※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家事・料理

離乳食って、ストック作っていませんか?💦今日の夕方、冷凍庫を整理する…

離も参考に聞きたいです…💦
離乳食って、ストック作っていませんか?💦

今日の夕方、冷凍庫を整理する、と言い出した旦那が、たくさん入れていることに腹を立て、怒られてしまいました。
冷凍庫に入れているものは、冷凍食品、夕ご飯の残り(わたしがお昼に食べるように)、冷凍野菜、娘の離乳食ストックです。
これらが主なのですが、いつまでも綺麗にならない、と、食べないなら捨てろと言われ、いくつか捨てられました。
また、離乳食ストックも、「一歳を超えたからわざわざこんなの作る必要ない。大人と同じもの作ればいい。ストックとか作らないで、その都度作ればいいだろ。」と言われました。
確かにそうかも知れませんが、わたしとしては、まだ食べ慣れていないものなどはゆっくり慣れさせていきたく、また、まだ娘がしっかり噛めないのもあり、まだ離乳食を別で用意しています。
でも、それを怒られたので、どうしたらいいのかわかりません。。
いつまでも離乳食食べさせてたら、いつになったら普通の食べるの?とも言われ、やってることが間違いなのか、第一子なのもあって慎重すぎるのか……。

旦那の言うように、大人と同じもので取り分けして、ストックは作らずにその都度作るべきなのでしょうか…?

コメント

ママリ🔰

旦那さん…😇
そんなこと言われたんですね。旦那さんとずっと二人三脚、2人で離乳食のことをきちんと考えて、ずっとやってきて意見を言う、そして質問者さんの意見も聞くならまだ分かりますが。

そうでないなら黙ってろって思いますね。

娘さんのことをきちんと考えられていて素晴らしいじゃないですか。1歳でその都度作る人もいれば、ストックを作る人もいる。それでいいと思います。
ゆっくりでも、その子のペースで成長していければ大丈夫です。

• るーやん

るーやん

旦那はほぼノータッチです。
    育児はわたしのやり方があるだろうから、だそうですが、旦那に任せると、夜から平気でお菓子をあげたり、一歳未満でチョコアイスを少し食べさせたり、この前も、お惣菜のフライを口に入れようとしたり、コンビニのケーキ買ってきて少しあげたりするので、任せるのは心配です🥲
    たまに関与したら、急にこんな感じなので、本当にストレスです…。
    ちなみに旦那は、野菜が好きじゃなくあまり食べず、食卓もお肉がメインなので、1歳児用に取り分けるのが難しくて、まだ別で用意してます💦
    わたしの料理技術の問題かも知れませんが…。。

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ…😇
    それはストレスですね。大丈夫ですか?
    自分がすべて正しいと思っているのでしょうか。正論を言っているつもりなんでしょうね、旦那さん。
    なんというか、…質問者さんを抱きしめたいです。毎日大変ですね。お子さんのこと、よく守られていると思います。限界が来る前に、自分の心も守られてください。

• 1月22日
  • るーやん

るーやん

どうにかって感じです…😰
    旦那は同僚から話を聞いたりしているようで、一歳なったら大人と同じのあげてたってみんな言ってるから大丈夫、とか言われます…💦
    いずれいろんなの食べるから、急がなくてもいいとわたしは考えているんですが、旦那からしたら、わたしがおかしく見えるみたいです🥲
    別件もあり、離婚に向けて動いてます。

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1歳にも1か月〜11ヶ月ありますし、個人差も大きいですもんね😔

ほんとですか!
    文章を読んでいるとそれだけじゃなさそうだと思いました。
    決断されたんですね。
    応援しています☺️

• 1月22日
  • るーやん

るーやん

はい、月齢が近い子もいるんですが、上に3人いるからか結構いろんなの食べてるみたいです💦
    他の子は半年くらい違うし、その子のペースがあるから無理させるもんでもないかと…😢

モラハラの気がありまして…笑
    ありがとうございます!!
    がんばります!!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那様モラハラ気味ですか?
怒るとか捨てろとか一体何様ですかね。意見を言う、ならまだわかりますが、毎日3食子どものためにあれこれ工夫して食事を作っているママさんを差し置いて、一体どの立場から怒ってるんでしょう笑

うちももうじき1歳1ヶ月になりますが、冷凍庫の半分はストックです。
娘は離乳食遅れ気味で固いものや大きい塊はべーっとしてしまうので、野菜は圧力鍋で煮て小さめに刻んで冷凍してます。
他にも種や皮を除いたトマト缶、無塩バターで作ったホワイトソース、挽肉と豆腐と野菜で作ったお団子なども冷凍してあり、毎食組み合わせや味を変えて出してます。
毎食娘が飲み込める固さまで煮たり刻んだりなんかしてたら他のこと何もできなくなりますからね。
その辺ご主人はどれほどわかっておられるのでしょうか?日々一生懸命お子さんの食事を工夫して作ってるるーやんさんへの配慮があまりにない態度に腹が立ちました。。

離乳食はほんと進度に個人差がありますよね。(うちの子はまだ食パンも食べられないです💧)
一歳を超えたなら〜なんて簡単に月齢で区切れるものじゃないですし、お子さんの離乳食の進み具合はるーやんさんが一番わかってるんですから、自信持ってください。絶対間違ってないです!

• るーやん

るーやん

はい、モラハラだと思います。。
    今までもたくさん色々なことを言われてきました。
    冷凍庫は綺麗なほうがいいから、何でもかんでも冷凍庫に入れるな!だそうです。

娘も苦手なものだったり食べにくいものは、口に入れてもすぐにベーっと出してしまったり、同じ味だと飽きるようで、わたしも味や組み合わせを変えて出してます💦
    食べれるのもは増えてると言えど、やはり大人と全く同じとはいかないから、ストックが必要なんですよね。
    わたしもです。
    娘の食材の準備してるだけで、あっという間に時間が過ぎていきます😭
    恐らく旦那は、そういうこと自体が時間の無駄になるから、大人と同じ食材で都度作れ。ということなんだと思います😢
    ご飯も大人の硬さの練習中なのですが、炊いてる時間が無駄、と言われました。
    周りができてるからみんなできるわけじゃないのに…。
    ありがとうございます😭😭
    少しずつ色んな食材を挑戦はしていきたいですが、娘のペースを大事にやっていこうと思います!!

• 1月22日
mama

うちはもう離乳食完了してますが、今もストック作ってます。
夜は基本的には取り分けですが、朝と昼はそんなゆっくり準備してられないのでストック使ってます。

私が旦那にそんなこと言われたらご飯作りもしないくせに文句言うなって喧嘩になりますね😂

• るーやん

るーやん

完了してもストック作られるんですね!!
    そうなんです。
    何かしらストックがないと、全部作るなんて効率の悪いわたしにはできなくて…。
    旦那は野菜とお魚食べない、お肉メインの夕飯なので、料理技術のないわたしには、1歳児用にどう取り分けたらいいのか分からず、結局別で用意してます…。

• 1月22日
りんご

1歳1ヶ月ならまだストックしてましたよ!
離乳食期ほど、毎日3食分てほどではなかったですが、まだ全部大人と同じものが食べられるわけではないので!
その頃はミニハンバーグとか作って冷凍してたかな?野菜入れたお好み焼きとか。

もちろん都度作ってる人もいるとは思いますが、1歳半くらい(その子その子でタイミングは違うと思いますが)でほぼ大人と同じものが食べれるようになったらストックなくしました!

旦那様はお子さんのご飯とか作ったり進み具合わかってますか?
1歳過ぎはまだ歯もちゃんと揃ってないですし、まだ大人と同じ料理は食べれる種類は少ないと思います!

• るーやん

るーやん

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    本当は夜は少し取り分けが出来るといいのですが、なんせ、旦那が野菜、魚たべない、お肉メインの食事を好むので、料理技術のないわたしには、1歳児用にどう取り分けしたらいいかわからず、結局3食別で用意してます…💦
    わたしも、ミニ豆腐ハンバーグとかおやきとかをストックしてるのですが、白米を柔らかめに炊いたストックを見て、もういらんだろって言われました😢
    旦那は進み具合分かっていません。。。
    なので、今日の夕飯も、旦那が茹でたお魚で海苔巻きを娘用に作ったのですが、まだ海苔は噛みきれないのと、娘はお魚が苦手なのでほとんど食べませんでした😂

• 1月22日
き

それくらいの年齢なら全然ストックしてました😳
もちろんとりわけもできるものもあららましたが、
キムチ鍋や、カレー(旦那が辛口)生モノとか、刺激物とかの日は
子供はストックから晩ご飯出したました!

旦那さん普段からお料理する方ですか?
毎晩お子さんのご飯作るのはだれですか?

• るーやん

るーやん

ストックされてたんですね!
    旦那は野菜食べない、(魚食べない

• 1月22日
  • るーやん

るーやん

途中で送ってしまいました💦
    旦那は野菜食べない(味付けを濃くすれば食べる)、魚食べない、お肉メインの食事を好むので、1歳児にどう取り分けたらいいのか分からず、結局3食別で用意してる状態です😱
    効率が悪いのは分かってるんですが、難しくて…💦

旦那は普段は料理しません。
    仕事が休みで気が向いた時だけやります。
    毎晩のご飯は、子どものも大人のも、全てわたしが作ってます💦

• 1月22日
  • き

旦那さんやりもしないことに口出ししてくるんですか?!😱
    てっきり、週の半分でも旦那さんがご飯作ってくれてるのかと思いました
    いっぺん自分でやってから口出ししろって感じです

やりもしないなら黙れ
    お前の食事に合わせて子供にとりわけしてたら病気になるわ
    って私なら言っちゃいそう💦

• 1月22日
  • るーやん

るーやん

そうです。笑
    自分ではやらず、口出しは一丁前にしてきます😱
    しかも家事も育児も楽しいこと(模様替えとかたまに作るご飯、子どもに何か食べさせる、お風呂など)しかやらないのに、自分はしっかりやってると思ってるようです💦

いや、本当にそうです💦
    取り分けれるのがないから、別に作ってるんですよね。。笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも今もストック作ってますよ。うちの冷凍庫はいつもパンパンです。

離乳食って1歳すぎてもその子によって進み具合違いますし、大人のとりわけ出来るものとできないものありますもんね。大人がカップラーメンやレトルトを食べる日はお子さんに何食べさせるんでしょうか?
るーやんさんがお子さんのこと考えてストックまできっちり作ってるのに旦那さんひどいですね。るーやんさんとお子さんのペースで進めたらいいと思いますよ!

旦那さんに一言言わせてもらうとしたら…
「じゃあおめーが全部作れよ」👊😤ですね。

• るーやん

るーやん

同じような方がいて安心しました!!

ベースのお野菜とかコーン、ミニハンバーグとかあれば、組み合わせでどうにかなるし、大人用の硬いご飯も少しずつ慣れさせている段階なので、まだ別で炊いているんですが、そのストックもいらないだろ、と言われました😰
    大人の食材から取り分けできるよう、わたしも練習しないといけないのですが、なんせ野菜食べない、魚食べない、お肉メインの食事を好む旦那なので、取り分けが難しくてまだできてません💦

そう言っていただけて嬉しいです☺️✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食頑張ってつくってて偉いです!わたしは面倒な時はレトルト使ってます😱
    きっとママの頑張りは娘さんにも伝わりますよ✨
    頑張りすぎると辛くなると思うので程々で。

旦那さん、偏食のくせに口出ししてくるんですか💦信じられないですー!
    わたしは性格が悪いのでそういう人にはわざと野菜と魚の料理だけ出してやりますわ。笑
    子供の食育にも影響出そうなので協力してもらいましょう!

• 1月22日
  • るーやん

るーやん

いえ、そんなことないです💦
    わたしもめんどい時や、メニュー考えるのに疲れたら、すぐBFにします😂
    そう言ってもらえると、少し報われます✨
    そうですよね、ありがとうございます!

そうですよー!!
    なので、取り分けれるように野菜炒め作っても、好きな味じゃなければ残しますし、最悪食べないです😭
    そうしたら怒られると思います…。
    12月くらいに、茄子とひき肉のあんかけが、好きな味じゃなかったようで、こんなの食べれるか!!と全く手もつけず怒られましたので😱

• 1月22日
せいまさそうまま(再登録)

人の旦那様なんですが…

ざゃぁ、お前がすべて考えて、全てやれよ!って思っちゃいました。

きちんと咀嚼できないと食べれないし、大人と全く一緒のものを食べさせるのは難しい。
だから、子供用に作ってるんだろうが😄💢
その都度作れだと?子供の相手をして作れないときが多々あるのを想定してストックして何が悪いの??
食材を無駄にしてるわけじゃないですよね😄💢

久々にイラッとしてしまいました💧

• るーやん

るーやん

本当にそうです。。。
    多分、後追いされて泣かれながらのんびり準備できないことがわからないんだと思います💦
    ストックがあれば、最悪抱っこしながらでもチンでどうにかなるのに…😩

少しでも硬くなると噛めなかったり、べーっと口から出してしまうので、どうしても同じ食材を使いづらいのがあるんですが、他の子は食べれるから食べれるだろ、が旦那論です✊
    食材を捨ててるとかでは断じてありません!!!
    旦那曰く、時間の無駄、だそうです💦

• 1月22日
スポンジ

そんなこと言われてもって感じですね。
よっぽどかむのが上手な子でなければ歯が生えそあろうまではなかなか同じものって食べられませんよ。
つくりもしないくせに何偉そうに😓
よく食べる子だしうちも一歳半くらいまでは結構大量にストックしてましたよ🙂

• るーやん

るーやん

正直そうなんです。
    同じ食材を使っても、その都度作るのはわたしは難しいです😰
    なので、野菜とお魚とササミとお肉とおやきと…とかでストックしてるのですが、多すぎる!とのことでした😢

• 1月22日