※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runn
ココロ・悩み

頑張りすぎて疲れてしまった女性が、自分に余裕を持つ方法を知りたいです。


みんな出来てるんだから
私にだってできる。
頑張らなきゃ、やらなきゃ
強くならなきゃ、甘えちゃだめ。
頑張らなきゃ頑張らなきゃ頑張らなきゃ
旦那さんだって、頑張ってくれてるんだから私も。

って頭ん中はそればかり
でも、そればかり考えてたら
だんだん、身体と、心が比例しなくなって
できない自分が情けなくて申し訳なくて
おかしくなりそう…。

頑張らなくていい
もっと気楽に考えなさい
って言われる。

でも、その考えが持てない
どーやったら自分に余裕ができるんだろ
頭も心も、もうパンパン

コメント

甘いものが好き♪

大丈夫ですか?
できないのは家事ですか?
それともお仕事ですか?

  • runn

    runn


    何でも完璧じゃないと
    気が済まない性格で…。
    それが自分を追い込んでて
    どうしたらいいものかと

    • 10月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    一度全て放り出してみては?
    最低限のこと(食事を作る、お仕事があるならそれはする)だけして。
    完璧主義はなんとなくわかります!
    でも、このままで子供が産まれたらもっとつらくなっちゃいます…。
    分かっていると思うのですが、放り投げることも大切ですよ(^^)

    • 10月27日
  • runn

    runn


    おっしゃる通りなんです(´・ ・`)
    このまま産まれてきたら
    私は潰れちゃいます。
    自分でも分かっているから
    どーにかって思うのですが…
    難しいですね。

    • 10月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    できなくても、やらなくても、悪くないですよ!
    旦那さんがやれ!というわけではないんですよね?
    ほんと、難しいですよね。
    今日やることはこの3つだけ!それができたら私頑張った!とか、ルールを決めるのもいいかもです。
    自分だけで決めて甘いと思うなら、旦那さんと一緒に(*^^*)

    • 10月27日
ゆりゆりぶー

妊娠中はきついから、無理しなくていんですけど、なかなかそう思えないですよね!真面目すぎるんでしょうね!みんなできてないですよ!つわりで寝込んでる人もいれば、絶対安静の人もいるんだから、お腹の赤ちゃんを守ることを頑張れれば妊娠中はいいと思いますよ!お腹の赤ちゃんを守れるのは母だけです!きついときに無理したら赤ちゃんもきついと思いますよ!

  • runn

    runn


    赤ちゃんの為、赤ちゃんの為って
    自分に言い聞かせてるんですが…
    それでも、自分は甘えてるんじゃないか
    他の人は頑張ってるのにって
    自分にプレッシャーをかけて
    自分で自分を追い詰めて…
    もっと気楽に考えればいいんでしょうが
    なかなか難しいですね(´・ ・`)
    昔からの性格って言えばそれまでですが
    自分の性格がこんなに自分自身を
    苦しめるんだなっと性格が嫌になります

    • 10月27日
とき

私も安静中で、旦那にご飯も作れず、洗濯、食器洗いもなーんも、できてません(T . T)
あとからたくさん恩返ししてあげよーって思っています!!
今はあかちゃんの為にひたすら横になって耐えてるだけです。。。ツライですよね。
でも、そんな寝たきりになれるのも今だけです!笑

  • runn

    runn


    赤ちゃんの為にって
    思うんですけどね…
    頑張らなきゃが先にでちゃって。

    • 10月27日
バリィ

うちも妊娠して途中で仕事やめたんですが、家にいるから家事とかしなきゃって思ってました。
夏場なんてクーラーの部屋に1日いて、金食い虫みたいにずっと感じてました。ずっと働いてたので世間から閉ざされた気がして寂しくなったり悲しくなったりしてました。
必要最低限の家事以外はずっとゴロゴロしてましたよ。
赤ちゃんの為にゆっくりするって気持ちでいてました。
仕事してるときも普通に働きたいのに周りは気を使ってくれてやりにくかったです。妊娠してるだけで、自分は元気なのに、やめるまでしっかり働きたいのにって思ってました。
でもつわりではいたりしたらもう無理せず休もうって割りきりました。
普段は甘えとか許せないタイプでしたが、赤ちゃんの為にと考え方かえました。
ご飯だってたまにはお惣菜とか簡単にできるので十分ですよ!
赤ちゃんの為にたまには楽することを頑張るのはいかがですか?
二人の命があるんだからちょっとぐらい息抜きも必要ですよ!
買い物に行ったり出かけるのもすっきりしますよ。
赤ちゃんと自分へのご褒美あげて下さい!

  • runn

    runn


    頭の中じゃ、しょーがないじゃん
    妊娠中なんだもん思い通り動かないし
    できない事もいっぱいあるし。
    って考えてはいるのに
    でもでも、って頑張りすぎて
    自分自身苦しめて、赤ちゃんにまで
    悪影響だろうな…ってまた自分を攻めて
    めんどくさい性格で(´・ ・`)
    楽するってこんなに難しいんですね…
    気晴らし出来ること考えてみます

    • 10月27日
  • バリィ

    バリィ

    そうですよねー。適度に手を抜くってほんと難しいですよね。
    どこまでが適度かさっぱりわかんないですし…。
    旦那さんにもなかなかゆえないですよね。
    弱音吐いちゃいけないみたいに思っちゃいますよね。
    でも今は情緒不安定だから余計にしんどくなったりストレスたまったりすると思います。
    自分を追い込みすぎないようにしてくださいね。赤ちゃんも心配しますよ。
    ほんとにストレスは自分でもわからないうちにたまって身体おかしくしちゃうんで弱音吐けるとこでおもいっきり吐いてくださいね!
    うちもいつもここでお世話になってますから(笑)

    • 10月27日
バナナヨーグルト

大丈夫ですか?
私は結構完璧主義で自己肯定感が低いタイプなのでお気持ちわかります。
優しい言葉をかけてもらっても素直に甘えられないですよね。

でも、ひいた。さんは今でも充分頑張ってると思いますよ(^^)
旦那さんとの大切な赤ちゃんを毎日毎日頑張ってお腹の中で育ててるじゃないですか。
それだけでも、とってもすごいことです!
難しいと思いますが、どうか自分を褒めてあげて下さい。

それと、周りの人とひいた。さんは違います。
周りの人が出来ててもひいた。さんにはできないこともあると思います。
でもそれでいいんです(^^) だって、違う人なんですから(^^)
それと、案外出来てるように見せてるだけでみんな出来ないこと、出来てないこと、あると思いますよ(^^)

これから生まれるお子さんも、もしかしたら周りの子が出来てることが同じ月齢でできないかもしれません。
でもそれはその子の個性、ですよね?
それと同じです(^^)
私たち大人だって個性、性格があります。
なので出来ない自分を認めてあげて下さい(^^)

出来なくたって大丈夫です!
周りの人が助けてくれます。
周りに甘えるのが嫌かもしれません。
でも、周りの人は頼られて嬉しいかもしれないですよ?
それに、周りの人が今度ひいた。さんに助けを求めてくるかもしれません。
助け合っていきましょう♡

頑張ることはいいことですが、頑張り過ぎはダメですよー!!
「〜やろう」と頑張れるうちは頑張って、「〜しなきゃ」と思い始めたは一息つきましょ♡

  • runn

    runn


    そうなんです…。
    優しい言葉をもらえばもらうほど
    その言葉が、重荷になったり
    プレッシャーになっちゃうんです
    素直に喜べなくて。

    こんなに難しいって思わなかったです。
    人に頼ったり甘えたり(´・ ・`)

    そうですよね…みんな違いますからね
    みんなと同じってわけないですもんね

    一息付くのも大切ですね。
    きつくなったら休む事も頑張ります

    • 10月27日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    わかりますよ、わたしも優しい言葉をかけられると余計に苦しくなって涙が出てきます。
    優しくされればされるだけ自己嫌悪が強くなるんですよね。

    私も妊娠前からそんな性格で産後も当たり前ですが性格は変わらず。
    産後は慣れない子育てと家事がうまくこなせず毎日が苦しくて苦しくて。
    自分の気持ちに余裕がなくなったせいか、一時期子供が本当に可愛くなくて、虐待してしまう親の気持ちがなんとなくわかる。とまで思ってました。
    子供が2ヶ月の頃には泣き声を聞くと自分がヒステリーを起こし、一度泣いてる子供を抱っこしながらも自分の意識がどこかへ行ってるようになってしまいました。
    その日はわたしの実家の母が遊びに来てくれる日で何度も何度もインターホンを押され号泣しながらドアを開けました。
    その一件があって1週間ほど実家に泊まらせてもらい、その後は自宅に帰りましたが母に協力をしてもらいながら生活する日々がしばらく続きました。

    本当に情けなくて、なんで周りの人は1人でちゃんと育ててるのにわたしには出来ないのだろうと酷く落ち込みました。
    そしてものすごく恥ずかしい気持ちになりました。

    でも頼れる人がいるのはありがたいことだし、大切なのは周りと同じようにすることじゃなくて家族が笑顔で過ごせることなんです、もちろん自分も含めて、ですよ(^^)
    と今なら少し思えるようになりました。

    なかなか頼ったり甘えるのは大変ですが、少しずつでいいので自分に甘くしてあげてくださいね。

    • 10月27日
ゆ

わたしはイライラしすぎて家の掃除やらなわやらやってましたあと旦那とゲーセン行ったり。


大丈夫、大丈夫。
1度泣いてみなさい
楽になるから
それでも足りなかったらもっと泣いて。
そしてそれ以上に笑いなさい。
世界が輝いて見えるよ

モンチッチ

なんでも完璧じゃないと気が済まないタイプじゃないかな…と思いました。考えが少し前の私に似てます。

頑張りすぎると心身ともに壊れますよ。
まぁ、いいっか
明日でいいか
あと5分したらやろう
など、ルールというか
少しゆとりのある行動をするようにしてます。

ズボラといわれたらそれまでですなが今の私はそうしてます、

  • runn

    runn


    それが赤ちゃんの為だと思います。
    スボラなんかじゃないです
    赤ちゃんにはお母さんが1番大切です
    そのお母さんが疲れちゃったら
    赤ちゃんだって困っちゃいますもん

    ゆとりある行動…私もやってみます

    • 10月27日
ぷにり

こんばんは!

ひいた。さん大丈夫ですか?
ちょっとお疲れみたいですね(>_<)

私も同じように思った時期がありました!
なんていうか、
出来るのに出来ない
出来ないのにやらないと気が済まない
でも出来ない…もうなんでよ!
ってなってたんです。

ひいた。さんは
人に優しいタイプなのかな?と思います^_^
人に迷惑かけたり心配してもらうのが得意ではなくて
どちらかというと自分に厳しく人に優しい。
つまり旦那さんとあかちゃんに優しくて
自分に厳しいのかなと。
そういうタイプの方って
”気楽に”がかなり苦手なんですよね(>_<)
だって人に優しくするという事は
少なからず自分の事を後回しにしてしまうんですよ。
自分が頑張る事で実は自分を保ってたりして
頑張れない状況になると、自分に自信がなくなっていくんです。
だから気づいたときには
いっぱいいっぱいで
どうすれば解決するのか分からないんじゃないかな?
人がもともと持っている性格って
簡単に変えれなくて苦しいですよね…
でもその性格があったからこそ
旦那さんと出会えて、あかちゃんを授かれた!
今のひいた。さんは気持ちがついていかなくて
口に出すのも辛いかもしれませんが
ひいた。さんだからこそなんですよ^_^

私は今の考え方を捨てて
気楽にとは思えません。
多分よけい辛くなる様な気がして…
周りから言われる言葉って
かなり辛辣だったりします。

だからまずは
ひいた。さんが大切にされている
旦那さんに話してみる事はできませんか?
ひいた。さんの旦那さんなら
きっと分かってくれます^_^
もし無理なようなら、お手紙を書くのも
ありかもしれません。
内容は辛い悲しいとかではなく
どれだけ自分が旦那さんを好きかとか
こんな事をしてくれて嬉しかったとか
それだけでも大丈夫です^_^
初心ではないですが
旦那さんとの楽しかった事を思い出して
少しでも心をゆっくりしてあげる。
それだけでも落ち着いてくるのではないかと思います。
それに手紙を書くのってかなり大変だから
集中する事で自然と日々の生活から離れることもできます。
でも無理は禁物なので毎日少しずつ頑張ってみてください。
手紙が書きづらい場合は
付箋にちょこっと書いてみてもいいかもしれない
でも必ず旦那さんに見せて下さい^_^
喜んでくれると思いますよ!
その顔や仕草をみるだけで
心って意外と軽くなったりします^_^
なんといってもパートナーですから^_^

無理はするなとは言えません。
頑張る事が悪いと私は思えないからです。
でもひいた。さんを心配してくれる人はいます。
その方にちょこっと肩を預けてみてもいいかもしれませんよ^_^

  • runn

    runn


    凄いですね。
    ズバリ性格言い当てられてる気がします。

    人に迷惑かけるくらいなら
    自分が頑張る。
    心配されないように
    強くならなきゃ。
    私が我慢すればうまくいく。
    優しくされるとプレッシャーに感じます

    頑張るだけ頑張って
    溜め込むだけ溜め込んで
    気づいた時には、もうパンパンで
    でも、誰にも当たるって事ができないので
    私は私自身を傷付けてしまいます。

    そんな性格で毎回苦しむのに
    変われないですね…。

    旦那さんも私がこんな性格なので
    心配したり、精神的にも
    凄いきついと思います。
    俺に当たってくれたほうが
    まだいい、俺も言われんと分からん。
    っとよく言ってます。
    でも、助けてって思った時には
    自分はもうどん底まで落ちて
    当たる事も、冷静に話す事もできない
    状態になっています。
    口に出すって事は、私は凄い苦手で
    難しいです。
    なので、手紙書いてみます
    一言・二言の手紙になってしまうかも
    しれませんが、感謝の気持ち書いてみます

    • 10月27日
  • ぷにり

    ぷにり


    いや何というか
    私の旦那さんと性格が似ていて…笑
    書き込み見たときドキっとしました^_^:汗

    そして旦那さんは
    手紙を書くようになって
    だんだん本心が自分で理解出来るようになってきたみたいです。
    つまりいまのひいた。さんは
    感情が迷子になってて
    自分でも分からないんです。
    だからまずは紙に書く
    慣れてなくて一言でもかまいません^_^
    でも出来るなら毎日、少なくても1週間に一度とか
    習慣にするといいですよ^_^
    悩んで書くというよりは
    付箋を持ち歩いて気がついた事を書くみたいな感じで軽くでいいんです!
    確かに性格を変えることは
    難しいですが、自分を取り巻く環境を良くする事はひいた。さんなら出来ると思いますよ!
    口にだせなくても
    大丈夫です!
    旦那さんは分かってくれてますよ^_^
    ちょこっとちょこっと出来る事していきましょう!

    • 10月27日
雪見だいふく

妊娠前から好きに生きてきました。
妊娠して家族が気を使って色々してくれて『旦那と赤ちゃんと暮らしたら私が全部しなきゃいけないのに、してもらって有り難いけど自分がどこまで出来るか分からないし逆に不安になる』って思ってました。

私も言い聞かせて分かる様な自分じゃないのは分かってたので、無理して色々やってみました。
するとだんだん『ああ、これくらい出来るんだ。ああ、イライラしたり眠かったらコレくらいは後回しにして大丈夫なんだ。赤ちゃん産まれたら家事はこんな風にすればいっか。旦那の弁当はこんなおかずにしよう。夕飯の手抜きはこのメニューにしよう』など、行動が自分の説得?納得?に繋がりました。

赤ちゃんが産まれてくるだけで未知数だし不安なのに考える時間はたっぷりあって。
ただただひたすら情けなさと先々の不安じゃないですか?
頑張らないように頑張るって頭では難しいですよね。
日頃から出来てるわけじゃない自分が尚更頑張らないようにって…どんだけ低レベルだよ!って思います。
なら、行動にしながら、たまに休みながら消化させてみて下さい。
ああ、これは一人じゃ無理!苦手!とゆうのも見えてくれば無理する前に周りに頼れますし。
出来たときの自信が安心感に繋がると思いました。
あとは「どれどけ自分が出来るかやらせて。やってもらってると不安になる。でも疲れたら休ませて甘えさせて。勝手だけど…」と素直に周りに伝えました。
完璧に出来ないくせに完璧主義なので、失敗したり昨日出来たことが今日出来なかった日は落ち込みますが、また次の日出来れば落ち込みも少しはマシになります。
そればっかり考えなくなりますし、自然と気晴らしも出来るようになりますよ。

あと、あまり動きすぎると赤ちゃん成長しにくいみたいです。
義姉が先生に注意されてました。
そう頭に言い聞かせれば休みやすいですよね(^^)v

さわら

すっごい分かります。

でも、心と体が
健康じゃなきゃ
普段できることも
出来ないです。

まずは自分のコントロールが
出来るのが
大人の女性だと思います。


例えば無理して
徹夜して仕事しても
次の日の日中、集中出来てなければ
意味ないですもんね(*^^*)