらなきゃだし。
    いらないめんどうを起こさないでほしいです…
    息子もいつか聞き流すようになるのかな。
    自業自得ですね🤭

• 1月23日
ちゅん

旦那さん、なにがしたいのかよくわかりません😣💦
冗談でも誰も楽しくない冗談ですよね😢
でも子供も5歳をすぎれば大人が思っているよりも知恵もついてきます。面白くない冗談のせいで これからはパパには期待できないということが分かってくるのでパパの言うことを聞かなくなるだけだと思います🙋なので自業自得というか…。

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよ…
    誰も得をしない楽しくない冗談を言ってるんです。
    ほんとにこんなことまで言わなきゃ気づかないの?っていうことばかりで…
    息子から離れていきますかね…
    そうなったら自業自得でその時にしてきたことをよく反省してほしいです💦

• 1月23日
深呼吸

それは旦那さんが絶対悪いです‼️‼️
行くか、とか言っといて行かないとか
息子さんが可哀想すぎる😭😭
どっちが子供なのか。
なぜ心理相談に行ってるかとか
この子はどんな子だとか、
分かってないんじゃないでしょうか?
話をしてそんな感じなら、ラインで
真剣に伝えるとか🤔
ご主人が話を聞いてくれる時ってありますか?うちもたまにそおいう時があるので、機嫌のいい時やラインで伝えるようにしてます💦

別件なのですが、お子さんの
心理相談ってどんなものですか❓😫
幼稚園から言われたと書いてますが
どんな事を指摘されましたか❓
うちの子が、自己肯定感が低い子に
育ってしまい、今度療育に通うのですが
心理相談というのを初めて聞いたので
気になってしまいました‼️‼️
メンタルを心配してまして…泣
関係ないコメントですみません💦
もし答えたくないことでしたら
スルーで結構ですのでm(_ _)m

• ちびすけ

ちびすけ

ラインでも話し合ったことありますが、以前そんな時にまた長文で送ってくるんでしょ?読む気なくなるんだよねって言われました。
    だから一生懸命作った文面でも読んでくれてなかったんだ、だから何も変わってないんだって思ってそれ以来ラインでも伝えてないです…💦
    長文にしなきゃいいんだと思いますが😅

心理相談は、うちの場合は先生と息子が簡単なゲームをしながらお話したり、何が出来るかとか見ていました。
    その後はお母さんと話します。
    この子にどのように声掛けしたらいいのか、どう対応したらいいのか、などアドバイスくれます。
    結構ズバっと言われるときもあって私のメンタルもやられそうになることがありますが、色々と勉強になります。
    息子は出来ないことがあったり、思ってる通りにならないと癇癪になりやすいので、出来ることを増やす為に作業療法という手先を動かす教室にも今後通うことになりました。
    出来たが増えれば癇癪も少なくなるんじゃないかってことで🥺

心理相談へ行くきっかけは…
    その日は私も旦那も息子の味方になれず感情的な怒り方をしてしまいました。
    そしたら息子もやり場のない怒りに叫んだり、死んでやろうか!2階から飛び降りようか!出ていってやるよ!など否定的な言葉を言った時があって、私が幼稚園に相談したんです。
    出ていきなさい!と怒った時に私が言ってしまったことがあったので出ていってやろうか!と言わせてしまったのは私にも責任かありました。
    でも死ぬとか飛び降りるなんて言葉はどこで覚えてきたのか、たぶんYou Tube見るのが大好きなのでそういうのを見てしまったのか…その言葉にすごくショックを受けてどうしたらいいのか相談させてもらいました。

心理相談は子供のケアというより親の対応の仕方とか声掛けとかのアドバイスをもらう場所かなって思います!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じような事してみては??

そして最後に冗談だよって言って怒ってきたら、ただの冗談も言っちゃいけないわけ?めんどくせぇーと言ってあげましょう!

• ちびすけ

ちびすけ

同じことすると逆ギレするんですよ、それがまためんどくさくて。
    なんかもう人の気持ちが分からない人なんだなって半ば諦めてます…
    ほんとめんどくさいですよね。
    きっかけがあれば今度めんどくさいよ!!って言ってやります😁

• 1月23日
ちびすけ

確かに…💦
人間不信になってしまったらそれこそ悲しいですもんね😢
本人が冗談だと思っても相手がそう受け取らないことを考えてほしいです💦
しかもうちの場合つまらない冗談ですからね😭