※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

初産妊婦で、陣痛の状態がわからず不安。お腹の痛みは強い胎動で、胎児の状態は問題なし。早く生まれる可能性あり。

現在38週の初産妊婦です。
35週の検診で「早く生まれるかもね、陣痛が来たら連絡してください」と言われました。
初めての妊娠のため、体でお産の準備が始まっているのか分かりません。
病院へ連絡するにしても、どういった状態(痛み)が前駆陣痛、本陣痛なのでしょうか?

まずお腹が張る感覚がピンと来ていません。
お腹は常に固いような感じがしています。
150センチの小柄体型ではありますが、他の臨月の方のお腹と比べて小さく、赤ちゃんが窮屈ではないか心配になります。
お腹の痛みを感じるのは、胎動でお腹の形が変わるほど強く押される時ぐらいです(睡眠時に目が覚める程)。
恥骨や下腹部の痛みはありません。

35週検診(胎児2100g)
エコーにて胎児は小さめだが問題なし。
クラミジアの検診をした際に、頭が骨盤にはまり始めているとのことが判明。
早く生まれるかも、陣痛が来たら連絡してくださいとのこと。

36週検診(胎児2400g)
エコーのみ特に問題なし。顔は見れませんでした。

37週検診(胎児2500g)
エコーにて頭が股の方まで降下しており、頭の大きさが図れない。
顔は外側を向いて子宮壁にべったりついているため見れない。
おへそ辺りに胎児の背骨があり、全体的に右に寄っている。
内診で頭が触れる。
NSTでお腹が張ってるとのことでしたが、痛み等はありませんでした。

コメント

ママリ

私も同じくらいの身長です!
私は先に破水してしまったので、陣痛で病院に行く感覚が分からないのですが…
前駆陣痛、陣痛共に、生理痛のちょー痛いのが来る感じです!その感覚をアプリで測ってました!

• みき

みき

私の姉が経産婦ですが、kkさんと同じで破水のため病院へ行ってました。
    破水だと即病院ですが、破水ならではのリスクも伴うため不安になりますね😭

• 1月23日

生理痛の重い感じの痛みと出血で病院行きましたが歩けて話せて開いてないと帰されました。数時間自宅で耐えて、
やっぱりおかしいともう一回電話した頃には痛みが来ると歩けない感じになり、前かがみの体制になりながらなんとか病院に到着しました。
数時間の間に6センチまで開き、そこから2時間ほどで生まれました。

• みき

みき

痛みに加えて出血があったにも関わらず帰されるんですね😭里帰り出産でタクシーもすぐ捕まるような地域ではないので、往復の間に何かあったら!と思うと不安です😭

• 1月23日
せりこ

子宮の辺りが生理痛のような痛みから始まり少し痛くなり
陣痛が始まると腰が痛くなります
ちょくちょくお腹が痛いなとかお腹が硬くなってるなと思ったら楽な態勢になって測ってみてください😊
間隔が揃ってるかどうかで分かるので
初めてでも経産婦でも正直これが陣痛なのか前駆陣痛なのかいまいち分からないのでスクショしてママリで質問しても良いし病院でもどうすれば良いか教えてくれるので大丈夫ですよ!

• みき

みき

出産を経験した友人にも話を聞きましたが、本人たちも前駆陣痛がよく分かってませんでした!産まれる前に痛いのが陣痛!とのことでした!笑

他の方のコメントでも頂いたように生理痛のような痛みが来るのを待ちたいと思います!

• 1月23日
naamama

はじめまして😌
初めてで、本当に陣痛に気付けて病院に電話出来るか不安ですよね🥲
私の場合ですが…
前駆陣痛は強さは生理痛のような感じで、痛みの長さ・間隔が不規則でした。そして収まれば眠れました。
本陣痛は話しかけられても答えれない程の痛みで、痛みの間隔が規則的でした。

友達に痛いなーと思って受診したら子宮口9cmだった子、痛すぎて受診したら、3cmで帰宅した子が いるので、痛みは個人差がありますが…

お腹が張る感覚は、お腹がキュッとなって、固さは触るとバスケットボールみたいな感じでした。

• みき

みき

お腹は常にキュッとなって固いです!母や姉に硬すぎて、中の赤ちゃんが窮屈で可哀想と言われます😭病院からは特に何も言われてませんが…

痛みは人それぞれですよね…出産前の痛み(兆候)に気付ければ良いです😭

• 1月23日
 ままり

私も陣痛の始まりに気づけるかわからないと本気で思ってました!
前駆陣痛とかも普段からあまりないタイプで、本陣痛か気づけるか自信なかったです🥲

けど実際陣痛迎えてみてわかりましたが、明らかに普通の痛みじゃないです😳
最初は生理痛の強い感じで、腰がズーンとして「あー痛いなー」という感じですが、段々と「ん?なんかおかしい?」って思い始め、そこで初めて間隔を測り始めました。
そのときはこれが前駆陣痛かな?とか思っていたけど、次第に痛みが強くなって息を止めて堪えるようになってきて、「これ本陣痛だわ!」って確信しました🙄

痛みがしばらく続いて間隔を測ってみてもなかなかわからなければ電話で産科に相談してもいいし、あまり不安がらなくても大丈夫ですよ☺️
陣痛迎えるまではわからなくて当然です🙌
私もかなり痛み強くて間隔も狭まってたし、これ絶対本陣痛ちゃうの?って思ったけど実際産科で診察受けるまでは本当に分娩に繋がるか半信半疑でしたからね☺️
大丈夫ですよ☺️

• みき

みき

里帰り出産でタクシーがすぐ捕まる地域ではないので、本陣痛と確信してから電話し病院へ向かっても大丈夫なのか不安になっています😭

35週の時点で「早く産まれるかも」と言われ3週間経ちましたが、皆さんが言われるような前駆陣痛も感じられません。
    ままりさんの様に「なんかおかしい?」と気付ければ良いです🙏✨

• 1月23日
ママリ

自然分娩は1人目だけですが
前駆陣痛は私は立てない位痛かったです😅妊娠7ヶ月位からちょくちょくあって怖かったです。
対して陣痛は生理痛の痛み位から→手すり握りしめてうずくまる痛さ→痛みで吐きそうになる→痛過ぎて何も考えれない
とどんどん何時間もかけてステップアップするので分かりやすいです。
スタートは生理痛に非常に似てるので腰がだる重い感じがしたら陣痛の始まりかなぁと思います。

• みき

みき

7ヶ月位から大変な思いをされているんですね😭
    妊娠初期から悪阻や痛み等がなく臨月まで来てしまったので、陣痛に気付けて耐えれるか不安です😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

それはラッキーでしたね😌✨しんどい思いしない方が楽でいいですよ👌
    陣痛は5分間隔位からは相当痛いので絶対分かります👌
    想像を絶する痛みですが、皆乗り越えれてるから大丈夫ですよ😌
    自然分娩も帝王切開も超絶痛くてもう嫌!と毎回思いますが、赤ちゃん可愛過ぎて痛み忘れますから🙌
    私も今月末帝王切開です。頑張りましょう☺️✨

• 1月23日