※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

遠くから吐いた子供が胃腸炎だった場合、遊び場で感染する可能性はありますか?

今日、室内の遊び場に行ったのですが
そこで吐いてしまった子がいました💦

私たちは少し遠目から見たのですが
もしその子が胃腸炎だったら…とか考えてしまい
遊ぶのやめてすぐに出ました😵‍💫

嘔吐物にや、嘔吐物がかかったおもちゃなど触れてなくて
遠目から(3〜5メートルくらい)でも胃腸炎だったりしたら
移る可能性ありますか?😭

コメント

もも

ウイルスは吐瀉物を拭き取った後などの乾燥や処理の段階で空気中に舞うので、すぐに離れたなら問題ないと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    見つけた時はもう吐いてしまった後で、吐いたものもまだ残っててスタッフさんが片付けようとしてる時でした💦
    それでも大丈夫ですかね?😵‍💫💦

    • 1月22日
  • もも

    もも

    それなら無きにしも非ずですかね…🤔
    とりあえず1日は様子見しておいた方がいいかもです。

    念のため、嘔吐セット(ビニール被せた洗面器、使い捨て手袋・エプロン、紙タオル、ハイター(を水で薄めるペットボトル)などなど)を準備しておくと慌てずに済むかもです🤔💦

    • 1月22日
deleted user

可能性がないとは言えないと思います…
幼稚園や保育園でもそばに寄らせないなどの対応を徹底してるでしょうけど、移ってくるので😅