※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子育て中にストレスや心の余裕がなくなり、育児に向いていないと感じている女性がいます。周囲の理解が得られず、以前の楽しい生活に戻りたいと思っています。

子育てしていて気持ちに余裕なくなるって皆さんないですか?

約3年365日24時間娘と一緒で育児ストレスでうつ病、パニック障害、自律神経失調症、低音難聴、過敏性腸症候群になりました。

酷い時は朝起きて娘の顔や声を聞くだけで下痢、めまい、動悸がします。

3人子どもがいる友達に「イライラして怒鳴っちゃった」と言うと「可哀想だよ…」と。

「私上の子イヤイヤ期の時に下の子産んだよ😁」
「子ども可愛くて仕方ない😍💓」と。

私はそこまで心に余裕ありません。
2人目なんて考えられません。
娘を産む前の健康で旦那と2人で楽しく暮らしていた頃に戻りたいとさえ思います。
(最低最悪の事を言ってるのは百も承知なのでお叱りはごめんなさい…)
育児に向いてないんだろうなと思います。

コメント

はじめてのママリ

私も気持ちに余裕がなくなることは結構あります。
1人になりたいと思う時も結構あります😅
可哀想と言うのは確かに子供からしてみたらそうかもしれませんが、心に余裕がないので仕方ないと思いますよ😅
こっちも怒鳴りたくて怒鳴っているわけではないので😅
それぞれ価値観や考え方があるのでその友人からしてみたら可哀想と思うだけであまり気にしなくてもいいのかなぁと思います😅

私も親によく「娘が可哀想」と言われます。
1人の時間が欲しくてたまに親に頼りますが必ず言われますよ。

▶6人の怪獣

余裕なくなることありますよ〜🥲
でもそらすら隠せちゃうようになったらしく、時たま爆発しそうになります🤣😇
1人の時間もめちゃくちゃ欲しいです😂
好きな時に起きて洗濯や洗い物、何もせず好きな時にご飯食べて昼寝して〜ってやりたいです😭

⑅◡̈*

毎日余裕ないです🤣イライラが抑えられず悩んでいるところです。何なら旦那のイライラまで娘に当たってしまって反省ばかりです😅
可哀想なのなんて自分で分かってるしそんなこと言われたくないですね… 💦
私も自律神経が乱れまくって毎日しんどいです。
でも育児が向いてるかどうかではないかと思います🤲手伝ってくれる人や愚痴を聞いてくれる人など近くにいるかどうかもあるかもです💦
コロナだし行きにくいかもですが、支援センターや地域でされてる子育て相談に行ったり、時には保健師さんに相談したりするなど、大人と話すだけでも少し気持ちが楽になるかもです!
私は、結構自分の体調に関してはどうにもならないですが、大人と話せる機会があれば精神的にはかなり楽になります🌟

ママリ

妊娠前からパニック持ちなので気持ちわかります💦
今は体調が悪いだけで育児向いてない訳じゃないと思います!!
食事、睡眠はちゃんととれてますか?
うつやパニックは睡眠、栄養不足でなる事も多いので試しにやってみると少し改善出来るかもしれません!

さやぴ

産まれたときからずーっと一緒なんてすごいです🥺👏🏻✨

私なんて子供1人だし、保育園も行ってるのに、特に夜は余裕なんてなくて怒鳴りまくってます🥲
時々1人になる時間がある方が私は優しくなれるので、1人時間って大事だなと思います😌

保育園に入れたり、一時保育利用したり、旦那さんや実家or義実家に頼むことは難しいのでしょうか??

なな

24時間365日一緖にいたら
そうなるだろうと思います💦

なのでそうならないようにしてますよ☺️
復職したり
子供預けて出かけたり。

自分のご機嫌は自分で取るのが一番です!

はじめてのママリ🔰

分かります^ ^

なので今日はリフレッシュに漫画喫茶に8時間ひとりで行きました^ ^
こういう息抜きがないと娘を可愛いって思えなくて辛いです。
漫画読みながら、子供2人いたらこんな優雅な時間取れないだろうなぁ、、、一人っ子で良いかなぁなんて考えました😂