※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夕寝の寝かしつけで悩んでいます。上の子が寝るときに下の子が起きてしまい、イライラしています。対処法や上の子と下の子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

ワンオペ二人育児の寝かしつけについて、どなたか助けてください😭

下の子9ヶ月ですが、最近夕寝の寝つきが悪くなり、だんだんしなくなってきました。

その場合、20時過ぎとかには寝るのですが、上の子はまだ起きていて、上の子3歳が寝るために寝室に行くと、高確率で起きてしまいます。

上の子がうるさくするのもありますが、この前は静かにしてても、気配とか布団の音で起きてしまい、結果、20時過ぎに寝たのに、21時過ぎに起きてから全然寝なく寝たのが23時過ぎてしまいました…

これから夕寝がなくなっていくのに、毎回上の子が寝るときに起きてしまうのではないかと恐怖です。

上の子は全然寝ない子なので、20時に寝るってのはあり得ません。(保育園でお昼寝するため)

同じように、2歳差くらいで、寝かしつけをワンオペでして、寝室はみんな同じで、でも、就寝時間が違う場合、どうやって対応してますか?😢

もう寝かしつけで毎日イライラしてしまいます…

今後、上の子はリビングで寝かせて、寝たら移動させるのが一番良いかなって思うのですが、他に方法あるでしょうか。
ネントレとか意味あるかな…

また、下の子を先に寝かしつけする場合、上の子は一緒にとりあえず寝室連れて行きますか?それとも、テレビでも見させて待たせますか?

今は抱っこ紐で寝かしてしまうので、上の子1人になることはないのですが、
1歳過ぎるとそれも難しいかなって思ってて😭

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママイ

2歳差ですが上の子の寝かしつけに合わせて寝てます!
うちも同じように時間バラバラだった時はやっぱり途中で起きて悪循環だったので💦
今は21時に3人でベッド入ってますが二人とも5分くらいで寝るので結果これでよかったと思ってます!

• ママ

ママ

なるほど、上のお子さまに会わせてるのですね✨とても参考になりました!
    5分で寝てくれるなんて素敵過ぎます😭😍我が家は一時間かかります😱
    コメントありがとうございます!

• 1月24日
ママリ

下の子寝かしつける時上の子横で騒いでます😭
何回言っても騒ぐしもう知らん!と思って寝たフリしかしないことにしました😂
あとは下の子の夕寝無くして21時に寝かしつけて上の子もそれくらいに寝れるように時間調整してます!

• ママ

ママ

やはり上の子騒ぎますよね😭我が家も騒ぐし、下の子に構うし、大変です😱
    我が家も同じように、調整できるように頑張ります!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

下も上も21時に寝室へ連れて行って寝かせてます。
別々では寝かしつけしたことないです。
就寝時間が違う場合はありません。
21時になったら寝る。
それだけです。
どれだけ騒ごうが泣こうが21時になったら寝る。寝室から出ない。
それを徹底です。

• ママ

ママ

なるほど!徹底することが大切ですよね✨
    とても参考になりました!我が家も頑張ります!
    コメントありがとうございます🙆

• 1月24日
ママリ

下の子7ヶ月くらいから夕寝なしで今は19時就寝です👶
19時すぎると眠すぎてグズグズになるので寝かしつけは避けられません😅

上の子と一緒に寝室に行って下の子だけ寝かしつける時がほとんどですが、上の子にテレビ見せて待たせておいて下の子だけ寝かしつける時もあります🙋‍♀️

一緒に寝室に行って寝かしつけする時は寝室に行く前から下の子寝かしつける時は少しだけ静かにしててね、寝たらリビングで本読もうねなどと必死に言い聞かせてます🤣

上の子はやはりおしゃべりしたりでうるさいですが、下の子をそれに慣れさせたというか…毎日上の子と寝かしつけしてたら少しうるさくしても寝れるようになりました😅
なので20時頃に寝室に上の子が寝に行ってもあまり起きないです🤔

理想は上のお子さんも20時に寝室に行って2人同時に寝かしつけができればいいのですが🤔
上の娘も体力がついてきて21時まで余裕で起きてますが、20時で遊ぶの終了!寝室に行く!という習慣をつけたら日に日に就寝時間早まって今は20時30分までには寝てくれるようになりました。習慣をつけると意外とそれに伴ってお子さんも変わっていくと思いますよ。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😍とても助かります!
    必死に上の子に言い聞かせるの分かります😂我が家も色々言い聞かせますが、秒で大声出されます…😭
    なるほど!習慣つけるのが大切ですよね✨上の子もはやく寝る、下の子もうるさくても眠れるようにする、習慣をつけれるように頑張ります🙆

• 1月24日

2歳差で私1人の寝かしつけでしたが、私は抱っこでの寝かしつけは10ヶ月ごろに辞めて、抱っこで授乳後横に寝かせてトントンで寝てくれるようにしました😁
最初は泣いて可哀想ですが💦
でもそうすると時間差で寝かしつけて起きてしまったとしてもトントンで寝るので上の子を寝かしつけながら再度下の子の寝かしつけ対応ができます!

• ママ

ママ

なるほど!やはり1人で寝る力をつけることが大切ですよね✨我が家もトントンで寝れるように、そろそろ頑張ってみます!
    コメントありがとうございます✨

• 1月24日